2018年08月04日

(実家の)近所のアトリエ

(実家の)近所のアトリエ


昨夜、というか、今朝4時まで起きていたので、起床は9時。

実家での朝食は久々に納豆ごはん。
やはり朝はこれに限るね。



デザートはこれ。
小玉すいか。

実家に親戚から送られてきた。
母に持っていってやりたいところだけど、食べ物の持ち込みは厳重にNG。



水分補給にはすいかが一番。

すいかを食べてから、山仕事に出かける。
なんと優雅な介護離職生活だろう、なんて思っちゃいけない。

山仕事、この季節の日中は地獄なんだよ。
そういうのを生業にしている人もいるからあんまり偉そうには言えないけれどね。

午前11時から草刈りを開始する。
さすがに現地は小高い山の上だから木更津市街よりも1度や2度くらい気温が低いからか、涼しく感じる。と言っても木更津市街で34度くらいなので、その草刈り現場も30度以上なことに違いない。

しかし、一心不乱で約2時間作業をし続けた。
当然水分補給もしながら。

ところが、段々とアタマがクラクラというか、体がふわふわしてきた。
まるで二日酔いの時みたいに。

こりゃ、熱中症気味かも。

慌てて汗を拭いて、クルマの中に逃げ込む。
そして冷房全開。

15分ほど涼んだら、段々調子が戻ってきた。
危ない、危ない。

まだまだやらねばならないが、ここで山仕事は終了しよう。
勇気ある撤退か。

いや、本当にこれ以上やると死んでしまうような気がした。



13時20分。
山から下りて、伝丸で冷やし中華。

何故、伝丸かというと、実は他に2、3軒行ってみたい店があったけれど、駐車場の感じから混んでいると思ったから。(笑)

でも、ここ、正解だった。
税込で580円はリーズナブル。

つゆが濃い目なので、冷水で少し割った。

満足、満足。

実家に戻ってシャワーを浴び、ちょっと横になる。
体調は万全とまではいかない。



16時50分。
外は雲っていて、そのせいか幾分涼しくなっている。

比較的ほど近いところにあるドラッグストア(セイムス)に徒歩で買い物に出る。
直射日光が無いからいい感じの散歩。



片側2車線のかつての市役所への通りにデイゴが咲いていた。



ほほう。
こんな名称のバス停があったとは...。

しかも、清見台団地行きなんだ。
そういうルートもあるんだな。

ちゅーか、よくよく考えてみると、木更津駅から実家までバスを利用したことが無いな。



父が病気になった年にオープンした釣り具屋。
父はこの店の存在を私が口頭で伝授した以外、とうとう最後まで行けずに人生を終えてしまった。

元気だったらなんせこんな近くに釣り具屋があるわけだからヘビーユーザーになることは間違いないと思う。

ドラッグストアではちょいと余計なものも買って、そこそこ散財した。
あ、でも、数千円の世界だよ、もちろん。



帰りにずーーーーっと気になっていたアトリエ(ちょっと凝った個人宅)の前を通り、じっくり観察。どなたもいらっしゃらないような感じ。いつかここのご主人とお会いしてお話しした。



ご覧のようにユニークな作品がエントランスのところだけでもたくさん飾ってある。



これもいいね。
高さ40センチメートルくらい。





表情がユニークなんだよね。

伊藤哲一君ともしかした交流があるかもね。



建物もちょっとユニーク。

表札は4人になっているので、共同で所有なのかな。



がはは。
これは食器洗い洗剤。
実家用として購入したが、衝動買い。

なんと、100円+消費税。



18時10分。
宅配便を受け取って、速攻で冷やし納豆うどんを食べて、袖ヶ浦の施設へ。



今日も例によってここ(牛込海岸のパームツリー並木)に来てみた。

走り屋さんのたまり場みたいになってるね。

しかし、19時で30度くらいあるというのに、日中が34度とかの異常な温度なので、涼しく感じる。
体が馬鹿になっているような気がする。

名古屋で40度を超えたらしい。
本当に気が狂いそう。

これは人間を淘汰する為の神の仕打ちなのか。(泣)

2018.8.3
posted by 幕張のおじちゃん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熱帯夜

熱帯夜


8月3日 午前2時半。
木更津の実家にひとり。
いやぁ、深夜に関わらずなんと蒸し暑いのだろう。風がまったく無い。たぶん29度くらいあるんじゃないかな。

さて、今、なにしているかっちゅうと、例によって業務スーパーの格安缶チューハイ飲みながらちょこっと仕事してた。でも、テレビでバドミントンの桃田の試合を観ながら。

あ、1ゲーム目は落としてしまった。

それにしてもヤバい暑さ。木更津って夜は結構涼しい筈なんだけどなあ。
風が無いのがキツい。
扇風機を使っているが、これはエアコンを使う暑さじゃないかな。

しかし、エアコンを使うまではいかない。
こんなことやってると熱中症で死んじゃうんだよな、きっと。

それはともかく早いところ寝ないとな。明日は1週間ぶりの山仕事の予定。明日も猛暑日になりそう。大丈夫なのかな。あ。明日って言っても今日だ。ややこしい。

結局4時過ぎまで起きていたので、庭の水やりをやってから横になる。

2018.8.3
posted by 幕張のおじちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうとんでもない暑さ 勘弁してくれ!

もうとんでもない暑さ 勘弁してくれ!


昼食はまた実家の庭で採れたゴーヤにピーマン、タマネギ、ニンジン、豚肉を加えて炒めたもの。これで十分旨いよ。

それにしても午後になって段々暑くなってきた。
たまらない気温。

仕事に集中できなくて、これはきっと暑さだけじゃなく、寝不足が原因だと思い、ひっくり返って寝た。いや、正確に言えば寝ようと心掛けた。しかし眠れず。



しょうがないので、こいつを飲んで、また横になった。

ダメだ。
眠れない。

眠れないどころかいい感じになった。

汗をぼたぼた垂らしながら企画書を練っている。
うーむ。
しかし、頭の中が空っぽだよ。(笑)



14時頃。
もう暑くて頭がヘンになりそう。

どこに居ても暑い。

体感温度は37度。

15時過ぎ、割とちゃんとした格好で営業。
案外びしっと出来るので、こっちのほうが楽かも。

16時に銀行。

18時過ぎ。
竹見さんの店にお支払とちょこっと打ちあわせに。

木谷さんと偶然会った。

19時。イオン幕張にて、小泉さん、竹原さん、そして竹見さんと9月に開催する「かいまくり」の打ち合わせ。

20時。テクノガーデンのアトリウムで、某イベントの打ち合わせ。

20時30分。
夕食。



牛肉野菜定食の肉1.5倍。
とは言え、そんなに肉が多いとは思えないな。

がさがさと食べて、そして木更津へと行く準備。

現在22時。
あらら。こんな時刻になってしまった。
これから木更津はちょいと気が重い。
しかし行かねば。(泣)



木更津24時。
疲れた。

とりあえず、これで一杯。
しかし、買い置きもいいけれど、同じものをまとめ買いするのは控えよう。
せっかくだったら色々なもんを飲みたい。

2018.8.2
posted by 幕張のおじちゃん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記