2017年10月23日

深川めしを食べる

深川めしを食べる


昼食は深川めしと決めていた。
江戸資料館のちょうどはす向かいに深川めしの店がある。

ここにしよう。

深川宿 =
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13003010/



上階がマンションになっている建物だが、なかなか風情のある造りになっている。

すぐに店内に入れず、7、8分くらい待って、5、6人がお帰りになってから入った。
なかなかの人気店。



それほど広くない店内。
囲炉裏を模したカウンターを囲むような席と我々が座った小上がりの座卓が2つある。
我々が入ってすぐくらいに満席になった。



まずは乾杯。
この三人には乾杯は絶対にマスト。



深川めしの2タイプが楽しめる、辰巳好みセット。
2,100円とプチ贅沢。(笑)



ぶっかけタイプの深川めし。
アサリ、ねぎなどの具を軽く玉子でとじている。



こちらは炊き込みご飯の深川めし。
初めて。

どちらのタイプもアサリの風味が生きていて旨い。
そして上品にまとめている。

なかなかいいね。

煮物、おつゆも旨い。



デザートはゆずきり。
黒蜜で食べる。

なかなかグーな味。

2017.10.22
posted by 幕張のおじちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジャズミー横丁 2017

ジャズミー横丁 2017

10月22日 日曜日
今朝は4時30分起床。
割合すっきりとした目覚め。
寝酒のチューハイが良かったのかな。

外は結構強く雨が降っている。
起きた時から現在6時過ぎ、間断なく降っている。
あーあ。困ったもんだ。
台風接近だからな。

あー、ジャズミー横丁なのに。(泣)



9時50分、少し雨が弱まったのを見計らって衆院選の投票に向かう。
少し弱まったとは言ってもほんのひととき。
相変わらずコンスタントに降ってるな。



スニーカーだと水が浸みてくる。



屋根のあるところに来るとほっとする。



とにかく凄いことになってる。

10月になってからの日照時間ってどのくらいなんだろう。



会場。
必ずだれか知人に会う。

それと、監視員(というのか立会人というのか)には自治会連合会の役員さんがやっておられることが多い。今回も小畑さんがやっていた。

一旦帰宅。
約1時間、仕事をちょいとやる。



11時。マンションの出口のところで待ち合わせした後にバス停へ移動。
雨は結構激しく降っている。
たったここまで来ただけでびしょびしょ。

バスで海幕、そして新木場から有楽町線、そして都営線を乗り継いで清澄白河に到着。



まず江戸資料館のところでやっていたトランペットとギターのデュオ。

トランペットは菅野淳史、ギターは河野文彦。

2017.10.22
posted by 幕張のおじちゃん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クミコ・カーロ ウィークエンドジャズ

クミコ・カーロ ウィークエンドジャズ


ベイタウン朝市からの流れで、バーミヤンでの飲み経由。直前まで疲労感がマックス。同日に幕張界隈の他所でも色々とライブがあり、当初は3ヶ所をハシゴする予定でしたが、寝不足も重なり、もう動けない状態。

でもこの質の高い3人の音楽を聴いているうちに全身がほぐれてゆく感じでした。有難うございます。クミコカーロさんの歌声とピアノはアロマテラピーの効果があるのでしょうか。それは先日の幕張でのBr Nisha でも感じました。そして今日は目を見張るピンクのドレス。視覚的にも大満足。素晴らしいです。

セッキーさんのベースは実は久々。相変わらず凄いですねえ。ここにこの音が欲しいと思うところにビシビシと来ますね。運指というかフレットを移動する指の所作が美しい。お顔立ちも全体のビジュアルもいかにもベーシストというところが実に羨ましいです。うっとりするようなウォーキングから一転、温厚な人柄とは裏腹に、時々びっくりするようなアタック音を効かせた挑戦的なフレーズが入ります。まあ、もっとも今日のテイストは極めて抑え気味ですが、アップテンポの曲でセッキー節が炸裂といったところでしょうか。

そして木村真己(まなみ)さんがまた凄い。ビジュアル系のバンドでドラムを叩いているので、ジャズの人じゃないのですが、きっちりとプロフェッショナルな仕事をしている。若くして大きなステージをいくつもこなしていたり、一流のミュージシャンのサポートをたくさん体験しているという実績と自信が随所に垣間見れました。彼もまた千葉県在住ということで、これを機に応援しようかなと思った次第。
とにかく素晴らしいライブでした。



リハ中。
いやぁ、リハと言っても本番となんらクオリティは変わらない。

得した気分。



再び乾杯!



右はピアノ教室の生徒さん。
可愛い。



プレミアムモルツ。
うまいのだ。



田岡さんがタバコ吸いに行ってる間の記念撮影。
たおりん、残念!!



クミコ・カーロさん、今日は有難うございました。
尚、彼女はまたせっきーさんと23日に稲毛でライブがある。

私はちょっと行けない。
頑張ってけろ〜〜!!

帰りも結局歩くことになった。
さくら水産で一杯やろうかとも思ったけれど、散会になった。
皆さん、お疲れ様でした。



ベイタウンに戻ってきてから、デリヤマでこれを買った。
これは大失敗。
思い切り甘い。

明日は選挙ですね。
この人に頑張ってもらいたいという想いを託して投票しますが、本当だったらこいつは落としたいという選挙をやりたいところ。

2017.10.21
posted by 幕張のおじちゃん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベイタウン朝市ライブ

ベイタウン朝市ライブ


生憎の雨で外のステージではできなかったが、こじんまりとケリーちゃんにやって頂いた。
楽曲はクラシックからポップス、そしてアニメの主題歌と幅広いジャンル。
約1時間のステージ。



田岡さんや藤田さん、西の街の押田さんなども来てくれました。
好評につき、またお願いします。

次回は11月18日(土)。朝市ライブの出演者は北湯口舞ちゃんです。



高井製菓さんからおせんべいを頂く。
有難うございます。



14時00分頃。
片付けを終え打上げのバーミヤンに向かう。
田岡さん、藤田さん、ケリーちゃんは先に行って飲んでいるようだ。

まだ雨が降っている。



かんぱーい!!



やはりナマは旨い!!


ケリーちゃんは物凄く長いブランクがあったバーミヤンにここ1ヶ月の間2回目。

今度、田岡さん、岡ちゃんが主宰している「アラ環ナイト」でピアノとして参加するかもしれないという話が出ている。楽しそう。



お馴染みのW餃子。
なんとそれを4人で5皿も食べてしまった。(笑)



五目焼きそば。

ビール飲んで、お腹がいっぱいになって、猛烈に眠くなってきた。
大丈夫か。

今日は幕張界隈の関係筋でなんと3つもライブがある。
ベイタウン朝市ライブも入れると4つということになる。

一応全部まわろうかと考えていたのだが、果たして行けるか。
イオンモール幕張新都心、ジャイネパール、幕張BASEと回ろうと、一応予定している。



相変わらずの雨。
メッセのところまで来た。

何かのイベントをやっているみたい。
やたらに人が多い。

それはいいけれど、やはり寝不足には勝てない。
もう歩きながら夢心地。

2017.10.21
posted by 幕張のおじちゃん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨中の第41回 ベイタウン朝市

雨中の第41回 ベイタウン朝市


10月21日 土曜日。
このところずっと続く秋の長雨。しかも台風が接近の為に最悪のコンディション。
そんな中でもベイタウン朝市。

午前中は曇りの予想だったのに、結構降ってます。
いやぁ、まいった。

会場はいつもの場所に加えて、一部は地域センターに設置です。

準備は6時から。
上の写真は8時少し前。

8時を過ぎてもあまり人が来ない。
雨だから人出は遅い。



実は朝まで起きていて、そして4時から1時間ちょっとだけ眠った。
何故か眠れなかったのだ。

上は午前3時半に食べた弁当。
韓国風の肉のなんとかというやつ。



地域センターの入口に飾られたオブジェ。
シニアの方の作品だと思う。

素敵です。



これも会場内にあった。
右の半透明なカボチャの置きものは内部が光る仕組みになっている。



お馴染みの清本園様。



その清本園のどら焼き。
山根さんに買ってもらった。

どら焼き食べるの久しぶり。



ムーンチャイルドのアクセサリー。
木のぬくもり。



今日も有難う。
ボランティアでチャリティーをやってくれている大屋さん。



その大屋さんの抹茶。
相変わらず美味しいです。



太朗ちゃん。
今日は笛づくりを指導。



スタッフ用の弁当。
佐藤ともこさん製。



8時47分。
相変わらず人出は少ない。

しかしわざわざお出でになっている皆様に感謝。
本当にありがとうございます。



来年早々にベイタウンから横浜に引っ越してしまう猿田さんご夫妻。



ベイタウン商店街は、芋煮をつくって皆さんにサービス。



あさみん、いつもありがとう。



こちらも芋煮のお手伝いさん。



朝市ライブに出演のケリーちゃん芋煮を絶賛。



久々に朝市に参加のケリーちゃんは大人気。



山崎さんと。

2017.10.21
posted by 幕張のおじちゃん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記