2017年10月04日

第41回 ベイタウン朝市




10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。
posted by 幕張のおじちゃん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暴行動画の高校、謝罪文で

暴行動画の高校、謝罪文で「SNSの危険性」 「論点ズレてる」と違和感続々

生徒の撮影した動画がインターネット上で「拡散」したことで、男子生徒による教師への暴行事件が明るみになった私立博多高校(福岡市)が発表したお詫び文の内容に、違和感を抱くネットユーザーが続出している。

2017年10月2日に学校の公式サイトに掲載されたお詫び文には、今回の事件について「SNSの危険性」という観点から言及した部分があった。これにネット上で、「この事件にSNSは何も関係ないだろ」「論点がズレてる」といった厳しい指摘が相次いでいるのだ。

(中略)

「本校では、これまでも道徳教育を推進し、暴力は絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。にもかかわらず、今回の件を防ぐことが出来なかったことは残念でなりません」
その上で、今後の学校としての対応については、「改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実」を図るなどと説明した。

「的外れにも程がある」
「SNSの危険性」、「ITモラル」――。学校側がこうした点に言及したことについて、インターネット上では「問題はそこじゃない」との指摘が相次ぐことになった。

いやぁ、ほんとびっくりだわ。
これがホントウに教育者側からのコメントなのか。
信じられない。

2017.10.3
posted by 幕張のおじちゃん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

落日と"まる藤"のとんかつ

落日と"まる藤"のとんかつ


17時10分頃。
船橋へ行く前に、夕陽が綺麗そうなので、幕張の浜に寄ってみる。

これ、殆ど出会いがしら的なショットだけど、ワタシ的には気に入っている。

さて、凄く眠いけれど我慢して船橋へ自転車で。

夜ににわか雨があるかもという予報は忘れてたので、雨具は持たず。
逆に夜は異常に寒くなるって信じて、防寒対策を多少した。

でも暑いわ。
汗だくだく。

打ち合せはあっと言う間に終了。
資料を提出するだけに終わった。

あー、眠いから早く終わるのはいいけれど、ほぼ徹夜でつくった資料なんだけどなあ。
まあ、しょうがない。(涙)

で、猛烈に空腹。
そうだ、昼食は立ち食いそば(かき揚げそば)だけだったもんな。

よし、今日こそ”まる藤”のとんかつだな。



ということでやってきた。

なんか雰囲気としては閑散としている。

中に入る。
先客はおひとり。しかし、動きが止まっている感じ。
寝ているのか。
テーブルにビールが置かれているが、飲んでいる気配はない。

決して広くないフロアにその人と私の二人だけ。
寂しい。

しかもホール係が見当たらない。
テーブルの呼び鈴を押す。

注文は一番安い、えーと、でも、一番安いのは丼ものの980円+税だから、それじゃないやつで、あらら、そうなると、一気に1,280円+税のサービス・ロースかつになる。つまり税込1,384円かな。決して安くはない。ちゃんとした店(ファミレスっぽくない店)のとんかつだったら安いけれど、こういう店では高めだな。以前はもっと安かったよね、確か。でもごはんやサラダのバイキングが付いているからいいのか。



まずはとんかつが出てくるまで、ごはんを食べる。
とにかく空腹なので、めしが旨い。

ここ、漬物の種類が多いのが嬉しい。
でも以前は梅干しとかラッキョとかあったんだよね。
今は無い。

それと、納豆もあったのが今は無い。



うどん。
氷で冷やしているけれど、時間が経っているからか、コシがあまり無い。
でも悪くはない。

小ネギが殆ど無かった。
おねえさんに補充してもらいたかったが、明らかにスタッフが不足しているのか、姿が見えなかったので、無しでいいや、ってことにした。



ここは懐かしいね。
バイキングのスペース。



サラダの種類はそんなにない。
まあ、多くなくてもわたしゃこれくらいあればそれでいい。



とんかつは150g。
それで十分。満足、満足。

ただ、ちょっとオイリーかな。
こういうのが嫌いな人は、サービスひれかつも同料金だからそっちにするといいかも。



カレーはどうしようかなと迷って、でも最後に手を出してしまった。
これで打ち止め。
めちゃくちゃ腹いっぱい。

じゃがいもの入ってる、どろっとしたタイプのカレーもいいね。

いやぁ、大満足。

で、私はこれで帰るけれど、もう一人のお客さんは相変わらず動いていない。
ビールも殆ど手がつけられていない。
そして後からのお客さんも入ってくる気配がない。

それにしても寂しい店だわ。
60席くらいはあるよね。それなのにお客が2人だけって、しかも、そのうちの1人は殆ど動いてないしさあ。(笑)
よく潰れないでやっているもんだ。

時々来てささやかな支援をしようかな。

おや、ふらふらだ。
食べてる時は気づかなかった。
というか睡眠不足だということを忘れていた。
帰れるかな。

道中、眠くて、眠くて倒れそう。

23時40分。
20時前に寝てしまったらしい。
慌てて起きる。
仕事がたんまり。
うひひひ。(自虐的な笑い。)

2017.10.3
posted by 幕張のおじちゃん at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

眠い一日

眠い一日


10月3日 火曜日
午前2時半に起床。

またうっかり早寝して、それで超早起き。
少し寝ないと。
でもそれが眠れないのだ。

上の写真はとみーのFBから。
彼は一時の不健康な生活を脱したのか。
早朝のランニングが出来るのは羨ましい。

今日は一日こんな天気なのかな。
そして、思い切り眠い。

今日は美女と打ち合せがある。
その時に目が覚めるのか。(笑)

食べ仲間のCAさんからメール。楽しみにしていた山谷(南千住)界隈のある居酒屋さん(名前は明かせない)が店をやめてしまったらしい。つまり閉店。とても残念。CAさんのお知り合いが経営しているようで、食べログ等には名前が出ない隠れ家的な店だった。何度かお誘いを頂き、今週か来週にでも行く予定だった。木更津のあの店も、千葉のあの店も、本八幡のあの店も最近閉店した。だんだん行きたい店が無くなっている。悲しい。一方で、チェーンとかいかにも資本があるんだといわんばかりのお洒落で大きい店とか、あるいは流行りの古民家カフェ的な店はどんどん出来ている。お洒落じゃなくて、お値段も高くなくて、多少汚くてもいいから、おじちゃん、おばちゃんがやってる庶民の店が残ってほしい。

12時10分。おお。晴れてきた。
気温も上昇。だが、今夜は北風が吹いて寒くなるらしい。注意が必要だ。



15時。ベイタウンのコロラドにて、食品関係のコーディネーターや、料理教室の講師、更に主婦モデルで活躍されている会田奈央さんと打ち合せ。私の手掛けているお仕事のお手伝い等のお願いをさせて頂く。因みに会田さんは、千葉市観光大使で、さおりんの後任の「幕張の浜」エンジェルを務めている青山奈樹さんのお母様です。



打ち合せを終えて一旦帰宅。

やばい。ふらふらしている。
なんだろう。
きっと眠いからだ。

そうだ。今朝は2時半から起きている。
うーむ。これはマズイ。

資料を揃えてこれから船橋方面での打ち合せが1件入っている。
加えて、原稿づくり。



16時42分。
とてもいい天気。
なんだ天気予報のやつめ。(笑)

眠い目をこすりながら、黙々と原稿づくり。
やばい、やばい。
ダウン寸前。

2017.10.3
posted by 幕張のおじちゃん at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記