2017年10月17日

雨の月曜日

雨の月曜日


10月16日 月曜日
今朝もまた雨が降っている。
暗く寒い。
ここ3日連続。太陽をずっと拝んでいない。
4日前の先週の木曜日の昼間なんて夏のようだったのになあ。

天気予報を見ると、明日も似たような天気で、更に今後1週間は曇りか雨の天気が続くようだ。太陽マークがずっと無いよ。どうなってんだ。

上の写真は8時40分。かなり降りは激しい。

午前10時50分。
何気なく「しばざ記」さくらブログ版のカウンターを観たらなんと、この時点で200オーバーのアクセス。凄い。有難いことだ。どなたが観てくださっているのだろう。感謝、感謝。

まだ雨は降ってるな。


12時10分。
ネットで天気予報みるとこんな感じ。
気になるのは21日のベイタウン朝市と、22日のジャズミー横丁。

相変わらず雨が降っている。
結構降ってるよ。



キョクヨウの「焼きいわし+大根おろし」をごはんに載せて食べる。
旨いが、正直チョウシタの「さんまの蒲焼」のほうが好きかも。

15時 急ぎのDTP関連の仕事を終わらせ、営業に。
雨が降っているが、この近辺なので、傘差して・・・。



16時44分。
17時前なのにもう灯りが・・・。
外は寒い。

支払の関係で、タルブさんへ。

Sol by Kさんにも寄る。
滅多に買わない3千円オーバーの赤ワイン購入。

11月にイベントがあるようだ。
11月12日かあ。
ドッグランの日と被ってるわ。


海浜幕張に舞台を移して初のワイン会開催です!

記念すべき第1回目のSOLbyKワイン会は『仔羊カッティングデモンストレーション&元公邸料理人が作る魅惑の羊肉料理とオーストラリアワイン』の会。

日本国内のみならず世界中を駆け巡る北海道名寄市羊肉専門店オーナーでA+オーストラリアワインスペシャリストの資格を持つ大人気LAMBASSADORの東澤氏と、ニュージーランドをはじめモンゴルやカザフスタンなどの日本大使館で公邸料理人の経歴を持つ、元赤坂プリンスホテルのシェフ森山氏、更にはオーストラリアやNZワインを専門に輸入・販売しオージーワインの魅力を日々発信し続けているヴァイ&カンパニーの唄社長という第1回目の開催に相応しい超豪華キャストにて羊肉とオーストラリアワインの持つ魅力をお伝えして参ります。

当日は中々お目にかかることの出来ないライブ感満載の仔羊のカッティングデモと、元公邸料理人によるプロフェッショナルな料理、大きな台地が育んだ多様性に富んだオーストラリアワインを超プレミアムな内容とは裏腹に立食でカジュアルにお楽しみいただけます。

飾らず気取らない会ですので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

【御予約方法】
「参加」ボタンを押すだけでは予約完了となりません。参加ご希望の方は恐れ入りますがメッセージにてご連絡いただくか、SOLbyK TEL 043-307-6062又は北澤携帯090-1430-3268へ直接ご連絡下さい。

【開催日】
2017年11月12日(日) 14:00〜17:00
※受付13:30〜

【場所】
千葉市美浜区打瀬1-2-3 
セントラルパークウエスト敷地内
SOLbyK店舗裏キッチンハウス

【参加費】
¥10,000(税込)

【定員】
40名様(20歳以上)

【その他】
・立食形式、ドレスコード無し
・食材準備の都合上11月8日(水)以降のキャンセルには全額キャンセル料が発生致しますので、ご注意くださいませ。
・この会はアルコールを含む会ですのでお車でのご来場は御遠慮下さい。

18時40分。
結局雨は全然やむ気配はない。

よく降るねえ。



茂野の「矢切りうどん」(乾麺)をよく茹でて、かけうどんで食べる。



やはりタマゴを落として、たまごかけうどん。
これが旨いのだ。

以前は月見うどんと言うのが一般的だった。
今はTKUですな。



上は茂野のおじゃる祭りで買ったその矢切りうどん。
味川柳という称号が無いやつだね、これ。

乾麺のうどんもいいですよ。
うどんは生がいいと思われている方は多いですが、稲庭うどん、氷見うどん、五島うどんなどは乾麺なんですよ。細身でつるつるした食感は乾麺ならでは。
是非是非お試しください。

2017.10.16
posted by 幕張のおじちゃん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記