2018年01月10日

4月上旬の暖かさ

4月上旬の暖かさ


1月9日 火曜日
世間の皆様は連休明け。
私は仕事と休みのメリハリが無くなっているの連休明けの意識は無い。
でも、一応世間の皆様に合せての営業。

いや〜、天気予報通り本当に暖かくなった。
自転車でクライアントさんの会社まで行ったけれど、途中で来ているものを全部脱ぎ捨てたいくらい汗をかいてしまった。アメリカでマイナス20度とか異常に寒かったり、オーストラリアのどこだかでは熱波で、気温が47度以上になったりとか。今日のこの季節にしては異常に暖かいのも関連があるんだろうね。でも夜は逆に物凄く冷えるなんて言ってるしな。

それはそうど、最近、出かける時に、忘れものが多くていけない。
玄関まで出て「あ、あれを忘れた。」と部屋に戻り、そしてまた出かける段になってまた何か忘れている。極めつけは、

最後にはカバンを忘れて、しかも100mばかり家から離れて戻った。
最悪だ。

段々酷くなってくるな。

昼過ぎ、朝食と間食のせいで全然空腹にならず、そのまま仕事に出る。
自転車で。
気持ちいい。

本当に暖かい。

14時30分。
カレーうどんが食べたくて、材料を買って帰る。
外食よりも自分アレンジで食べたかった。



春遠からじと思ってしまう陽気。
でも今日の夜から冷えるそうだし、明日は物凄く寒いって話だ。

まあ、いつも思うんだけど、大陸のほうでは異常な熱波とか異常な寒波なんてニュースがあって、幸い日本だとそんなに極端気温の変動は今のところない。そういう地域の方々には申し訳ない。でもでも、いずれ日本だって凄いことになってしまう可能性はある。極端な大雨なども頻発しているわけだしな。

とにかく我々が子どもの頃の比較的安定していた気象じゃなくなっていることは確か。



長閑に見えるベイタワープロジェクト。



タマネギと豚肉だけの具材だけのカレーうどん。
もちろん和のテイストを加えている。

手前味噌ながらヘタな店のカレーうどんより旨い。
老舗のテイストにはとても及ばないけれど。



突然のネギ。
いやいや、これ、一昨日、幕張駅の北側の100円ローソンで108円で買った。
物凄く安いよ。撮り方悪かったので、2本にしか見えない。実は3本。
凄いでしょ。
おそらくイオンの半分のお値段。



食べログのマイレビュアさんが神楽坂そばが年末にクローズしたことをアップしていた。
12月29日が最終日だったようだ。お母さんひとりで五十年。

私が店頭に立って課題店にBMしたのが、12月12日。それから二週間ちょっと後に閉店したんだ。残念だ。その五十年の歴史を味わいたかった。

ところで、ファイルナンバーと年号が同じ。
それがどうしたって言われるか。

2018.1.9
posted by 幕張のおじちゃん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182093854

この記事へのトラックバック