2017年10月07日

歳取って出来なくなったこと

歳取って出来なくなったこと

普段はバタバタしすぎて老化について考えることは滅多に無い。
しかし確実に老化しているよ。
無理もないよな還暦だもんな。
視力が衰えているのは仕方無いにしろ、写真がめちゃくちゃだな。
ピントも合わないし、構図も出来ていない。
液晶画面が見えにくいからね。確認のしようがないのだ。

それと、角度。
だいたい水平線から左に傾いている。
それって、ここ数年顕著になってきた。
若い頃は別に水平器なんて使わなくても自分自身の中に水平器が備わったみたいにだいたい水平に撮れてた。もちろんわざとアングルを傾けることは別にだ。

今、殆どの写真は画像加工ソフト(大半がフォトショップ)で修正している。
お恥ずかしい。

老化についてはまあ他にも色々あるけれどね。
疲れが取れなくなってきたのもそのひとつ。
ここだという時に眠くなって、いつの間にか寝ている的な。

今夜もそんな感じ。
22時前だけど、もう眠くて、眠くて・・・。

2017.10.6
posted by 幕張のおじちゃん at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

永海ちゃんが大変だったってTLに

永海ちゃんが大変だったってTLに

イギリスから帰って来てずっと疲れが抜けなくて、なんだかデレデレな感じ。1ヶ月の間に往復入れて6回飛行機乗ったからかな→出張ばかりの人凄い。ずっと海外に居たから体も1ヶ月半動かしてなかった→言い訳ですね(泣)夜は寝れる日と4時くらいまで寝付けない日があります。

ロンドンでは帰りの飛行機を完全にミスりました。私もスタッフも24日の朝に日本に帰ると思い込んでいて、ホテルの部屋も私だけ一泊多めに取ってくれていました。アメリカのスタッフ達は23日の夕方の飛行機でNYへ帰り、私はその日はお昼からあちこちのマーケットに行ったりハロッズでご飯食べたり。最後のロンドンを楽しんだ後よる一息ついてパッキング終わってオンラインチェックインしようとしたら…なぜかタイムアウト…へ??
飛行機の時間見たら…出発が23日の11am。この時すでに20pm(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)ぎゃー!!となってからスタッフにラインしても飛行機だから繋がらないし、受け付けの男の子の電話とパソコンを借りまくってBritish Airwaysに交渉するも、ワンウェイで30万円以上。他のを調べても訳わかんないチケットしか出てこないし…どうしよー!!!と旦那さんにラインしまくってたら、たまたま朝の4時に飲んでて起きてて、パニクってた私をなだめてすぐに帰りの飛行機を取ってくれました(ありがとう(泣))。

これで終わりかと思いきやここからが…もう(泣)次の日空港に着いてチェックインしようとしたら、チケットの名前が反対だからチケットカウンターで変えてこいと言われ…チケットカウンターから両替カウンターに行く時に携帯を30秒チケットカウンターに置いてしまいました。ハッと気づいて走って戻ったも携帯がなーい(泣)私今まで一度も飛行機ミスった事も携帯盗まれた事もなかったのに、って言うか凄く気をつけるタイプなのに(泣)怒涛の仕事が終わって気が抜けまくったのか最後の最後でボケボケ。ただでさえ前の日に飛行機ミスった事に罪悪感を感じてるのに、携帯まで盗まれるなんてありえない。もう本気で泣きそうだったけど、泣いてる場合じゃないとセキュリティー捕まえて下のカスタマーサービスのお兄ちゃんに空港のポリスに電話かけて貰って全部説明して、そしたらチケットカウンターのおばちゃんが私のすぐ後に来た人を覚えていました。盗んだかどうかは分からないけど、何となく会話に違和感があったと言っていて、私が警察を連れて行ったらその人の情報を教えると言ったのでそこに警察を連れて行きました。そしたらたまたま私と同じパリに行く飛行機の乗客。それまでに本当に携帯を持ってないのか?と何度もバックパックの中身をチェックして、この時点では盗みではなく、無くしただけだから、そして98%は見つからないからねと説明され。警察の人のfind iphoneからも電源が切られているからか探せず、lost modeに設定しました。何が嫌だって携帯そのものよりも、その中のデータや写真が嫌だ。

時間がこの時点でボーディングまで30分切っていたんだけど、ポリスが裏のセキュリティーから通してくれて無事にゲートへ。ゲートの前に行ったら、警察が来たからかなんか顔がオドオドしてる人も居て(笑)警察にいすに座っててって言われて、座っている近くで目的の人が連れてこられ、ちょっと聞きたいんですが携帯を探しているんですが知りませんか?の質問にギクシャクし始め…何とその人の中から私の携帯が出て来ました!!しかもこのケースのまま(笑)警察が私の方を向いて携帯を見せた時に、That's my phone!!!!!! でも加害者と被害者を合わせたくないみたいで、誘導されるまでなるべく静かにしていました。その人は、何かの間違えだ!とか色々叫んでたけど、私のonだった携帯がoffになっているし電源つけたらsim card 抜かれてるし(sim cardも返して貰った) 彼を逮捕しますか?の問いに、当たり前!今すぐ逮捕して!と言って、色々書類関係の手続きをして、警察の人がゲートを止めててくれて、1分前に無事に飛行機に乗りました。

もうつーかーれーたー(泣)(泣)(泣)パリで5時間待ち時間があったので、何か温かい物が食べたかったけど何もないし(笑)帰りの飛行機の横の人は私のスペースまで足とか手が伸びて来てすぐ横に顔あるし、1時間しか寝れないし。無事に羽田に着いて家に帰ってよしの顔見てホッとして焼き鳥食べに行って。3日間位はフワフワしてました。

ホント私アホだわ…タクシー事故も含めて最近色々あったので、これできっと沢山良い事あるわ?と信じています(ハート)友達も言っていたし(笑)皆様も気をつけてね(笑)
なのでしばらくはゆっくりします(笑)

*(泣)は、原文では絵文字。

永海ちゃん、凄い経験したんだな。
びっくり。
旦那の対応もあったけれど、殆ど一人でこの苦難を乗り越えたわけだからな。
凄いわ。
凄いのもあるけれど、この長文をケータイで打ったというのはもっとすごい。
俺は出来んわ。

2017.10.6
posted by 幕張のおじちゃん at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨になると言いつつ、一向に降らない

雨になると言いつつ、一向に降らない

10月6日 金曜日。
曇り。

午後からまとまった雨が降るようなことを天気予報が言ってるが、現在14時50分。まだ降ってない。降りそうな雰囲気だけどそういう状況が朝から続いている。気温は低い。そして思い切り寝不足。昨夜は睡眠時間が2時間。でも、下版をひとつ終えたので、1時間くらい眠りたい。そうしないとシンドイ。

ああ、そうそう、今日はランチにメツェルナに行く予定だった。予約もしていた。
でも行けなかった。残念。
一応Rieさんには連絡した。



遅い昼食。
さてと、寝るぞ。

16時少し過ぎ。
外は暗い。
でも雨はまだ降っていない。

きっちり1時間寝た。熱いコーヒーを飲む。
寝不足は解消している。
極めて調子が良くなってきた。

この後、シャワーを浴びて、それで海幕駅の近辺のクライアントさんのところに行く予定。
しかし、そういう時に雨が降ってくるんだろうなあ。
嫌な予感。

16時30分。
案の定降ってきやがった。
シャワー浴びて飲み残しのコーヒーを飲んでいるところ。

17時。
うわー。まったく予想通り。
降りが少し強くなってきた。
ああ、出かけるのが面倒になってきた。

KAZUO ISHIGURO氏の話題で持ちきり。
希望の党だの民進だのまったくよく分からん選挙のことですっかりニュースに飽きてきたので、凄く好ましい。ISHIGURO氏は間違いなく日本の血が流れている。それを誇りに思っているというようなニュアンスのことをしゃべっていた。なんか嬉しいねえ。ハルキストは残念なんだね。私はハルキストじゃないし、むしろあの文体とか発想とか、ストーリーそのものが好きじゃないので、こう言ったらなんだけど、受賞を毎年逃していることについては何とも思わない。もちろん日本人が受賞するのは嬉しいけれどね。

と、言いつつ、村上春樹の本ってだいたい読んでいるのだよね。



18時少し前。
結構降っている。

稼ぎが悪いから駐車料金、ガソリン代の節約で歩いて仕事している。
でも、だいたいそんな人のほうが多いわけだよね。
文句言わず歩いて営業しろってことだな。



APAホテル。
足回りがびしょびしょ。

肌と歯のクリニックさんにお邪魔してからWBGへ。
WBGは殆ど濡れずに行ける。

WBGが終わってから、プレナの中で降りが少し収まるタイミングを取っていた。
いい感じで弱まったのを見計らって帰宅。
帰宅後、突発的な案件が発生し、幕張本郷へ。
仕方無くクルマで出動。
うーむ、なかなか節約できず。(苦笑)

なんだかんだ大した用事も無かった筈なのに20時過ぎの帰宅になった。
焼き芋を食べながらサッカー観戦。
NZとの試合。
なんとか勝ったという感じ。



焼き芋と言えば、おそらく食べたのは10年ぶりくらいだろうか。
実は私、あんまり好きじゃない。
好きじゃないけれど、たまに食べると旨いね。

亜弓美さんから明日(10月7日)のお誘いが来た。
そう、気にはなってるんだよね、稲毛のフルハウスでのライブ。
クミコ・カーロさんとのジョイントライブなのだ。
でも明日は色々あって・・・。

毎週末はどうも知人やらなんやらのライブがどうしても集中しちゃって。
加えて自分の関わるイベントもあるし・・・。
まあしょうがない。

あゆちゃん、長年連れ添った愛犬が亡くなったんだ。
お気の毒。

2017.10.6
posted by 幕張のおじちゃん at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記