2020年04月14日

チェーンメールでこんなのが...

チェーンメールでこんなのが...


長い戦いなのに、既に危機的な状況。医師が助ける人間を多数の重症感染者から選択しなければならない。もうそこに来ている。

これ、日曜の早朝にベイタウン在住のドクターがシェアしていたものをシェアさせて頂いていた。ところが、ベイタウンの別の人から、ガセなので即刻削除するような要請が来た。
なるほど、インチキか。

だが、書いてあることは至ってマトモ。
チェーンメールであろうが、コロナウィルスの感染防止の為の外出禁止を訴えているので、削除すべきどころか、むしろ推奨したい。

色々調べてみたら、この文面にほぼ近いものを書いている人がいた。ドクターだっけかな、テレビでも同じようなことを語っているのをここ一両日中で観た。

ま、そんなわけで、私は削除はしない。

削除を要請する人は、「これがホンモノの医者が書いたとすると、守秘義務に反しているで、クビだよ。」なんてことを言っている。それは違うんじゃないか。逆にそれを秘匿するほうがおかしい。病床が足りてないのは、公然の事実だし、だから外出を自粛しなさいということだ。日赤という名前も貶めてないしね。特定の個人や団体に不具合のあるような言葉もこの文面にはない。それに一般論としては非常に正しいことを言っている。そりゃそうだ。元を書いている人は至極まっとうな人だからね。

因みに日赤総合病院は存在しないようだ。
おそらく広尾にある日本赤十字社医療センターであると思う。
ま、それもどうだっていい話。
ちゃんとしたことが書いてあればそれでいい。

このチェーンメールが、ぼーっとしている日本人に警鐘を鳴らしてくれたに違いない。

2020.4.5
posted by 幕張のおじちゃん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187409201

この記事へのトラックバック