2019年11月06日

阿佐ヶ谷ジャズストリート...行けるかなあ

阿佐ヶ谷ジャズストリート...行けるかなあ


10月25日 金曜日
朝から雨。

そんなに降ってないと舐めていたら、天気予報通り徐々に激しくなる。

うーむ、よりによってこんな日が阿佐ヶ谷ジャズストリートだなんて。
せっかくパート仕事も休み取っているのになあ。

ほんと、残念。

ある意味、私の中では一年で一番楽しみにしているイベントでもある。

だが、こんな雨の中を出勤しなくてよかったというのもあるな。
夕刻にはやむ予定だが、大丈夫なのだろうか。



朝食は、見切り価格で買ってきたキリマル・ラーメン。
以前からちょっと気になっていたが、高いので買うのを躊躇していた。



高級なだけあって、麺をガードする透明な容器。
まあ、それだけのことだけどね。

何故かカピバラのシール。
カピバララーメンっちゅうのもあるんだな。



面倒なので具材無し。
しかし、このほうがしっかりと味を確認できる。

しょうゆラーメンの筈なのに、醤油っぽくない色合いで、味も一般的なインスタントラーメンの醤油味とはちょっと異なる。

なんと言っていいのか独特の味だ。
個性的なことは間違いない。

ただ、ワタシ的にはマルちゃん製麺の醤油味のほうが好きかも。

雨は依然降り続いている。
既に南房総市辺りの河川はかなりの水位みたい。

浸水している家屋もあるかも。



3ピラーズのリーダーのヨシカワさんのFBから。
午前9時ちょい過ぎかな、鴨川の市街地。
これ、本当にヤバいね。

危険地帯に近寄らないでね。

10時過ぎ、雨脚は更に激しく。
そして11時過ぎたら滝のようになってきた。

11時35分。
凄い雨が続く。

千葉市に土砂災害警報のメール。



昼食も面倒臭いので、ごはんパックにサバの水煮を乗っけて、そして小ネギをトッピングした奴。
わびしいねえ。

わびしいけれど、まずまず旨い。

雨は依然降っている。
物凄い降水量だと思う。

阿佐ヶ谷は行けるだろうか。

14時。
そろそろ家を出ないと。
少し弱まってきたとは言え、まだまだ雨は降っている。

先ほどのニュースの映像では、京成千葉駅内の改札辺りが冠水しているようだ。
凄いことになってきた。



ヨシカワさんの続報。
養老川が氾濫寸前。

これはかなりヤバい。

というか、ヨシカワさんも危険な場所にいない??

14時30分。
都川、村田川、小櫃川、小糸川に氾濫注意報が出た。
氾濫危険水位に達したということだ。
かなりヤバい状況。

実は私もちょっと予想外の降雨量に対して、色々とやらねばならないことが発生。
明日の準備というのもある。

うわー。これはちょっとヤバい。
説明は割愛。

待ち合わせ予定の藤田さん、ちょっと遅れるかもしれないので、よろしくです。

15時少し前。
ピークは過ぎたと思うけれど、依然として降っているわ。
なんてこった。

15時40分、都川の氾濫が始まったようだ。

養老川も決壊したようだ。
皆さん、どうぞ逃げて!!



ところで、明日は天気予報によると雨は降らないようなので、予定しているEyes'さんのライブとベリーダンス、そして”ほりのうち”さんの開運手相は開催する予定。

うわ。そんなことを書いている最中にまた凄い降りになってきた。
昨日の予報だと15時までの降雨でそれ以降は曇りとなっていたが、そううまいことは行かないようだ。

15時48分。
おおお、少し小降りになってきた。

このままあがってほしい。

16時。雨があがっていた。
ほっとした。

連絡が取れなかった母ともやっと繋がった。
なんと母はこの猛烈な雨の中、明日、明後日開催される公民館の文化祭の準備をしていた。
「ベンツに乗せてもらって快適だった。」とまで。
まったく心配させるよな。

ただ、矢那川の水位がかなり上がったと言ってた。

ということで、皆さん、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

さて、そうと分かったら、これから阿佐ヶ谷へ向かう。
京葉線が心配だ。
しかし、大丈夫みたい。

あ、なんと、外山安樹子さんが17時から駅前の野外ステージで吉野みゆきカルテットのメンバーとして演奏するみたい。こりゃ本当に行かなきゃ!!

慌てて駅に向かう。



家を出る直前のテレビ。
緊急放流を予定している亀山ダムが映っている。



バレンタイン通り。

薄暗くなっている。



あれだけ雨が降ったのに、この幕張海浜公園は見た目、被害はまったく無さそうな感じ。



公園内の駅に向かう舗道はところどころに大きな水たまり。

それらは2011年の311に出来た窪地。



駅前には新しく植えられた若木。

2019.10.25
posted by 幕張のおじちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186773483

この記事へのトラックバック