2019年04月14日

寒い朝

寒い朝


4月11日 木曜日
午前4時30分。
まずは天丼からスタート。

昨夜、半額で買った。
温めてもそんなに旨くない。

まあ、市販の弁当なんてこんなものだな。

今日も寒い。
昨日ほどではないものの、とても4月とは思えないような気温だ。

昨日は関東の山間部では雪だった。
東京の多摩地区でも季節外れの雪だったようだ。

体調はまあまあ。
まあまあと言ってもイベントのWEBページの制作など出勤している以外の時間の殆ど全てをそういうことに費やしているので、慢性的な睡眠不足。
早いところ落ち着きたい。



バレンタイン通り。

久々に太陽を観たような気がする。
出勤途上で朝陽を観るなんて、なんか不思議。

もうそんな季節になったんだな。



ソフトオープン二日目の朝。

午前9時までは開店前のルーティン作業。



反対側の幕張テント。
こちらも既に稼働している。

いや、イオンのオープン前にはもう稼働していた。
安藤さんの音楽教室もこちらで開催しているし。



午前9時30分の正面玄関前の広場。

これから、幕張ベイタウンのコアで打ち合わせをする。
徒歩の為にぴょこたん歩き。
でもだいぶ早足になってはきている。



打瀬小学校の校庭の桜。

まだここは健在。

それより、私の足がダメ。
やはり徒歩はキツイ。
少し長い距離を歩くと痛みが来る。
今、くるぶしのちょっと前辺りに痛みが来ている。

ベイタウン・コアではE坂さんに色々とご相談。
5月5日に予定していたプラレールのイベントがちょっとした行き違いで無くなってしまって穴が空いてしまった。それをなんとか出来ないかということ。

実は5月5日は、色々なイベンターさんが一番最初にご提案を頂戴していたところ。私がイベントの募集をかけ始めた時にはプラレールのイベントが決まっていた為に全てお断りする。
今から考えると残念だったな。

まあしょうがない。



ベイタウンで一番最初に咲く桜は今はこういう状態。
もう桜だってことが分からない感じ。

桜だってことで、つい辞任した、いや事実上の更迭の桜田大臣のことを思い出す。
本当に腹立たしい。

そのちょいと前にあった安倍総理と麻生副総理に忖度したとかしないとか言ってたあの人もなんだかねえ。アタマ悪いよね。ちゅーか、誰も忖度しろなんて言わないのに、勝手に気をまわし過ぎたのだろうか。

いずれにしても政治ちゅうのが本当にやらねばならないことよりも、人事のほうを優先していることがわかった。いや、わかりきっていたけどね。

ま、しかし、政治だけじゃなく、今はどうか知らないけれど、以前私のいた某社がその縮図だったな。忖度しまくり。業務より優先されるのがゴマスリ。特にそれが顕著に表れるのが会議。ヒエラルキー絶対主義、パワハラ丸出し。結局、課長が偉い、部長が偉い、挙句の果ては社長の立身出世の物語を聞かされておしまい。なにを話し合っていたのか分からない。

品質向上委員会なる会議もなんだかわからない。ミスの当事者探し。誰が悪いかというのを解明するのだが、一番悪いのが現場の担当、次にその上司、ってな具合。それで部長、課長は単なる傍観者であり、評価する側であり、責任を取る範疇から外れている。つまり、ヒエラルキーどおりの裁定。

で、どこの会社も同じなのだが、ミスを無くすということの方策としては、チェックの徹底。

ん〜。そんなの誰も分かっているんだよね。そのチェックをする時間が無いんだよ。
なんで無いかって、意味の無い会議ばっかり開いてるから。
しかも、19時からの会議。完全に時間外労働だよね。現場も、そして営業も会議が終わる21時過ぎくらいから再び労働。なんだそれ。

営業会議も然り。売上が悪い部署を徹底的に叩くだけ。言うほうは過去の実績で物を言ってるだけ。その時代と今の時代がかけ離れていることは棚に上げている。何でも売れた一番いい時代にたまたまラッキーでいい成績を残しそしてスイスイと出世したサクセスストーリーを何べん聴かされてもさあ。

久しぶりにこんなこと書いてみた。

あ、なんだか脱線してるな。
政治の話をしてたんだっけな。

そうか、政治も会社も同じだ的にそんどん話が逸れていったわけだ。



今年もこんな絵が撮れた。

日が当たると暖かいけれど、雲に隠れると寒い。



仕事明け。
15時30分の二丁目公園。

日が翳って寒くなってきた。



見切り品の漬物を買ってきた。

こりゃ旨いわ。
しかも、100円+税。

嬉しい。



夕食はこれ。
なんと言うか、乾麺のうどんの焼きそばというか、茹でた麺に、サバの水煮缶とタマネギを炒めたやつにちょっと醤油を足して、絡めたという料理。あ、ちょっと炒めたか。

抜群に旨かったよ。

サバ缶は本当に旨い。

あ、そうだ、長ネギも加えているわ。
長ネギもちょっと炒めた感じ。

気に入った。
これはまたつくるしかない!!



いよいよオープンっすよ。
皆様、ぜひぜひおでかけください。
幕総高校のシンフォニックオーケストラの演奏もあります。

イオンスタイル幕張ベイパーク
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-2-16
電話 :043-274-1100※お掛け間違いにご注意ください

下のほうにも載せたけれど、イオンスタイル幕張ベイパークで開催するイベント情報をまとめました。
旧かいまくりHPです。
ご一覧ください。

仮称・ベイパ ふれあいマルシェHP (旧かいまくりHP) =
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/



GWのイベントに入る前の4月15日は、「とぎ屋のケンちゃん」が出店します。
小雨決行、荒天中止です。

お時間があれば是非!

しばざ記 PC版 =

しばざ記 PC版トップページ =
posted by 幕張のおじちゃん at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185857147

この記事へのトラックバック