2016年12月06日

とみー農園のネギを食す

とみー農園のネギを食べる


12月5日 月曜日
晴れ。しかも暖かい。

午前6時半、目覚ましで起きた。
やはり少々疲れているなあ。



昨日亀山ダムで紅葉を観てきたのがちょっと不思議。
しかも絶対にベイタウンのほうの紅葉が綺麗。(笑)



紅葉と黄色いバスの組み合わせがいいね。



小学校の校庭のオオシマザクラの葉っぱはまだ頑張っている。



やっぱり亀山湖よりも鮮やかな気がするんだけどね。



さて、一昨日とみーから貰った幕張の採れたてネギ。
まずは泥を落とし、よく洗う。
さすがにしっかりした根っこ。



見ているだけで新鮮さが伝わってくる。

さて、どう調理しようかな。
白いところは、ぶつ切りにして、焼いて食べよう。
緑のところはどうしようか。



とりあえずは薬味用に刻んでみた。
おお。いい感じじゃないか!!

売ってるやつって、途中で緑のところが切られてるけれど、これは先端まであるからたっぷり使える。



白いところはこうやって食べる。
うん、ほのかな甘み。

おっと、熱の通りがイマイチだった。辛い。



もう一度、今度は電子レンジで加熱したら、いい具合になった。
醤油もしみこんでベリーグッド。



緑のところは先ほど薬味用に刻んだものをかけうどんにトッピングした。
おお。まるで丸亀製麺みたいな。(笑)



夜は、ちょっとツマミにってことで、肉と一緒に炒めてみた。
おお。こいつは旨い。

ビールをプシュ―っ!!



そのネギと肉の炒めたものが大量に余ったので、それを使って焼きそばをつくった。
トッピングには新たにネギを刻んだ。

我ながら旨い。
ただ、写真を観ながら、自分でつくるのはあくまでも麺類の域を出ていないというのを改めて思い知って悲しい。(泣)

2016.12.5
posted by 幕張のおじちゃん at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177942781

この記事へのトラックバック