2020年04月16日

東さんの投稿が素晴らしい

東さんの投稿が素晴らしい

コロナ凄いっすね!最近見たニュースで震えたのが、5000人が乗り組む米空母の乗員1割以上が感染し、作戦行動不可能になってしまったというものです。おまけに、窮状を上層部に報告したが、取り合ってもらえなかった艦長が、事の顛末をまさかのネット拡散!怒った司令官が艦長を解任したところ世論がそれを許さず、逆にその司令官も罷免されるという、とんでもないドタバタ劇が繰り広げられたそうです。

米空母といえば言わずと知れた最強兵器の筆頭候補ですが、それがいとも簡単に無力化された上に、上級将官2名が解任されるというおまけつき。通常兵器を使用して、これだけのダメージを米軍に与えようとしたら、一体どれだけの戦力が必要になるのでしょう?それをたった数か月前に湧き出てきたウィルスが、一切の戦闘行為を行うことすらなく、さらりとやってのけてしまいました。

最先端兵器で身を固めた無敵の米空母も、それを動かす人間がやられてしまったら、ただの巨大な浮かぶ鉄の塊になってしまうことを露呈したこの一件により、これからの世界は大きく変わると思います。

良い方向に考えれば、どれだけ莫大な金と資源を突っ込んで無敵の兵器を揃えても、風邪の仲間のウィルスにすら勝てないバカバカしさに気付いて、軍備そのものの価値自体を見直す良いきっかけとなるかもしれないし、悪い方向に考えれば、兵器の無人化を無理をして押し進め、想定外の事態が発生してしまうこともあるかもしれません。また、もっと悪い方向として、今までは資金的に有力な軍備を揃えることが出来なかったテロリスト達が、細菌兵器の有用性に気が付いてしまい、新しい形のテロが多発してしまうことも考えられます。

何にせよ、洋の東西、国籍、人種、主義主張を問わず、全人類が新型コロナの脅威におもいっきり晒されているわけですから、これを機にみんなで助け合えるくらいには進化しないと、人類はそろそろ地球から愛想を尽かされちゃうんじゃないかと心配になります…。



さすが東先生。
素晴らしいね!!
特に文章力。

> これを機にみんなで助け合えるくらいには進化しないと、人類はそろそろ地球から愛想を尽かされちゃうんじゃないかと心配になります…。

まさにその通り!!!

しかし、東先生の投稿をシェアしたのはいいけれど、それにちゃんとコメントできない私。
申し訳ない。m(__)m

ところで、緊急でRX100IIIを落札した。
中古だけど、そうだな、あんまり安くなかった。

2020.4.14
posted by 幕張のおじちゃん at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187409306

この記事へのトラックバック