2018年09月12日

むしろ寒いくらいの陽気

むしろ寒いくらいの陽気


9月12日 水曜日
なんかちょっと寒い朝の5時。
ちょこっとだけ外に出てみた。

うわ。こりゃ、短パンにTシャツだけじゃダメだ。
そんな季節?

ついこのあいだまで猛暑だったのにね。

なんてね、つい先日も、いや、昨日だったかな、同じようなことを書いたように思う。
毎日書いていても昨日書いた内容さえ忘れてる今日このごろなのだ。
ますます脳ミソが劣化しているんだろうな。

ま、しょうがない。
老化ちゅうのはそんなもんだ。

いや、以前からか。(笑)



クルマ探しもちゃんとやらねばならない。
これは、最近武田さんが買ったルノー・カングーの同機種。

いいなあ。
荷物を運ぶことが多い人にとっては最高のチョイスだよね。
でかくないのがいいね。
1.6リッターかな。

カングーの中古価格帯をざっと観てると、まあピンキリだけど、安いのは50万円くらいから、150万円くらいまでかな。50〜60万円のクラスだと、年式が古く、そして10万キロを越えていたりする。

走行距離の少ないのはあまり無いかも。

言い換えれば、それだけ重宝するクルマだから、一所懸命使われていたということだね。即ち、いいクルマだってことだ。

まあ、このクルマに決めたわけじゃないけれど、お金に余裕があれば、走行距離の少ないものが欲しいと思う。もちろん日本車もターゲットに入れてある。とにかく早いところ的を絞って購入しないと。じゃないと、色々とやらねばならないことが積み重なってゆく。

午前9時。
いい天気だ。爽やかに青空が広がる。
それにしても涼しい。
どうしちゃったんだ、この陽気。

珍しい人から電話があった。
仕事の話かと思ったら、職場を離れて故郷の北海道に帰るということだった。
その方も半ば介護離職みたいなもんだけど、私と決定的に違うのは金をそこそこ持っていること。

北の大地に新しく家を建てて、そして今まで一人暮らしだった母親と暮らすんだって。
息子さん達は東京で独立されていて、ちゃんと家庭を持っておられる。
理想的な老後。
羨ましいな。



午前10時過ぎ。
ちょこっと外に出る。

清々しい!!



11時、所用で検見川浜駅方面へ。
自転車で行く。
少し時間に余裕があったので、海沿いへ寄ってみる。

うわー。幕張の浜にはずいぶん久しぶり。
袖ヶ浦、木更津とベイタウンの往復がメインだったり、このところは台風なんかで海に寄る時間がまったく無かった。

スカツリ眺めるのも久しぶり。



1週間前に椙山さんがアップしていた温泉を掘削するタワーを発見。
いや、発見という言葉は間違い。
嫌でも見てしまうね。

昼少し前に戻ってくる。
時間が余っているので、昼メシ前のランニング。

稲毛海岸を走った。
気持ちいいね。
空気が涼しい。

涼しいせいか、それとも寝不足が功を奏しているのか、いや、最近木更津での深夜のランニングの効果が出ているのか、いくら走ってもへっちゃら。

まあそんなにスピードを出してるわけじゃなく、ダラダラだけど、それでも10kmは走ったんじゃないかな。後で距離測のHPで確認するつもり。まだランキーパーみたいなアプリをスマホに入れてないので。

それにしてもびっくりだよ。
10km走ったのって、何年振りというレベルじゃないかな。
嬉しいよね、まったく。

ただ、ベイタウンのこの界隈で10km走ったと言っても当たり前だからな。
全然自慢にならない。
FBなんかには書けないよ。(笑)

そうだ。
久々に稲毛海岸を走っている知人にお会いした。
お会いしたというよりも、私が後ろから近付いて抜いてゆくときに、少しだけ会話した。
物凄く痩せていたので、「お久しぶりです。痩せましたね!!」と言ったら、「いやぁ、体壊しちゃったんでずっと寝てたんですよ。久しぶりに走ったらもう目まいがして..。」というお返事だった。

私は「あらら、そうなんですか。お大事に〜。」と、彼をすっと離して、元のスピードに戻った。

そういう言い方をすると私がずいぶん速いみたいだけど、彼がゆっくり走っているだけで、あ、彼は元々そういうゆっくり走るタイプなのだ。以前は私よりも太っていて、だから速く走れなかった。今はあれかな、ひょっとすると糖尿の気があるのかな。

ま、とにかくお大事に。
またお会い出来ると嬉しい。



3社合同定期券の2回目の利用は、はなまるうどん。
坂さんのアドバイスで、一番高価な170円のゲソ天を無料で。
これで、昨日のガストの100円割引と合せて270円のバック。
しかし喜んではいられない。
まだ投資のほうが30円上回っている。
これからが勝負。(笑)



ベースはかけの中サイズ。
230円。

女性だったら小で十分じゃないかな。



ゲソはハンパじゃない大きさ。
これはお得だね。



うどんの上に載せてみた。
凄い迫力。

明日もこれにするか、それともガストで「山盛りポテト」とはっぴーアワーで100円割り引いてもらうか。あるいは、牛丼で80円引きか。うむむ。思い切りお得な気になるのはいつなんだろう。(笑)

あ、しかし、このゲソ天が無料で、なんと「かけ中 230円」だけ。つまり支払が230円だけというのは嬉しいね。
170 / 400 =0.425 42.5パーセント引きってことだよね。
素晴らしい!


夜、YOUTUBEをサーフィンして、Band GeekのYesなんかを聴いているうちに、本家のYesのライブを聴いて悦に入る。いいね、やっぱYesは最高だよ。

https://youtu.be/-qFfucKbEoI

Yesは高校の時に誰でも聴いていたビートルズから少しピンクフロイドへと移行して大人ぶっていたんだけど、更にYesへ行ったらのめり込んでしまった思い出がある。あ、Yesに行ったのは高校卒業するタイミングだったかな。

聴いた瞬間に涙が出そうになったくらい感動したな。

クリス・スクワイアは残念ながら亡くなってしまった。
悲しい、悲しい。

おお。この(下の)一人ボヘミアン・ラプソディのリッチ―・カステリャーノも凄いね。
BAND GEEKの主宰者。

https://youtu.be/2Iiy_YfpVn0

クオリティがハンパじゃない。
ほんと凄い。

https://youtu.be/nxds-5YSWw8

この一人アビーロード・メドレーも凄すぎる。
楽器の種類がまた凄い。
菅も弦もやってる。
凄いね。

で、結局その後、またBAND GEEKのYesの「危機」を視聴した。
若い頃のYesが戻ってきた感じ。

すっかり楽しい時間を過ごしてしまった。

今夜も涼しいから芋焼酎。(笑)



Kiyooさんから素晴らしいライブのご招待がありました。
Kellyちゃんがゲスト出演します。

皆さん、応援よろしく!!


しばざ記 (PC版) =
http://www.oretachi.jp/shiba/043/2101.htm

2018.9.12
posted by 幕張のおじちゃん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184409853

この記事へのトラックバック