2018年10月26日

くるまやら〜めん旨し!

くるまやら〜めん旨し!


袖ヶ浦海岸の帰り、ついでなので、幕張に戻る前に夕食をすることにした。
どうせなら、最近行ったことの無い店。

ということで、くるまやラーメンにした。

ネオンが「くるま」の「ま」のところまで壊れているが、往年の「くるまやラーメン」ファンににはすぐにわかっちゃう店。

上の写真の中央辺りに昔ながらの店舗がある。
内部照明だけなので、なんだか分からない。
ライトアップしてほしいところだよね。



店内はご覧の通り、もう思い切り昭和テイスト。
カウンターとボックス席がうまい具合にレイアウトされている。

カウンターの上の写真のメニューは思い切り褪色していて、しかも内部から照明で光らせるタイプなんだけど、敢えて光らせてない。光らせたところで汚いだけ。

ここからは他のお客さんが見えないけれど、一人客が私を含めて5人くらい。
まあ、まずまずじゃないかな。

あと、地元の人達が居酒屋代わりに使っている雰囲気。
おつまみチャーシューやもつ煮込みなどの手書きメニューもある。
フランチャイズ店ならではの独自メニューだと思われる。

こういう店で飲むのは最高だよね。
ちょいと昔のホール係のおねえさんもいるし。



チャーシューメンにした。
お値段は890円と、単品では一番高いかもしれない。
味噌、しょうゆ、塩はおそらく600円台なので、ダントツだ。

まあ、たまにはいいか。

今日は散財ついでにってことで。
しゃーないね。

しっかし、旨いねえ。
好みの味。
懐かしい味。
ニンニクが効いている。

以前は「くるまやラーメン」が木更津に二店舗もあったので、同店(ここ袖ヶ浦店)には一度しか利用していないが、今や内房界隈ではここしかないもんな。知ってる限りで...。



そうそう、この太目の麺がまた旨いのでR。



ごはんが無料でついてくる。
しかもワサビふりかけも。w



最近では珍しくスープを完飲。

旨かった〜〜〜〜っ!!!!!



ベイタウンに着。
余裕かと思ったら、返却の門限ギリギリの20時40分。
ギリギリではないか。
ま、途中で少し寄り道したからなあ。



今日収穫したキウイ。
まだまだたくさんなっているので、霜が降りる前にもう一度行かねば。

2018.10.25
posted by 幕張のおじちゃん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

またレンタカーで終日運転手

またレンタカーで終日運転手


10月25日 木曜日。
快晴、湿度低く、最高の天気。
午前8時少し前。
これからレンタカーを取りに行く。

気温は低目。
約一週間前に木更津のイオンモールで買った紺色のトレーナーを着用。

午前8時ちょい過ぎにニコニコレンタカーにて手続き。
なんだかんだと書類作成したりと20分くらいかかる。

慌てて母の待つ、袖ヶ浦の介護施設へと向かう。
今日は母の二回目の外出。
用件は、まあなんというか、母の文化活動なのだ。

ま、しょうがない。

途中渋滞していて、到着したのは予定の9時を大幅に回った9時30分過ぎ。
それからすぐに木更津へ。
そこからはすいていた。

あ、私の腹もすいている。
朝食抜きで頑張ったのになあ。



桜井の公民館。
母のその文化活動の始まる定刻の10時を少し回ってしまったものの、なんとか無事に到着。

よくやったぞマーチ。

二週間くらい前のレンタカーもマーチだったが、こちらのほうが少し古い。
前のはキーをポケットの中に入れていてもスターターボタンでセルが回る。こちらはその機能は無い。それかあ前のは停止するとエンジンがスリープする。これはその機能も無いなど。

まあ、私は無いほうがもちろん慣れているので、どっちでもいいけどね。(笑)

ところで、上の写真の色味はフォトショップであれこれいじり倒した。
ソリッドカラーのグレーに見えるけれど、それでもマシ。
本当なシルバーなのだ。

RX100にしては元写真の色は白色に見えてしまうダメっぷり。
たまにはそういうこともある。

さて、それからが勝負。
実家にひとり行って、洗濯。

おっとその前に朝食。
とにかく腹ぺこ。



すき家に行って、焼き鯖たまかけ定食にした。



冷凍ものかもしれないが、鯖、うめえ!!

TKGも旨すぎ。
一心不乱で食べてしまったよ。(笑)



すき家は実に1ヶ月以上ぶり。
何故なら例の定期券のお陰でこの一ヶ月は吉野家オンリーだったのだ。(笑)



すき家の前にこんなチープなカラオケ屋を発見。
チープと言ったら失礼か。

地元のお年寄りの交流の場かな。
こんな店がたくさんあったほうがいい。

それから、前述のように洗濯三昧。
少しだけ仕事。

せっかくのいい天気なので、外に出て散歩したいが、もうあっと言う間に12時近く。
あらら。

ギリギリまで洗濯ものを干す。

再び桜井の公民館へ行く。
母が楽しそうに公民館でのことを話すも、私のアタマの中は今日も含めて色々なスケジュールがぐちゃぐちゃ。

明日はJA幕張にも行かねばならない。
自動車保険の切り替えの件だ。
そしてその後、病院で診察と消毒。

それが終わり、阿佐ヶ谷ジャズストリートへ。
まあそれはマストじゃないのだが、毎年行っているので、義務のようになっている。
その途中途中で、スマホでのやり取りで、DTPの指示。
上手くゆくかな。



母との昼食は「とんでん」で。
チラシ寿司とうどん。

ついさっき朝定を食べたばかりなのに、ぺろりと食べた。
むふふふ。
本当に凄い食欲。(笑)



うどんは旨い。旨いが、うーむ、ちょいコシが弱いかな。

丸亀製麺がポピュラーになるまでは、とんでのうどんは旨かった。
と思う。
丸亀製麺のうどんが凄すぎるんだよね、きっと。

まあ本場で讃岐うどんを食べていないので、なんとも言えないが、この手のうどんで一番旨いのは武蔵野うどんだと思っている。



こぶりながらこれも旨かった。



ランチメニューには食後にドリンクが付く。
コーヒーをチョイス。

インスタントコーヒーっぽい。
でもそれがなんかいいぞ。

ご馳走様。

食後、墓参りに行こうかと思ったが、砂利なのでちょっと母には無理かなと思ったが、山にキウイを採りに行くことになった。もちろん採取するのは私。

凄くたくさんなっていて、ほんのちょっとの時間だけで袋いっぱいになった。



その後、セイムスとかイオンモールとか、母の買い物の付き合い。
支払いは私の口座から。
ちょっと清算しないとな。

今日一日で大げさかもしれないが、散財しちゃってるからな。^^

15時30分。

母がシャワーを浴びている間、MPVの中の片付け。
明後日の土曜日に茂原に持ってゆくことになった。
そして交換で新しいクルマ(中古車)に乗ってくるのだ。(笑)



15時53分。
赤い橋の下。

あまりにもいい天気だから10分だけでも港へ行きたかった。



マーチ、いいよね。

ただ、今まで乗っていたクルマが2,400ccなのでさすがにダッシュするときの性能の弱さは否定できない。



矢那川。

それから再び、MPVの中の片付け作業。
そして洗濯物の取り込み。

17時20分頃、袖ヶ浦の施設へ母を送り届ける。



17時31分。
袖ヶ浦公園へのチバフォルニアで。

ここ、街灯が無いので、対岸の灯りが一層綺麗に見える。

画面中央やや右辺りの一際輝いている辺りが幕張だと思う。



三脚があればもっといい絵が撮れた筈。

正面遠くはアクアライン。
つい先日の日曜にアクアマラソンをやったところ。
やや右に白く光っているところは海ほたるだ。

わーーーっ。
今気づいた。

なんと私、4連休じゃなくて、今日も含めて5連休だった。
こんなことで大丈夫なんだろうか
ちょっと焦るな。

2018.10.25
posted by 幕張のおじちゃん at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記