2018年06月20日

大阪で震度6の地震

大阪で震度6の地震
午前8時少し前のこと、大阪で震度6の地震発生。ニュースの映像を観る限りたいしたこと無さそうだったが震源の高槻市の辺りでは死者も出るなど甚大な被害が...。


6月18日 月曜日

曇り空の月曜日。少し寒い。午前中に霧雨になる。
遅れ遅れになっている仕事をどんどん取返してゆかねばならぬ。
あまりにもバタバタしすぎているからな。

息子は今日から家から通勤している。
新しい生活。
特に何も言わないけれど、あまり張り切らず、ぼちぼちやっていってほしい。

さて、朝から地震が発生して世間は大変なことになっている。
ブロック塀が倒れて9歳の女の子が下敷きになって、死亡するという痛ましいニュースが入ってきた。その他にも徐々に被害の状況が分かってくる。

こんな時にこんなことを言うのは不謹慎だと思うけれど、ついこの間まで大阪にいた息子は難を逃れた。親としてはほっとしている。申し訳ない。

むむむ。
今日18日は、田中さん(エルドラード社長)の誕生日だったんだな。
本当に残念。



昼食はちょっとお金使い過ぎているので、自宅でこんなものをつくってみた。
写真に撮るにはもってのほかというレベルだけど、反省も踏まえて載せている。

これ、何かというと、サバ味噌缶に玉ねぎを加えて少し煮込み、最後に溶き卵をまわし掛けするという料理なんだけどね。料理と呼べるか。いや、旨いことは旨いのだよ。そして、これ、時々やるのだけど、過去に撮ったものでビジュアルはいいものが無いのだ。見た目は本当にマズイね。ヤバいね。これを機にこの料理の写真は今後一切載せないことにする。

せめて、カイワレとか緑系統のものをトッピングすりゃよかったんだな。

そんなわけで、テンションだだ下がりだわ。(苦笑)

そして、時々昨夜実家に取り付けたIPカメラの画像をチェック。

安いカメラだけど、性能は悪くないみたい。
ただ、アプリには色々欠陥があるらしい。
同社の製品についてのレビューを観ているとそういう意見が多い。

うーむ。
今後のIPカメラのマルチ化の時に真剣に考えないとな。

夕刻、雨がやんだと思ったら、また降ってきた。
霧雨程度だけどね。

幕張新都心の某社さんにお伺いした後、ついでなので、夕食はすき家で。
14号線の店にした。



牛丼並とサラダセットで500円。



うん、まずまず。

でも食べた後に、本当はカレーが食べたかったんだということを思い出してしまった。
うーむ。
明日の朝はカレーにしよう。(笑)

今日も眠かった。
昨晩もサッカーのワールドカップを観てしまった。
もうたまらんなあ。

それと、昨日の「西郷どん」の録画。
寺田屋騒動の巻だ。

寺田屋騒動って実はあまりよく分かってなかった。
同所ではいずれ坂本竜馬が暗殺された場所なんだが、その前の寺田屋騒動というのは薩摩の同志が互いに殺し合った事件だったのだ。過激派の志士たちを久光が送り込んだ藩士が諫めに行ったのだが、上手く行かず、そして最悪の結果になった。ああ、記憶力ないなあ。大事な事件だったのに内容をすっかり忘れていた。

今夜もサッカーがある。
もうかなり寝不足なので、今夜はやめようかなあ。

posted by 幕張のおじちゃん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183591381

この記事へのトラックバック