2017年10月13日

ビーサンでゴー!

ビーサンでゴー!


10月13日 金曜日
あらら。金曜日だよ。
天気予報通りに下り坂だ。
現在午前6時20分。雨はまだ降ってはいない。空は暗い。気温は低目。たぶん、この気温が上昇しないまま一日が推移するのだろうな。気分も落ち込み気味。

こんな時はイヌスターヅの「ビーサンでゴー!」を歌うのだ。

天気予報によると、明日は雨だ!
それがどうした!
ビーサンでゴー!
まだちょっと現実に涙することもたまに
あるけど
前向いて前向いてゴー!
世界を歌おう!
明日につれてこう!
大好きな大好きなあの人を!
世界を歌おう!
明日につれてこう!
大好きな大好きな
あの人を!
(歌詞: こもりまさのブ 「ビーサンでゴー!」)

単純な歌詞とメロディだけど元気出るよ。これ。

ところで、この「しばざ記」だけど、ページ数にして1982ページだよ。凄いね。あと18ページで2000ページだ。そうだよな。2001年からやってるもんね。継続は力なりってことかな。

トップページを少し変更してみた。プロフィールのところなんかをね。自分が還暦だということをもうちょい自覚しないとね。いや、いいか。逆にどんどん精神年齢が下がっているわけだからな。そういう意味でアラ還っていい言葉だな。今後何歳になってもずっとアラ環だってことにしよう。うしし。

上の写真はフリー素材から。
そうだよ、たまにはこういう雰囲気もいいね。

とにかく今日も一日頑張って行こう!!

と、思った途端、あの東名の夫婦が亡くなった事故のニュースを観てしまった。
このところ毎日続報が入る。
本当に痛ましいことだ。

例の進路妨害した犯人は直接手をくだしたわけじゃないので、せいぜい懲役7年くらいだろうとネットに書かれている。亡くなった夫婦は帰ってこない。残された姉妹の大事なお父さんにお母さんなのだ。悲しい。



津曲拓馬容疑者(21)と指定暴力団住吉会系の組員・糀谷龍之介容疑者(21)ら3人は去年11月、川崎市の多摩川河川敷で、横浜市に住む無職の高橋瑞樹さん(18)を溺死させた疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、高橋さんは全裸で川に浮いている状態で見つかっていて、事件直前に河川敷で津曲容疑者らと口論になっている姿が目撃されていました。警察は、逮捕された3人以外に仲間1人の行方を追っています。

こいつらも屑だな。
世の中にはどうして理不尽に殺されなきゃいけないのだというニュースがたくさんある。

こいつらもまた何年かしてシャバに戻ってくるわけだ。
被害者はもう帰ってこない。

まったく納得できない。

悲しいね。
悲しいけれど、私もまた現実に涙している暇は無い。
それも悲しい。

とにかく前向いて、前向いてゴー!なのだ。



ビーサンでゴー! on YOUTUBE

やはりこれを聴いたら元気が出てきたような気がする。
更にタイムフリーでこの間の日曜の「TERUMI de SUNDAY」を聴く。
中村愛、ますますいいねえ。
受け答えがいいよ。
プロの領域。
相手が言ってることをちゃんと理解出来ているリアクションだ。
笑い方も好きだ。

ラジオの女子アナは大袈裟に笑い過ぎ。大げさでもいいけど、中村愛はそれを通り越している。思い切り笑っている。中途半端じゃない。彼女の笑い方はわざとらしくない。意図的だとしたらそれもまた凄い。私には本気で笑っているように聴こえる。

9時5分。
いつの間にか雨が降り出していた。
気温は起きた5時頃よりも下がっているみたい。

さて、そろそろ出かける。
少し厚着してゆくか。



海幕界隈(WBGなど)の営業はクルマで。
横着ですみません。

その後、昼過ぎ、そのままタジマに買い物。
茂野の担々麺をつくる予定。その材料をここで買う。



ベイタウンに戻る。
12時30分。

雨は小降りになった。
でも結構降ったなあ。

まだまだやまないような気がする。



さて、帰宅した後、担々麺をつくる。
茂野の担々麺(手折りめん)。

材料は本当だとひき肉。でも、わざと豚肉の小間切れにする。
青梗菜はやめて、ホウレンソウにする。
若干のモヤシ。
それだけ。

ネギをトッピングするかどうか迷ったけれど、忘れた。



うん。あったまる。
久々だけど、これは旨いぞ!!!

2017.10.13
posted by 幕張のおじちゃん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ちばチャンのランチ 久々

ちばチャンのランチ 久々


中庭の植栽も紅葉が始まっている。
11時。商店街の営業として海浜幕張界隈を回る。



KIKさんに寄っていたら11時50分になってしまった。
特に急ぐわけじゃないが、ランチタイムなので、クライアントさんが不在になってしまう可能性アリ。心配。



ますます気温上昇中。

熱いよ。
夏っぽい天気。



海浜幕張駅にて門山ひろあき氏。



ここを渡ってテクノガーデンへ。



1件終わり。
さてどうしよう。

昼休みタイム。

うーむ。やはり変な時間帯になってしまった。
仕方無いので、ランチを食べてゆくことに。

テクノガーデンの1階には花吹雪という中華と、ちばチャンがある。
花吹雪は以前から気になっていたので、そこでと思ったが、行列が出来ていた。

一方、ちばチャンも行列が出来ていたが、回転が速いので、すぐ入れそう。
案の定、すぐだった。

うーむ、花吹雪またもや入れず。

中華酒家花吹雪 =

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12001589/

次は絶対に行こう。

ちばチャンのランチって、しょっちゅう行ってるようで、実は通算で4回目くらい。
毎年1回くらいということだ。



さて、なににしようかな。

カラアゲにしよう。
税込で600円。
や、安い。(汗)



メインディッシュのカラアゲがなかなか来ないので、まずはこれを食べる。

ちばチャンは惣菜、ごはん、味噌汁が食べ放題。
嬉しいのだけど、これが危険。
もちろん食べ過ぎるからだ。

だから敬遠しているというのもその理由のひとつ。

しかし、なんというか、クオリティがアップしたんじゃないかな。
おから、ひじき、サラダ類、かた焼きそばのあんかけ、味噌汁、ゆかりごはん。
どれも旨いわ。

少な目によそってはいるものの、カラアゲが来る前にごはんお代わりした。(笑)



夜に出てくるカラアゲよりも小ぶり。
だけど、まあ、旨い。

まいったな。
明らかに食い過ぎ。(笑)

食べた後で意識的に早歩きで、WBGのクライアントさんのところへ。
そしてまたテクノガーデンのクライアントさんへ。
少しでも運動になるように。

暑い。
汗びっしょり。

ネクタイこそしていないが、ビジネスマンっぽい恰好してるからね。(笑)



暑い〜。
木陰が気持ちいい。

どうやら茂原では30度越えたらしい。
この辺りも29度くらいありそうだ。



誰に投票していいかわからんね。まったく。



ラジオを聴いていたら、光浦靖子が愛知県田原市の出身ということを言ってた。
田原市・・・?

知らないところだ。
光浦は陸の孤島だという。

地図を見たら、なんとなんと。

本当だ。
確かに陸の孤島だ。

でも、この立地、なんか魅力的。
ちょっと行きたくなってしまうぞ。

16時30分。
お。少し時間が出来そう。
久々に走るかな。
昼食の食い過ぎ分を解消するのにもなんとか走りたい。
走りたいけれど、、、ああ、電話が入った。(汗)



18時少し前。
早めだけど、飲み始める。

昨日のトップバリューのやつに比べるとこれ、非常に美味。
プレミアムモルツかと思ったよ。(笑)



夕食はまた茂野シリーズ。
これ、ネットでは買えない。
矢切りうどん。

「矢切」という地名じゃなくて、「矢切り」は商標登録らしい。
ちょっと意図がよくわからんけれど、まあいいか。

この商品、1袋250グラムで、細く見えるが、実はロングタイプ。
通常の同社乾麺商品の1.3倍くらいの長さがある。
この長さって喉ごしにも重要な影響を与えるのだ。
長くて、ちょっと吸引力が多目に必要なこのタイプならではの醍醐味がある。



ざるうどんで食べてみた。

乾麺ならではのつるつるした食感がいい。



途中で暖かいそばに変更。
ネギの青いところがたくさんあったので、よく煮込んで苦味を無くし、揚げ玉を入れたシンプルなかけうどん。
コシがしっかりしているので、うどんは煮崩れしない。
旨い。

2017.10.12
posted by 幕張のおじちゃん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記