2018年01月06日

冷たい雨

冷たい雨

1月5日 金曜日
曇り、そして午後2時頃から雨。
まさかちゃんとした雨になるとは思わなかった。
気温も低いので、雪になりそう。でも雪にはならなかった。
微妙なところなんだろうね。

雨が降ったことで、今日の営業活動の足はクルマ。
クルマにすると駐車場を使ったりと燃料代以外に散財しちゃうのだ。私の収入でクルマなんて論外なんだけどね。申し訳ない。心の中で色々と言い訳しつつ・・・。

それと、やっと年賀状をつくって慌てて宛名書きしている。でれでれしつつ、ジタバタしているうちに、もう新年も5日経ってしまっているもんね。年々枚数が少なくなったものの、こんな横着で生意気な奴に年賀状をくださる皆々様に心から感謝。

その手前味噌的な私の年賀状は右。

昨年の自分が写っている写真を探したのだけど、もの凄く少ないので、探すのに苦労した。その分、チョイスするのは超簡単。ははは。(寂しい笑い)

しかし・・・。

自分で言うのもなんだけど、すげえ年寄り。
そりゃそうだよな。
これからどんどんジジイになってゆくのだもんな。
割り切らないといけない。
体のあちこちも痛み出しているし。

ま、改めて今年もよろしくお願いします。
すみません、それと、年賀状は殆ど出してませんので、あしからず。
本当にごめんなさい。もうキャパオーバーっす。m(__)m

ところで、例の日馬富士の件はさりとて、親がこどもに虐待するニュースが年末年始にあった。本当に勘弁してくれ。そういうニュースって一番辛いよ。この間のは体中から叩かれたような痕があったり、食事も満足に与えられなかったとか。(泣)

最近では15年間も親に監禁されていた三十代の女性が死亡。
考えられんな。
最後は17kgしか体重がなかったとか。

もう悲し過ぎるだろ。



昼食は時間をかけずにシンプルに。
クルマで営業していると、駐車の件もあって、好きなところで食べられないので、やはり帰宅するのが一番だ。

これは、例の「にらがわそば」。
なかなかイケる。

写真を撮るつもりはなかったけれど、半年ぶりくらいで50mmの単焦点レンズをつけたので、撮った次第。なんかいい感じ。やっぱ、いいね。



ベックスのビール。

お、これもいいね。
普通に撮ってるだけなのに、やはり立体感がある。



宛名書きしながら適当な夕食。

また玉ねぎ&サバ味噌煮のタマゴとじ。
なかなかいいね。

2018.1.5
posted by 幕張のおじちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

これは便利 きざみパクチー

これは便利 きざみパクチー


昼過ぎ、帰宅。

さて、なんか食べよう。

数日前にこれを買った。
買ったことを忘れていて、しかし、どうやって使おうかと考えていたら、箱にそうめんにこれをちょいと載せて食べる事例が出ていた。

うむ。
あ、そうめんがない。

乾麺のうどんで代用しよう。



ということで、あっと言う間につくった。
なるほどぉ。結構、イケるな。

別途、豚肉ともやし、タマネギを炒めたものをつくった。
その豚肉と玉ねぎだけチョイスして、このパクチーうどんにトッピングした。
そして一味とうがらしを多めにかける。

おおお。
こりゃ旨いわ。
意外とパクチーのクセが少なくマイルドな味付けになっている。

パクチー大好き人間にとってはちょっと物足りないかもしれないね。
ただ、ワタシ的にはこれで十分。
これ以上パクチー臭が強くなったらアゲハの幼虫を喰っている感じになりそうだな。
もちろん食べたことないけど。

アゲハの幼虫と言えば、子どもの頃からもう何十年も見たことがない。
怒らせると橙色のツノを出すんだよね。
強烈な臭いとともに。


昼食の後、請求書を送付する為に郵便局へ。
その際、山根夫人の生け花を撮影。
これは次回のはっぴーもーるに掲載予定。

残念ながら前面のガラスは開かないので、ガラス越しにしか撮れない。
偏向フィルターを所持していないので、反射は避けられず。



昨秋、話題になったケヤキ。

無事に年を越した。
ただ、今後どうなるかはわからない。
自治会連合会の副会長の伊藤さんによると、審議することになっていて、撤去が決定ではないということ。一応、議題としてテーブルの上に乗せてもらったようだ。



夕食は出前一丁が残っていたのと、パクチーをまた味わいたくて、これをつくった。

うん、単なるインスタントラーメンがパクチーに寄って物凄く個性的な味になる。
こりゃ素晴らしいね。

貴乃花親方の理事解任が決定となる。
これに対してネットでは不当だという声が高まる。
それが一般的な世論なのかな。
テレビやラジオのコメンテーターもどちらかというと貴乃花は正しい、協会がおかしいということを言っている。
「なんで被害者側が重いのだ!」という怒りの声も多い。

貴ノ岩のことに関してはそうかもしれない。でもそれを差し引いても、あの態度は協会の理事という立場の人にはあるまじき。貴ノ岩は貴乃花の大相撲を改革するのだという時のカードにされちゃってるような気もする。

2018.1.4
posted by 幕張のおじちゃん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クルマの外気温計が今季初の0度を表示

クルマの外気温計が今季初の0度を表示


1月4日 木曜日
物凄く寒い。ただ、風が無いので助かる。
日の出は6時50分。だいたいこの写真のちょうどセンター近辺から日が昇る予定。

一応私も仕事初め。
今朝は津田沼のクライアントさんの年始の挨拶の行事のすぐ後に打ち合せということで、早めに出撃したのだ。



日の出直前の富士。



日の出。
新都心のビル群から昇る。

雲がまったく無いので建物以外に邪魔するものはない。



朝日が当たりコントラストを強める富士。



鹿野山。
右の2本の煙突は東電の袖ヶ浦発電所。

東京湾は発電所だらけ。
原発が世論でどんどん追いやられる中で結果的に火力発電所は必要不可欠なんだけど、火力発電所も老朽化しており、多額の投資が必要になってきている。それとやはり温暖化につながら排煙、排出物などの問題があるしな。

困ったもんだ。

すっかり体が冷えてしまう。
クルマに戻る。気温は2度だった。

さて、朝食。
久々の吉野屋のハムエッグ定食にしよう。



午前7時30分。
うん、これこれ。
アツアツの鉄板の上にハムエッグとサラダ。



ちょいと醤油を垂らして、それをドンブリのご飯の上に載せる。
そして、ちょいとぐちゃぐちゃにして食べる。

うん、旨いね。

食べ終えてクルマに乗る。
外気温計がちょうど0度になった。

津田沼へと向かう。

2018.1.4
posted by 幕張のおじちゃん at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記