2016年11月06日

稲毛駅の東側に行く

「稲毛駅の東側に行く」

小仲台は滅多に行かない地域。クルマがメインの足だった頃、よく行ったな。稲毛駅前の喧噪が嘘のように静かな街。30年前とあまり風景が変わっていないことに驚く。



11月5日 土曜日
所用で小仲台。
最近では滅多に足を踏み入れてない。

稲毛のヨットハーバーのところに流れている川(水路?)の近くの名店と言われる「まんぷく」で遅い昼食。14時少しまわったところ。

なかなか渋い外観っすね。



暖簾が裏表逆になっているのは、もうすぐ終了的な意味合いだそうだ。
ネットでアサケンさんや宮崎さんが教えてくれた。

昼の部の閉店は14時30分だった。

店内は私を含めて4人だった。
後からお一人。
閉店間際なのにまあ盛況と言ってもいいかも。



肉チャーハンにした。750円。

一瞬まんぷく炒め(850円)にしようと思ったものの、ごはん別なのでやめた。
ごはん250円をつけると、1.000円オーバー。

待っている間に食べログを観ると、なかなか評判の店。
いいじゃない!!

しかしだ。
旨いけれど、どうも私の好みかというとそうでもないな。

申し訳ない。



一緒についてきたスープ。
これもどうも微妙な味。

うーむ。

ま、それと、チャーハンは消費税別だったので結局810円だった。
うーむ。
CP的にはちょっとイマイチ。

ま、でも、個店の味は出ていたので良しとしよう。
地元に愛されているから長続きをしているのだしね。

メニューの札に「消費税別」って書いておいてほしいなあ。

「まんぷく」=https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12024180/



店を出て、稲毛駅方向。
のどかだなあ。



道路の真ん中から。



なんかいい感じの喫茶店?
レストラン?



橋のたもと、アコテデュポンと書いてある。

アコテデュポン = https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12017992/



ヨットハーバーのところに流れている川。
東京湾方向を眺める。



川と言ってもこのビジュアルじゃ悲しいんだけどね。

上流はワンズモールの辺り。



稲毛駅の東口。



稲毛駅前でちょっと休憩。
数年ぶりにソフトクリームを食べた。
旨いね。



ちょっとだけ稲毛駅周辺をぶらつく。

いい感じの居酒屋。
がーん!!
食べログに「居酒屋 こころ」のレビューが一件も無い!!!

えー。そんなあ。
なんかいい感じの店なんだけどねえ。

で、写真をよく観ると、右のようなメニューがあった。
おお。ランチタイムね!!
グッド!!

なるほど。
どれもお安いじゃないですか。
全商品サラダ付きというのがいいな。

今度記憶に残っているうちに是非伺いたい。
夜の居酒屋タイムももちろん気になるところ。



おお。こ。こ。これは。
以前もここってそば屋だったけれど、こういう店だったっけ??

これは是非行ってみたい。

陣八そば = https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12033926/



そうそう。ここは以前から気になっている。
昔からの店っぽいよね。

香の蔵 = https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12006187/

しかし、この通り(創価学会のある通り)は色々思い出があるな。
こてこてラーメンの「元気いっぱい」もあったしね。

あれから三十年。
昔からの店もあるし、無くなってしまった店もある。
でも街の雰囲気は三十年経っても大きく進化はしていない。
人が歳をとってゆくのに街は殆んど変わらない。
うーん。大きなため息。



ちょっと路地に入ったところの民家の庭先。
これ、なんの実だろう。



おお。懐かしい〜〜。
DomDomだよ。

まだあったんだな。

胸が熱くなるような、そんな気がした。



かつてはいたるところにあったんだけどなあ。



そして夕刻、一旦帰宅。
その後、すぐに打ちあわせに出かける。



夜は、バンド練習。
今夜は特にテーマ無し。

藤田さんと田岡さんがハモっている。
そこに服部さんのブルースハープ。
いい感じだ。



打ち上げはいつものあそこで。(笑)



クーポンで餃子。(笑)



これもクーポンで五目あんかけ焼きそば。
服部さんが好きなメニュー。



これもクーポン。
黒酢の酢豚。
なかなか旨い。

とみーを待っていたが残念。

ところで、今日は澤田さん母娘、佐藤ともこさん、R社の三澤さんなど多数の方々と電話でのやり取をさせて頂いた。述べ時間にすると相当なもの。皆様、お時間取らせてしまって申し訳ない。色々な企画がいい感じでまとまってきている。わくわくしてきたぞ。

2016.11.5
posted by 幕張のおじちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177567617

この記事へのトラックバック