2019年04月19日

マルゴの黄金アジフライ定食

マルゴの黄金アジフライ定食


10時40分頃、「かなや」に到着。
前述のように鈴屋でふられて、それで、一応梅乃家の前を通過したが休みで、しょうがないので、「かなや」に来た次第。

「ばんや」は遠いから取りやめ。

しかし、「かなや」では何度か食事をしているし、途中スルーしたが実は黄金アジで有名な「マルゴ」で食べるのもいいかなあと考えが変わってきていた。

いずれにしても10時40分だと昼食にはちと早いので、暇つぶしすることにした。

例によって、亀の歩みが如くのろのろと駐車場を歩き、海を眺める。



何の鳥かは知らねども、岩に10羽以上へばりついている。



フェリーが金谷港を目指して入ってきた。



おお。
デザインにチーバくんがラッピングされているんだな。



かっちょいいバイクがあった。
いいなあ、これからはバイクの季節だ。

しかし今の私はもうなんでもないところで転んで顔面を強打するダメダメおやじ。

バイクなんてとんでもない話だ。

さて、時間も11時を回ったし、そろそろ昼食にしてもいいかなと、「かなや」の1階のレストランを覗いてみた。
メニューを見ると、そうだな、刺し身の定食が1,500円とまあ観光地にしては安いほうなんだけど、そもそも鈴屋とか、梅乃家とかで食べるくらいの心構えしかなかったので、500円分がちょっと痛いなあと考えるようになった。

うーむ、どうしよう。

もうちょっと先に行った景色を観てから考えようかな。
いや、この時点でマルゴのアジフライ定食のほうが有力になってきている。



洞口隧道というトンネルの辺りの海に落ち込む岩肌の地層が斜めになっているところ。
ここ、いっぺん写真を撮りたかった。



地層マニアってほどじゃないけれど、この斜めの地層にはぐぐっとくるねえ!!



ああいいなあ。
小さな湾になっているこういうところ。

夏にはパラソルを広げ、レジャーシートでビール飲みたい。(笑)



海に面した岩も斜めになっている。



ぼんやり海を見てたら、巨大な船の後ろから猛烈に追っかけてくる船アリ。

水中翼船だ。
水中というよりも水上だよね。

そして船のジェット機みたい。



あっと言う間に大型船を追い越し、そして久里浜の発電所の辺りに差し掛かる。

ほんと、凄いスピード。
いっぺん乗ってみたい。



時間つぶしに線路を見る。

この踏切から見ると、電車は海に向かって進む。
「世界の車窓から」にだって通用しそうな絶景ポイント。



反対側はトンネル。

それで、この踏切の道は分譲リゾートの住宅地へと続く。
途中までクルマで行ってみたが、ゲートがあって入れない。

きっちりとセキュリティがある。

さすが。



11時45分。
結局、マルゴにした。

先客は半分の入り。
いや、もっと少ないかも。

ただ、1人のお客さん、2人組のお客さんが4人掛けのテーブルを独占しているので、たくさんいるように見える。

平日にそれだけの入りだったら凄いもんだよ。



玄関の脇にある待つ為の椅子と灰皿。

やはり人気があるね。

注文はやはり黄金アジフライの定食。
税込みで1,000円。
ま、安くもないけれど、高くもないかなってところ。



約15分待った。
ちょっと忙しそう。

待っている間にそこそこお客さんが入ってきたけれど、出てゆかれた方のほうが多いので、実質的にはお客さんは減った感じ。



アジはボリュームがあって、ふわふわした食感。
悪くは無いが、まだ味覚が完全に戻ってきていなくて、残念。

口の中の切れた部分からなんとも嫌な味のエキスが出ているのだ。
それと前歯に触る度にむず痒いというくらいのごくごく軽微な痛みがある。

困ったもんだ。

までも、ヘンな味覚になっている状態にも関わらずまあまあなので、コンディションばっちりだったらかなり旨いんじゃないかな、なんて考えてみる。



店を出る時に窓際の席が空いた。
ここに座って食べたらさぞいいだろうなあ。



13時ちょい過ぎくらい、木更津市大久保の辺り。

法隆寺の夢殿っぽい建物が見え隠れしている。



ここは父がかつて工事に関係していた。

ちょいお邪魔する。
来たのは40年ぶりかなあ。



この屋根は銅葺き。
その40年前は銅の色に赤く輝いていた。
今は緑青が吹いている。

夢殿と前述したが、夢殿は六角形に対し、こちらは4面だった。



眼下に内房線。

楽しかったショートトリップ。
内房は楽しいねえ。

また時間作って行きたい。



夕食はヘルシーに納豆たまごうどん。(笑)

何度食べても旨い。

以下、高瀬さんから...。


速報です

房州鴨川名物『おさしみ唐あげ』
第10回からあげグランプリで 金賞 が決定しましたー!

応援してもらったみなさんのおかげです(><)
ありがとうございます!!

おめでとうございます。
高瀬さんのおさしみ唐あげは、4月30日のEats and Beatsに登場する。
みなさーーーん、ぜひぜひお越しくださいねっ!!

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/index.htm#0430



今日はこれ。

2019..4.17
posted by 幕張のおじちゃん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185881576

この記事へのトラックバック