2018年03月17日

ちはやふる

ちはやふる

広瀬すず主演の映画。21時から日テレでやっていたので、ながら観していた。
広瀬すずって、名前は何度も耳にしていた。でも、まじまじ観るのは初めて。
率直な意見として、めちゃ可愛い。

凄いよね。
我々の時代の青春ものからは考えられないクオリティだよ。(笑)

私がまあなんと言うか、まだガキの時に見た、例えば「奥様は18才」とかは、そうだな、松坂慶子が良かった。あと、「俺達の旅」では、ぐず六の彼女と、カースケの妹役の岡田奈々が可愛かった。それくらいかな、可愛いと思ったのは。(笑)

ちはやふるの内容についてはなんだかよく分からなかった。競技かるたの話。ストーリーとか映像は昔の青春モノよりも遥かに良くなっているみたい。ただ、ワタシがおっさんだからか、入り込めなかった。ただただ広瀬すずが可愛いってだけで。

男子もなかなかいいよね。顔立ちが整っている。

映画の後は何気なく報道ステーション。
ちょうどデリケートな作業に入ってしまい内容はもっと入ってこない。
森友だの貴乃花だのという単語が飛び交っていた。

その後、自動的にドラマ「ホリデイラブ」。
めちゃくちゃな不倫劇。
ストーカー役の人が凄いんだよね。
ちょっとおかしい。
でもラストに交通事故に遭ってしまう。
悲しい結末かな。

そのラストのほうのカットで、木更津の太田山が使われていた。
いやぁ、なんか嬉しいね。
「民衆の敵」にも使われていた。
ここ、ロケ地として凄くいいかも。

タモリ倶楽部はレコードをクリーンにする装置の特集だった。
レコード、見直されていて、売れ行きがどんどんアップしているのだとか。

日本で唯一のレコード製造している会社、東洋化成。社長、お元気だろうか。
お仕事させて頂いてからもうずいぶん経っている。
そのうち寄らせて頂こう。

26時。つまり3月17日の午前2時、黒霧を飲んでいたらいつの間にか寝ていた。気合を入れて、そして、WEB関連の仕事を少し。午前5時半、風呂。そろそろ寝るか。久々のダラダラした半徹夜。うーむ、以降、へろへろになりそうだ。

2018.3.16
posted by 幕張のおじちゃん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨の卒業式

雨の卒業式


3月16日 金曜日。
ずっといい天気が続いていたのに、今日は朝から雨降り。
そして夜は冷えるらしい。

上は午前9時。
卒業生以外はこの時刻にもう帰り始めている。

そうだっけ。

あんまり記憶してない。

息子の同校の卒業式は10年前。
あっと言う間だよな10年なんて。



その10年前の2008年3月20日の卒業式の写真。
これじゃ息子がどこだかわからんね。(笑)



2008年3月19日の息子と仲間達。
当たり前だけど、みんな大学卒業だもんな。

14時頃だったかな、商店街の山根さんと色々話す。
昨日の理事会で、理事長を下りたことを話された。
新理事長は鎌倉さん。



昼前に打ち合せで海幕前。
物凄く空腹でCoCo壱に飛び込む。
あまりの空腹に写真撮るの忘れた。(この写真は同店のHPから。)

これ、ロースカツのカレー。
753円。

確かに旨いけれど、幕張本郷の某店では500円で食べられる。(笑)

そうだ、これで、3日連続でカレーを食べたことになる。(笑)
いいトシこいて、またカレーがマイブームだよ。(笑)

午後からも小雨。
気温はまだそれほど寒くはない。

夜、アポが入った。
あー、アポはいいにしても寒くなるって、ちょっと恐ろしい。



メツェルナさんの広告。
いや、適当につくっただけ。

次回のベイタウンぱれっとの表紙に掲載する予定。



坂坂坂さんから久留里線の写真。



こういう写真も。
頂き!!

そういえば、木更津の雪景色って、もう何十年も見てないなあ。



これは私の「しばざ記」から。
2009年8月14日の撮影。

凄く良く撮れてるなあ。



同日、木更津駅構内で復刻版のカラーリング。
これ、短い間のスペシャルな企画だったけれど、もっと長くやってもよかったのになあ。

ということで、いきなり久留里線特集になってしまった。

この中で一番好きなカラーリングは一番下の赤とベージュのツートンだな。
原田氏も言ってたように子どもの頃、ずっと見ていた久留里線の車両はこれだったので、それしかあり得ないくらいの印象を持っている。

内房線の今の車両も実はあまり好きじゃない。



赤とベージュのツートンの久留里線の前々日には溶鉱炉を見に行ったんだ。
9年前、割合精力的にあっちこっちに動き回っていたんだなあ。

今でも徘徊癖があるが、比べものにならないよ。

夕刻、打ち合せとちょい飲みを兼ねて出かける。
海幕駅前の予定が相方さんの粋な計らいで、ベイタウンのバーミヤンになった。
もちろん、ハッピーアワー。(笑)
ツマミは簡単なものだけ。それと餃子。

余計に腹減ってしまった。



夕食は中途半端だけど、保存食としていたカップ麺をひとつ消化しよう。

エースコックの呑み干す担々麺。
これに具材を追加する。



豚肉、長ネギの青いところ、玉子を追加。
これでカップ麺のイメージはかなり払拭される。

ちゃんとした野菜を入れるだけでもすごくヘルシーに感じるね。
そして、旨いよ。



今夜はこれ。
今野さんから昨年の暮れに頂戴したやつ。

あ、そうか、冷やしてないから飲めないや。
しょうがない。発泡酒で。(笑)

しばざ記 PC版 =
posted by 幕張のおじちゃん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記