2018年10月13日

第2回 かいまくり

第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/
posted by 幕張のおじちゃん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鳥メロで軽く

鳥メロで軽く


10月13日 金曜日
曇り。

3日ぶりの出勤。
休みが多いから出勤が懐かしい。(笑)

雨が降りそうな予感がしたので、自転車じゃなく歩き。

今日はまあ、なんちゅーか、一日事務所内の仕事。
上司との面談もあった。
上司と言っても私よりも十歳くらい若い方々。

でもなんだね、まったく違和感なく上司と言えるね。
あー、俺は年寄りなんだって気にさせてくれる。(笑)
ある意味、こういうポジションに憧れてたのかもしれない。

こういうのに慣れてしまうと、自営業に戻るがしんどいかも。(笑)
つーか、もう戻れないかもしれないな。




13時10分頃、昼食はガスト。
本日のランチは税込で540円。

例の定期券でだから、100円引きの440円。
いいねえ。

これで通算は2,230円のお得。
いやぁ、お得街道まっしぐら!!!

夜は19時でパシッと終わり、そしてちょいの軽く飲みに行くことを自分で決定。
なんせ休みが多いけれど、休みはだいたい木更津だったりDTPの編集の仕事してたりだったりと休みらしい休みがずーーーーっとなかった。

まあこれからも滅多に無いだろうけど、とにかく仕事が終わっての一杯くらいやらせてよ、みたいな、そんな感じ。(笑)



六三郎じゃなくて、たまには違うところ...。
で思いついたのが鳥メロ。

とにかく一人乾杯。
お疲れさんです。



お通しのキャベツ。
まあ、お通しがつくけれど、ビールは200円(税別)だからまあいいか。



ネギマ 170円、砂肝150円。いずれも税別。
高いんだよね、ここ。

ま、旨いからいいか。

六三郎は完全にセンベロは可能だけど、この店はセンベロは難しいね。



肉すい 350円+税。
これはコスパはいいんじゃないかな。

旨いし。

しかし、なんだかんだとビールのお代わりなんぞをやってグダグダしてたら2,000円オーバー。
もっと安く飲めないともう来ないからね!!

と、ちょっと言いたい。



寝酒にこれ。

明日は早朝に木更津方面に向かう予定。
今日一日出勤しただけで3連休。(笑)
しかし、月曜の休みは会議の予定が入ったので、半ドンだな。

会議に時給がつくなんて、自営の時には無かったことだ。
なんか嬉しいねえ。

2018.10.12
posted by 幕張のおじちゃん at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

母、一時帰宅

母、一時帰宅


10月11日 木曜日

午前6時半起床。
いや、実は、夜中に何度も起きていた。
一度目は午前2時だったか3時だったか、いや、もっと朝に近かったか、雷の音、そしてその後、雨の音で目を覚ました。暫く眠れなかったので、パソコンで情報収集。
しかし、その後、ごろんと横になて寝てしまった。

再び起きたのは、5時頃かな。
寒くて目が覚めた。
というのは居間にただごろんと寝てただけで、布団も掛けてない状態。

またなかなか眠れなかったけれど、気合で寝た。

そして6時半過ぎ、起きて行動開始。
庭の手入れというか、ちょっとだけのメンテ。

ゴーヤの蔓は台風の一撃で完全にアウトなので、片付けねばならない。いや、それは時間がかかるので、また今度にしよう。ナスは枯れかけている。せっかく身をたくさんつけていたのに、やはりこれも台風の一撃でやられてしまっている。

さて、朝食はどうしようかな。

つくるの面倒だし、食べに出かけるか。
ベイプラザホテルにでも行くか。

7時30分頃、例のマーチに乗って出かける。
そのまま袖ヶ浦の施設に行くので、それなりの用意。

用意ってほどじゃないか。
薄手のジャンパーも持ってゆく。



7時40分の富士見通り。



朝食ビュッフェの会場はいつもの1階ではなく、東側の玄関の奥のエレベーターで3階に昇った宴会場。

ご覧のように私を含めた3人しかお客さんがいない。
その後、2人くらいが来たけれど、なんかもったいないよね。



珍しくパン食にした。
ちょっとヘルシーじゃないっすか。



たいしたものはないというと失礼なんだけど、その代わり、安いし、まあ一応野菜も摂れるのでここは重宝している。



ホテルのテイストとは言い難いものの、トーストするとそこそこ旨くなる。



我慢出来ず、結局ごはんを食べてしまった。
ダメな私。(泣)



ベイプラザの道路の反対側に、廃屋となっている店。
もう何十年もこの状態。



矢那川。



8時20分頃、袖ヶ浦を目指してスタート。

マーチのインパネ。
なかなか可愛い。

8時50分頃、まずは母が入院していた病院に行き、支払漏れのあった最後の入院費をお支払。お恥ずかしい話、請求があったことも分からなかった。

その後、母が入所している施設への6月分と7月分の2ヶ月分の支払い。
それは要介護4という判定が遅くなったので、この時期になった。

そしてその後、母が外出のお伺いをたてているので、その間は外で待機。
おそらく血圧を測るようだ。



また撮ってしまったよ。
ほんと、可愛いやつだ。



線路際をぶらぶらする。

少し時間がかかっている。

約20分経って、母をクルマに乗せ、一路母の自宅へ。
その後、少しして、母の要望で桜井の公民館へ。

前々からその公民館への用事を成し遂げたかったらしい。



なかなか素晴らしい公民館だよ。



公民館の横にはサッカーコートが3面取れそうなくらい大きな運動場がある。

この存在は知らなかった。



またまた撮ってしまった。
桜井公民館の玄関先にて。

なんせ一期一会だからね。

さて、母を送り届けたその後、時間が無くて滞っていた衣類などの買い物に。
時間がないから慌てて。



10時45分頃、もう5、6年も行ったことがないアピタへ。

駐車場からの南方向の眺め。
調整池があるなんて知らなかった。

赤い建物は夢庵。



ちょっとビジネス寄りのものと、カジュアルなものの衣類と靴など、色々買っちゃったっす。

その後更に近くのユニクロに寄ってトレーナーを買う。
悔しいのはズボンは私のサイズがギリギリない。
それ以上はネットとか、アプリとかみたい。

くそぉ。あと4センチ減らしてなんとかユニクロで売っているサイズにしたい。

サカゼンだと高いんだよね。
ただね、こんな俺でもサカゼンでは一番下のクラス。
上着の場合、ちょいと前だと3Lが当たり前だった。
今は2Lでイケるようになった。

痩せたんだか老化なのかちょいとわからんが...。(笑)

そして再び桜井の公民館。
母をちょっと待たせてしまった。
ごみん、ごみん。

昼食は母と久々の回転寿司。
せっかく久々に娑婆に出たんだからもっといいもの食べればいいのにと思いきや、なんと謙虚な母なんであろう。回転寿司がいいと言う。本当なのか。気を使っているのか。



ま、それでも息子である私も回転寿司で良かった。
私もやはり母が入院、入所してから回転寿司は久々。

凄く楽しかったよ。



シメサバ。
これは旨い。

一時期ネタが小さかったが、元に戻ったような気がする。



ヅケまぐろ。



その他の写真は割愛。
私、7皿、母は5皿だったかな。

久々に来たけれど、10皿食べられなくなったなあ。



と、言いつつ、マツタケの茶碗蒸し。(笑)

マツタケはインチキなんだろう。
しかし、かなりマツタケライク。
旨いかマズイかと言えば、旨い。

限定メニューなのか、ナポリタン(280円+税)もあって、ちょっと興味アリ。
次に行ったときにあったら食べてみたい。

実家に戻ったのは、13時頃。
それから母は入浴。
そして冬物衣料を自分で用意。

私は母の洗濯ものを慌てて取り込む。
なんとか目標の30分で終えてから施設へ向かう。

結局、バタバタしてしまった。
やはりレンタカーの縛りはキツイね。

次回はなんとかクルマがある時に。



16時、バレンタイン通り。
クルマを返してきたところ。

あー、マーチちゃん、バイバイ〜〜!!!



まずは一人お疲れさん会。
いやぁ、実にどうも。

朝あんなに寒かったくらいだったのに、今はなんとなく蒸し暑いのだ。



せこく、トップバリューのロング缶。(笑)



夕食はきしめんと、余ったネギの青いところ。
昼間の回転寿司がまだ胃袋を圧迫していて、こんなもので十分なのだ。

19時30分頃、タルブさんに支払の件で行ったけれど、不在。
あらら、帰っちゃったんだ。

代わりに「ベイタウンぱれっと」の印刷サンプルを貰ってくる。
今日から本格的に撒いてもらっている。

因みにベイカルは来週の土曜日(10/20)なので、皆さまよろしくです!!



20時20分頃。
ご近所さんと乾杯。

なんだか久々のような気がする。



お代わり。

通算すると今日は飲んだなあ。(笑)

さてさて、明日は出勤だ。
早めに寝よう。

いつの間に虫の声も小さくなってしまった。
寂しい晩秋の夜。

2018.10.11
posted by 幕張のおじちゃん at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記