2017年08月31日

日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中

日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ
コンサート中


 ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。

 区教委によると、コンサートは中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4カ月間練習してきた生徒約40人が成果を発表する場だった。日野氏は終演後、生徒の保護者に対し「生徒のソロパートの演奏が長くなりすぎたので、止めようとした」と説明したという。

 保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。(吉野太一郎)

このニュースをネットで知ったときは驚愕し、悲しくなり、そして憤りがあった。どんな理由であるにしろ暴力はいかんだろ。

ところがだ、動画を観たら、なるほど、日野氏が怒るのも無理はないということがわかった。注意された中学生は完全にルール無視で4ヶ月も練習してきたものをぶち壊すスタンドプレーをしていたのだ。ネット民も日野氏のしたことは正しいと大抵の人が支持している。

注意を受けたお子さんの保護者は、「日野さんには感謝している。」と言ってるようだ。即ち自分の息子に非があると認めているということですな。だったらきちんと謝罪して、日野氏を擁護するような声明を出してほしい。世界の日野の名に傷をつけてほしくない。

15時頃、一応雨はやんだ。
色々運ぶものがあるので、大丈夫なんだろうか。
まだまだ雨は降りそうだけどね。



遅めの昼食はこれ。
とんかつとハルマキ、そしてミニサイズの水餃子2つ。
あまりにも安直に、ただ、そこにバーミヤンがあったからということでこれを食べた。
しかしバーミヤンのランチはさすが。
647円でそこそこ満足させてくれる。
ごはん大盛りだし。(笑)

クルマじゃなかったら14時からのハッピーアワーイケたんだけどね。(笑)
あ。どっちにしろ、ダメだ。今日は仕事を真剣にやらないとな。



ベイタウン夏祭りのパフォーマンスステージの動画がアップされていた。
お借りしますね。

2017.8.31
posted by 幕張のおじちゃん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

8月最後は涼しい朝

8月最後は涼しい朝


8月31日 木曜日

最高気温は26度になっているが、なんかもっと涼しいよ。
連日暑かったから、このギャップは凄い。急に秋が来た感じだ。

上の写真は午前5時20分。
この時雨が降っている。

その後、一旦はやんだものの、午前8時頃からまた降ってきた。
天気予報だと弱雨になっているものの、割合まとまった感じ。
風もある。

台風の影響なのかな。

昨日の午前中くらいまでもう暑さには耐えられないと思ってたのになあ。
拍子抜け。
いや、呆気に取られ過ぎで、体調崩しそう。

ところで・・・

直前の告知になってすみません。
以下、ライブのお知らせです。



9月1日(金)  (1) 18:00〜  (2)19:30〜
Saori Project (小亀さおり & 田中章)
千葉そごう B1 ビアガーデン / ご予約・お問い合わせ:043(245)8940<直通>



それから10月22日のジャズミー横丁の出演者が発表された。

三上和彦 花岡詠二 下間哲 鈴木正晃 菅野淳史
深澤芳美 山本琢 菊池一成 小林真人 田野重松
日高弘 ジャック天野 佐久間和 河野文彦
Mooney 吉澤紀子 MAYU
ニューオリンズ ジャズハウンズ
G Sounds Jazz Orchestra
早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ

だいたい例年通りかな。
あらら、でも、ハチャトゥーリア楽団が出ないんだなあ。
残念。彼らのステージは浅草HUBでということにしよう。

今から楽しみ。
それと、どこで何を食べるのかも考えておかないとね。
清澄白河をまた歩けるのが嬉しい。
雲光院さん、またお邪魔します。



朝、ひんやりしていたので、温かいうどんを食べる。
これ、イオンの3玉99円+税の格安商品。
だけど、結構旨い。

雨はなかなかやまない。
というか、天気予報だと、一日中降っているようだ。

11時過ぎ、いや、殆ど12時頃か、息子たちが戻ってくる。
13時。雨の中が降っているので、クルマで用事の現場に向かう。

2017.8.31
posted by 幕張のおじちゃん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

T-岡田の満塁ホームランでおしまい

T-岡田の満塁ホームランでおしまい


ノリさん、ハルさんにお誘い頂き、マリンに行った。
午後5時40分。
雨がぽつりぽつりと降ってきたものの、しかしすぐにあがった。
自転車だったから帰りはどうしようと不安だった。

どうやらこれで雨はもうおしまいのようだ。

後で知ったことに、西東京のほうでは凄い雨で道路が冠水していたようだ。



ノリさんはここで飛騨牛ステーキ丼(1,000円)を買っていた。



球場に入った時にはオリックスの守備練習だった。
それにしてもいい席。
以前、ハルさんにご招待して頂いたときと同じ。
某大手企業さんの年間シートなのだ。
素晴らしい。



早速ビール。
一番搾り。



ともみちゃん。
また買ってね、と言われて、いいよと返事した。

お代わりはもちろんこの子から買う。(笑)



試合のほうはと言うと、前半は均衡していた。
きりっと締まったいい試合。

写真は鈴木大地。

オリックスが先行して、ロッテが追いつき、2対2.



五回の裏の花火。
ネット裏からはほぼ正面に見える。

やはり特等席なんだな。

さて、中盤はそのまま均衡した状況が続くと思った。
ところがだ、7回、オリックスの攻撃。確か2アウトから1点入ってしまった。

あらら。
そして、なんとT-岡田が満塁ホームラン。
まさか、まさかの事態に。

結局2対7で負けてしまった。
なんだよ、なんだよ。

T-岡田のホームラン凄かった。



夕食、いや、既に22時を回っていたが、ポークカレー。

2017.8.30
posted by 幕張のおじちゃん at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

めちゃ暑い!!

めちゃ暑い!!

8月30日 水曜日
晴れている。とにかく暑い。
体動かしてないのに汗が落ちてくる。

昨夜から今朝にかけてとんでもなく重い動画のファイルをあれこれやっている。
ファイルサイズは7GBを越えるものだ。

閲覧だけだったらイケるが、それを加工してとなると大変なことになる。
昨夜はファイル変換だけで1時間くらいかかった。
私の使っているPCもそろそろ7年くらい経ってるかな。
今の時代にはもうふさわしくないスペックなんだろうね。

今日は夕方から雨が降ってくるようだ。
その前に行動しないとね。

あ、そうだ。
今夜は野球の観戦がある。



14時30分、検見川浜へ行く。
曇ってきたけれど、まだ雨は大丈夫だろうという判断で自転車で。

というか、クルマは息子が妻の実家関係の旅行で使っている。w

あ、それはともかく、外は涼しいや。
家の中は熱がこもっているのか暑いのに。



15時ちょいと過ぎ。
やっと昼食だ。



このパスタの緑はインゲンだったかな?

急ぎ帰宅して、あるクレームの対処。
悲しくなるようなクレーム。
殆ど言いがかり的な内容。
泣きたくなるよ。



16時11分。
ベイタウン郵便局のポストに投函する為に出かける。

空が暗い。
こりゃ本当に雨が降ってくるな。



もう既に終わってしまったイベント。
こんなイベントがあったんだね。
最終日はベイタウン夏祭りと被っていたが、ちょっと覗いてみたかったな。

2017.8.30
posted by 幕張のおじちゃん at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

幕張の老舗居酒屋「文次」についに行った

幕張の老舗居酒屋「文次」についに行った


康楽でガバガバ飲んで、食って、かなりのハイテンション。腹もいっぱい。目指すは焼き鳥屋の「千扇」(ちせん)。・でも、ずっと以前から気になっていた「文次」(ぶんじ)の赤ちょうちんの前に立ったら、急に「文次」に入りたくなって、増子さんの同意を得たので、遂に店の中に。

この店、5、6年やってなかったんだよね。
それもあったので、初めてなのだ。



店内は想像通り。というか、通りからシルエットでだいたいこんな感じというのが分かる。席数は6席くらい?ま、要するに狭い。でもその狭さがいい感じのコミュニケーションをつくるんだよね。先客はお一人。なんとベイタウンの方だった。おお。それはそれは。まだお若い営業マン。彼はいつもこの店へはタクシーで行き、そして帰りは彼女に迎えに来てもらうっていう寸法。いいなあ。大将は二代目で、あ、二代目と言っても先代の息子さんってわけじゃなくて、店をまあ譲り受けた方。出身は山梨県の石和だって。朴訥とした感じがいい。



いいねえ。
カウンターの上の招き猫。



まずはビールで乾杯。
散々飲んでもやっぱりビールは旨い。



お通しはチャーシュー。
お通しにチャーシューは珍しいね。



入口のところに竹製のチヌ竿に木製のリール。
素晴らしい。
もちろんご主人は釣り好きなのであります。

今度は釣り談議がしたい。



かっこいい。
飲んでるのは、いいちこ水割りかな。

また今度ご一緒しましょう!!



康楽で色々食べ尽くしたので、つまみは一点のみ。ジャンボ焼き鳥。
これ、本当にでかい。

まっしーはそろそろかなり酔っている感じ。
最後に日本酒の冷を注文したものの、その大半は私のコップに注がれた。

そういうわけで、この店、なんとなく気に入ってしまった。席数が少ないので、すぐに満席になるから、覗いて空いているような時を見計らってか、今回みたいに閉店の10時30分の40分くらい前とかに行くのがいいみたい。

帰りはタクシー。
まっしーはかなり酔ってるみたい。
そりゃそうだ。(笑)

私も結構ヤバい感じ。(笑)

2017.8.29
posted by 幕張のおじちゃん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幕張ハシゴ酒

幕張ハシゴ酒


今日は増子さんが稲毛で仕事というので、稲毛で飲む筈だった。しかし、私の仕事が上手いタイミングで終わらず、幕張で飲むことになった。久々の幕張町なので、やはり久々のメツェルナに行くのだ。わーい。しかし、向かう途中で「あ。そうだ。今日は休業日だ。」というのを思い出し、それならば芳葉に行こうと思ったら、まだ夜はやってなかったんっすよね。仕方なくってんで康楽で待ち合わせ。康楽ももちろん久々。そらそうだ、幕張町に来たのはおそらく前回メツェルナに行って以来じゃないかな。それだけ仕事等で京葉線エリアに縛られていたのだ。あ、でも稲毛や新検見川には時々行ってたな。

ま、それはともかく乾杯。

この時点で先行して稲毛で日本酒をチャージしていた増子さんはかなりいい感じ



増子さんが既に注文していたキュウリ。凄くニンニクが効いていて旨い。
これ、確か以前も注文したよね。



これも増子さんセレクト。
ハチノスとネギ。

いやー、こりゃ旨いっす。
そして辛い、辛い。



ここがハチノスって感じ。

Wikipedia
ハチノスは、牛または近縁種の動物の第二胃(英語 reticulum レティキュラム)の俗称。別名を蜂巣胃(はちのすい)、網胃(あみい)ともいう。



餃子は皮がもちもちのタイプ。
そしてニンニクが効いている。

最近食べた餃子のどれにも似ていない。
オリジナリティが高い。



これは旨い。
皮ごと挙げたピーナッツ。



この辺りからホッピーに切り替え。

増子さん、強い。
もちろんナカのお代わりを何度かした後、日本酒(梅一輪)にシフト。
先行して飲んでいるのが嘘みたい。(笑)



そして康楽のシメのツマミはこれ。
茄子の短冊を絶妙な味付けのスパイスで揚げたもの。
すげえ旨い。

増子さんは思わず連続でひと皿追加オーダー。

先ほど、仕方なく康楽と書いてしまったが、撤回。
素晴らしいよ。
今回注文した料理はハズレなし。

また来なくちゃ。

さて、次はどこに行こうか。
千扇がいいかな。

2017.8.29
posted by 幕張のおじちゃん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幕張ブルワリーでランチ

幕張ブルワリーでランチ


14時少し前。
当初予定に無かったが、息子が長期のリゾートでバイトを終えて戻ってきたので、急遽一緒にランチをすることにした。朝、10時頃予約して対処してもらった。



昨日は凄く混んでいたと聴いていたが、今日はゆったりとしていい感じ。

注文は、私が魚、息子はパスタのランチセット。
ビールはこれからの予定を考えるとヤバいので、パス。残念ながら・・・。

また改めて飲みに来るよ。



サラダ。
これは確か前回のベイカルの時にやってたのだな。



これは美味しい!!
鯛のムニエル?
独特のクリーミーなソースに絡まっていて、実に豊かな。風味。



息子が注文したパスタのランチセット。

これも旨そうだ。



コーヒーとデザート付き。



息子とのツーショット。
二人が1枚の写真の中に納まったのはずいぶん久々だな。

ふみちゃんが撮ってくれた。
感謝、感謝。



おお。お久しぶり。

昨日、奥様がここに来て食べた評判を聴いての来店だそうだ。



部屋を片付けている。これは息子が幼少の頃に夢中になっていた絵本の一部。これまでに色々な書籍は処分したり進呈したりしてきたが、これだけは残していた。そもそもこれらの絵本をストックしていたのは妻のほうだった。きっと将来の息子の子どもの為に取っておいたのだと思う。
これを処分するのを思いとどまり、息子に「これオマエの子どもの為にダンボールに入れて取っておくことにしたよ。」と言ったら、「え?」とだけの返事。気持ちが通じたかな。

それにしても、膨大な書類、書籍は一向に減らない。
まいったなあ。

2017.8.29
posted by 幕張のおじちゃん at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北ミサイルが日本上空を通過

北ミサイルが日本上空を通過


8月29日 火曜日
朝からとんでもないニュース。
北からミサイルが飛んできたのだ。

スマホがポコポコと音がしていたので、なんだろうと思って見たら次のように表示されていた。Jアラートではない。何故鳴らないんだろう。

「先ほどミサイル通過した模様です。不審なものを発見した場合には決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

その前になにかメッセージがあったのかな。
今朝は4時30分頃に起きたが、5時半頃から睡魔に襲われていたから気づかなかったかな。

あ、そうだ、「頑丈な建物の陰に隠れて・・・」というようなメッセージがあったような気がする。
でもJアラートってやっぱり鳴らなかったぞ。

大丈夫なのかねえ。
仮になったとしても逃げるのに十分な時間ってあるのかねえ。

しかし、北の将軍様は威嚇のつもりで打ち上げていても、今回のルートみたいに日本を通過する軌道だったらそのうち間違って陸地に落ちる可能性だってあるよね。PAC3だってそれを打ち落とせるのかねえ。怖い、怖い。段々凄いことになってきたな。厳重抗議したってねえ。国際的な圧力をかけても、経済制裁を加えても、将軍様は意に介せず。困ったもんだ。

だからと言って、こちら側はカッとなって相手をますます刺激するのはよくない。ケンカはカッとなったほうが負けだ。いいトシこいて未だに人間が出来ていない私が言うのもなんだけどね。

昨日放送の小林克也「ビートルズから始まる」を聴いている。
なんと、後半のリクエストコーナーで、Family Affair / Sly & The Damily Stoneがかかった。
ひょえー、懐かしい。
何十年も聴いたことがなかった。
1971年の作品。



最近、五十代前半という若さで鬼籍に入ったコウノ君のご遺族の方からこの名刺を貰った。
これは2000年から2001年にかけてのものだから、もうかれこれ17年前のものだ。

彼とは一度だけ一緒にギターを弾きながら酒を飲んだ。
その後、不運にも病いにかかってしまって、そして二度と彼のギターを聴くことは無かった。

ご冥福をお祈りいたします。

2017.8.29
posted by 幕張のおじちゃん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

トラブル発生

トラブル発生

夕刻。
仕事関連でトラブルが発生した。
ちょっと残念な内容。
ボランティア的(と言ってもお金を頂戴しているものなので言い訳にはならない。)な良かれと思ってやっていることへのクレーム。
ま、仕方ない。
責任者として謝罪。そして今後の対策。
ま、こういうこともあるさ。

内容はここでは書けない。
でも理解してくださる方々に助けて頂いていることをヒシヒシと感じる。
有難う。

それと、私がまったくの手弁当で参加している、あるミュージシャンのアルバム制作でトラブった。これはどうも人間関係なのか。それともいい曲をつくりたいがための葛藤なのか。簡単に収束すると考えていたら甘かった。どうにもこうにも。(泣)

アレンジャーとレコーディングのエンジニアさんの間の対立。激しく火花を飛ばしている。
うーむ。困ったもんだ。
私が仲介に入っている。いや、入らされてしまった。やばい。この当事者感って何?
うわー、いつの間にか完璧に当事者じゃん、俺。

まいったなあ。
余計な時間を取られる。
マズイ、マズイ。



夜はバタバタしながらかつ丼を食べる。



野菜もちゃんと摂らないとね。

今日はとみーの幕張ブルワリーがプレオープン。
私の知人などもこぞって行ったみたい。
案の定満席だって。
凄いなあ。

私は落ち着いた頃を見計らって行こう。



それよりも目先の仕事を全力でやっつけないといけないので、頑張る。
頑張った上でささやかにこれ飲んで休憩。

写真は過去のやつを使いまわし。
どんな銘柄でも過去に一度くらい写真撮ってるや。さすが俺。(笑)

2017.8.28
posted by 幕張のおじちゃん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

午前5時のベイタウン

午前5時のベイタウン


8月28日 月曜日
午前4時起床。
普通の日々が戻ってきたような感じ。

午前5時。
外に出てみる。空気がひんやりしている。
夏が行ってしまったような寂しさ。

とは言うものの、日中はまた暑くなるんだろうな。



今日は曇りかな。



自分の住んでいるマンションをしげしげ眺めてみる。

午前8時。
うっかり1時間くらい二度寝していた。
まずい、まずい。急ぎの案件があるのに。
やはり疲労が取れてないんだな。(と、自己弁護)

一気に疲労感が訪れている感じ。

天気はやはり曇りかな。
ちょい涼しい感じ。

うわー。仕事、身が入らない。
つい、ネットニュースなんて読んでします。



ベイタウン・ジャズ・ストリートの動画アーカイブを再掲。

改めて出演者の方々の素晴らしさが分かる。
しかし、ちょっと失敗したのは、イヌスターヅのエレキギターがアンプから直で出していたので、ラインで録ったこの動画には音が入っていない。あー、もったいない。なので、イヌスターヅの音はそういうことだって割り切って聴いてください。
私も実は録音していたのですが、音量調整を怠り、全滅でした。残念。ごめんなさい。



午前10時30分。
駅に所用。ケヤキ並木を経由。
晴れてきている。
今のところそれほど暑くはないものの、あー、でもやっぱりこれは暑くなる感じだな。
倦怠感。

でも、この緑に癒される。



反対側からケヤキ並木を観る。

帰りにリンコスでかき揚げを買う。
ちょいとかき揚げそばを食べたくなったので。(笑)



12時。
そばは、茂野製麺の「味川柳・贅沢ざるそば」。
旨いなあ。
かき揚げにはゴーヤが入っている。ほろ苦さと、トッピングした九条ネギの甘味がいい感じ。

うーむ、涼しいと思ったら、やっぱり暑いや。
天気予報のこの界隈の最高気温は30度だった。
なるほどなあ。
更に明日はもっと暑くなるらしい。
うーむ。

今朝がた夏が行ってしまうことに哀愁を感じていたが、この暑さはやっぱり早いところ涼しくなってくれと思わざるをえない。初老には暑さはこたえるな。(笑)

ところで、24時間テレビってそんなに視聴率いいんだ。
たぶん私は1回くらいしか観たことないので、なんで人気があるのかわからない。
ブルゾンちえみにしても然り。
狙いは分かるし、芸風も分かる。オチもなるほどと思う。
でもでも、そんなに人気なんだ。

そういえば、ピコ太郎も最近出てこないなあ。
私そのものも世のトレンドがわからなくなってるしな。



PaPaBANDがこれをアップしている。
9月17日(日曜日)の野音だ。
私も末席で参加させて頂く。

ベイ中のボーカルはたっきーさん、そして久々のリコさん。
小野さんやホッソも参加する。
私は二曲だけベースを弾くのだが、二曲だけと言っても練習しないとな。

今、ベースギターは持っていないので、ギターでちょこっと練習した。
以前やった曲だからなんとなくいい感じ。(だと思う。)

2017.8.28
posted by 幕張のおじちゃん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジャイネでランチ

ジャイネでランチ


午後2時頃。夏祭りの写真の整理などを終えて、ジャイネへ。
日曜日にビュッフェを楽しめるのは嬉しい。

順さん、マヤさんとおしゃべり。
色々なこと。
お互いの息子のこと、将来のこと、ベイタウンのこと、などなど。



ネパールティーとデザート。



ジャイネパールの20周年記念ボールペン。
そうかあ、もう20年も経ったんだね。
おめでとうございます。



心なしか物憂い表情の午後3時前のプロムナード。
一時期の猛暑も今日は収まっている。

嗚呼、夏が行ってしまうのだな。

2017.8.27
posted by 幕張のおじちゃん at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベイタウン夏祭り2017 終了!



ベイタウン夏祭り2017 終了!

数日前から降水確率60パーセントと心配されていた天候が奇跡的に安定して、8月26日、盛会のうちに無事開催できました。一重に日頃の皆々様のご支援の賜物だと思います。有難うございました。たくさんのご来場有難うございました。スタッフの皆様、各コーナーの出演者の皆様、出店者の有難うございました。ご協賛くださった企業様、心より感謝申し上げます。来年もどうそよろしくお願い申し上げます。 (上の写真: 小薮太朗様撮影)

2017年8月27日
ベイタウン夏祭り2017実行委員会
幕張ベイタウン商店街振興組合
posted by 幕張のおじちゃん at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

夏祭り翌日清掃

夏祭り翌日清掃


8月27日 日曜日
午前7時20分のベイタウン。
午前8時から清掃。
その前に少し散歩。

床屋さんはもう既に清掃を始めていた。お疲れ様です。



午前8時。エルドラード前。
たくさんの皆さんに参加して頂く。
有難うございます。



実行委員長の田中社長。



田中アキラちゃんも元気。
寝起きだというけれど、それでいいのだ。



直子さんと松井さん。



伊藤ちゃん、ありがとね。



今ベイタウンで一番ホットな人。
SOL by Kの北澤さん。



育成委員会の美女二名。

いつもお疲れ様です。



軽トラがほぼいっぱいになるくらいゴミが集まった。
皆様、お疲れ様です。
午前9時に解散。

2017.8.27
posted by 幕張のおじちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベイタウン夏祭り2017

ベイタウン夏祭り 2017


8月26日 土曜日
午後2時40分。
ベイタウン・ジャズ・ストリートがベイタウン夏祭り開催の15時よりも先行してスタートする。
プログラムの一番最初はベイタウン在住の植田さんがリーダーのコーラスグループ、「HaMoReSo」。

物凄く爽やかなジャズのコーラス。
いやぁ、癒されます!!



男女比率がちょうど半分というのもいいかも。



植田さんのつくられたYOUTUBE。
いい感じですな。



二番目のステージはSaori Project。
左側は新しいパートナーのちーぴょんこと松本卓也氏。





サウンドが新鮮。
今日の為にちーぴょんが全部アレンジしてくれたそうだ。



さおりんの応援団。
さおりんが感激していた。



ちーぴょんはこれから幕張界隈で活躍してほしいピアニストだ。



実行委員長の田中さん。
エルドラードの社長。

そして、さおりんは今年もベイタウン・ジャズ・ストリートの司会を務めてくれた。
有難う。

手には直子さんのペインティングが・・・。



イヌスターヅのこもりさん到着。
真ん中は、船橋の名ボーカリスト、クマちゃん。右はお馴染みのじゅんちゃん。
今日は二つのバンドでピアノを弾いてくれる。



Kiyooさんもたっきーも来てくれた。



言い忘れたが、椙ちゃんがPAのお手伝いをしてくれた。
というか、椙ちゃんがメインで活躍してくれた。

感謝、感謝。



私です。
久々にさおりんとのツーショット。



三番目に出演ののりしん。
もうすっかりベイタウンの顔になりつつある。

今日も素晴らしいパフォーマンス。



なんか私にコール&レスポンスもあったっすよ。w



のりしんの次はベイタウンの田岡さん、じゅんちゃんがメンバーのBONDS。
ベースは山本恭ちゃん。
そしてボーカルは、みどりん。

いやぁ、いいなあ。
ベテランの安定したサウンド。

恭ちゃんベースかっこいい!!



じゅんちゃん、ピアノはもうさすがっす!!!



細川さん、久々!!



宇田川さん、お久しぶりです。



いよいよイヌスターヅの出番。



熊谷市長とイヌスターヅのナイスなショット!



お客さんいっぱい。
いえぃ!!!

今日も盛り上がってます。

しかし、海浜幕張まつり、サマソニ前夜祭と、今日の3回でイヌスターヅは終わりだけど、ちょっと寂しいな。また必ず来てね!!



凄いグルーブなのだ。


イヌスターヅの一番濃いところから見るとこんな感じ。



昨日はお疲れ様でした。
とみー社長が聴きに来てくれた。

ミウちゃんが持っているのはくるくる回る不思議なアイテム。



次の出演はYMOトリビュートバンドのMakuhari Magic Orchestra。
この左側の女性のテクニックはハンパじゃない。
恭ちゃん、じゅんちゃんも凄いが凄すぎる。
それとドラマーさん、サイコー!!!



凄すぎる!!!
テクノの特徴である打ち込みは無しなのだが、それでそんなサウンドになっている。



そして最終は中溝ひろみグループ。



ひろみさんの歌声はもうなんて言ったらいいのか、まるで天使の歌声、いや、ありきたりの表現で申し訳ない。

アベマリアが一番好き。



平山織絵さんのチェロの音色がまた素晴らしい。
癒されました。



そして阿部美緒さん。

この三人組のステージはまた是非やってほしいです。
ちょっとしたトラブルで15分ロスしてしまったのは痛かった。
またこれに懲りずにベイタウンにお越しください。



ライブが終わった後に、お三人はジャイネに寄ったんですね。
玉置さん、彼女達がジャズストリートに出演してくれたこと分かってたのかなあ。

織絵さんのFBから拝借。

ということで、バタバタしながらも無事になんとかベイタウン・ジャズ・ストリートは終わったのである。また来年お会いしましょう。
このコーナー以外のパフォーマンスステージ等の写真などは別のカメラマンさんから入手してまた改めてここに掲載いたします。


<追加記載>

以下、城西国際大学・メディア学部さんの制作のYOUTUBEです。


櫻井さん、有難うございました。

しばざ記 PC版 =
posted by 幕張のおじちゃん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベイタウン夏祭り まもなくスタート

ベイタウン夏祭り まもなくスタート


11時少し前。
床屋さんの前を通ったら神輿の準備をしていた。



この打瀬という木札もご主人の手づくりだそうだ。



盆踊り会場では育成委員会の方々が準備の飾りつけの為に、汗を流していた。
お疲れ様です。



熊谷組の協賛で櫓が組まれている。



PAのデリバリーの合間に激安弁当。



13時に実行委員会のメンバー集合。
さて、いよいよ臨戦態勢。

PAは椙ちゃん、それからリンコスさんなどの強力な助っ人。
有難う!!

2017.8.26
posted by 幕張のおじちゃん at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

ベイタウン夏祭り当日

ベイタウン夏祭り当日

8月26日 土曜日
午前6時起き。快晴だ。今のところね。

昨夜は見事なくらい熱帯夜だった。
朝ナマを観ながらうだうだ過ごしていたが。睡眠不足。



6時40分頃。
ラジオ体操をやっている。

暑そう。



これは今朝6時発表の美浜区のピンポイント天気予報。
ずっと曇りなので、それはいいんだけど、現在7時42分。起きた6時からずっと快晴。青空が広がっているよ。しかも暑い。週間天気予報だと確か暑いのは昨日までって言ってような気がする。こりゃ今日のベイタウン夏祭りは体力を消耗するかも。



午前8時35分のプロムナード。
ここがベイタウン夏祭りのメインの会場になります。

このプロムナードってご覧のように結構道幅があるんですよね。
それが、いっぱいいっぱいになってしまうんだから凄いっすよね。

今は嵐の前の静けさでしょうか。



ベイタウン・ジャズ・ストリートの会場です。
横断歩道のところがステージになります。

天候は相変わらず晴れです。
物凄く暑いです。(泣)

ところで昨夜から今朝にかけて幕張ブルワリーの話題がFBにたくさん。
こんなに幕張が盛り上がったのって、初めてじゃないだろうか。
実に素晴らしい。
とみー、やったな。

というわけで、ベイタウン夏祭りも負けずに盛上げてゆきたい。
現在午前10時30分。
そろそろPAの機材のデリバリーを開始する予定。

2017.8.26
posted by 幕張のおじちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幕張ブルワリー オープニングレセプション

幕張ブルワリー オープニングレセプション


18時少し前くらい、若葉地区を歩いている。
幕張ブルワリーへ向かう道中。
少しだけ涼しくなったとは言え、汗が噴き出している。



到着。
18時からと言ってたけれどあまり人は集まってない。



大きなテーブルに料理が並んでいる。



フミさんからの花だって。



主役のとみーこと、富木社長。
マジシャンみたいな感じだけど、かっこいいかも。



大塚絵美店長。



あさみんと辰巳シェフ。



渡辺さんも手伝い。





氷の彫刻。
素晴らしい。



スイカにも彫刻が施されている。



ロゴ入りの料理。



まずはポートランドのクラフトビール。

個性的な味。
香りが高い。



18時23分。
だんだん人が集まってきた。



田畑さん。
いつもありがとうございます。



さおりんも登場。
右端はさおりんの後任の幕張の浜の観光大使、青山奈樹さん。



これは、さおりんのスマホで。



ホワイトエール。
これもなかなかの味。



さおりんと山根理事長。



とみーからのごあいさつ。



おお。この肉、旨いわ。
チャーシュー???
ローストポーク???



木谷さん。



松坂市議とあさみん。
松坂さん、なかなかいいよ!!!



坂本純子さんとSOL by Kの北澤誠さん。



君塚純子さんも来られた。



閉宴のあいさつ。
とみー、かっこいいよ!!!

さて、帰宅。
たくさんご馳走になった。
腹いっぱい。

オープン後、適当な頃合いを見計らってまた行くね!



奇跡的に雨マークが消えた!!!

2017.8.25
posted by 幕張のおじちゃん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日はベイタウン夏祭り 準備

明日はベイタウン夏祭り 準備


8月25日 金曜日
4時起床。
昨夜、結構飲んでいたので、この時刻に起きるのは辛いのだけど、暑さで起きてしまった。
汗びっしょり。

4時50分。
空が赤く染まっている。
すげえ、朝焼け。

5時ちょい過ぎ。
外に出る。
凄い、凄い。



見事な光彩。
殆ど風が無い。
むしむししている。



バレンタイン通り。



藤丸さんの自伝が発売された。
こりゃ楽しみ。



気になる明日の天気。
うーむ、ベイタウン夏祭りが始まる頃から終わる頃までに雨マーク。
なんだそりゃ。(泣)
故意にベイタウン夏祭りに合せてるじゃんか。(苦笑)



昼食はこの暑さの中、熱いそば。
さばの味噌煮をぽん。

うわー、旨いぞ。
その代わりとんでもなく汗が噴き出す。

そして汗が引かない。(笑)



ベイタウン・ジャズ・ストリート会場俯瞰図。
皆さん、気てね。



16時少し前、バレンタイン通り。
これからベイタウン夏祭り実行委員会での準備に向かう。
私は機材運び。一部のみ。
汗だくだく。

めちゃ暑いわ。
本日、3回目のTシャツの取替え。

その後、慌ててアパホテルへ。
動けるうちに動いておかないと・・・。

ああ、時間が無い。

2017.8.25
posted by 幕張のおじちゃん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

クミコカーロ&高橋亜弓美ライブ

クミコカーロ&高橋亜弓美ライブ


19時30分頃、検見川浜駅から新検見川へバスで行く。
相棒は藤田さん。
どこ行きか忘れたが、このバス、なんと新検見川駅まではどこにも停車しない。
非常に便利なのだ。



なので、あっと言う間に新検見川駅に到着。



会場の「はなぞの座」に到着。
こちらはカウンターもある洋風な店。続きになっている通常はカラオケルームのもうひとつの部屋がライブ会場。面白い作りだ。要するに二つの店から成り立っているのだね。実にユニークだ。

時刻は、えーと、第一ステージのお終いのほう。
なんとか間に合って良かった。

さて、ライブはここで料金1.500円を支払い、前述のカラオケルームへ行く。
1,500円はチャージとビールとなんとツマミが付いている。
素晴らしいCPなのだ。



まずは乾杯。

エビスはさすがに旨い!!!



オードブル。
こんなにちゃんとしたツマミだったなんて感激。



ステージでは亜弓美さんが熱唱。
この写真は会田奈央さんの撮影。

亜弓美さん、痩せてスッキリしている。
FBでちらちらとお姿を拝見していたが、実物は久々だ。

後半、元夫(?)のヒロ長谷川さんも登場。



クミコカーロさんも素敵な浴衣姿。
しっとりとした歌唱でオーディエンスを酔わせる。



かっこいいギターを演奏してくれた唐沢英親さん。
うまいなあと唸る箇所が随所に。

9月30日に本八幡でリーダーバンドのライブがあるらしい。
行きたい。



中央が今回のバンドリーダーの仲田シンヤさん。
地味ながら堅実なプレイのベーシスト。

アコギも良かった。
本来はギターがメインのアーティストさんだという。
やるね!!



クミコカーロさん、お綺麗です。
第1部と第2部のステージの間はさながらモデルさんの撮影会場。

美人率高いわ!!!



明日が誕生日の亜弓美さん。
浴衣はちゃんと自分で着こなしている。



椙ちゃんは第1部の前からいたようだ。



この椙ちゃんのお隣の女性は、あの青山奈樹さん(現・幕張の浜の観光大使(



私もお言葉に甘えて一緒に写真撮らせて頂いた。
いやぁ、美しい方なので、照れています。はい。



左端は奈央さんの旦那様。
お誕生日だということで、クミコカーロさんからハッピーバースデーの歌のプレゼント。



最近幕張にオープンしたバーのオーナーさん。
雑賀達哉さん。

Bar Nisha
千葉市花見川区幕張町5-447-8
TEL:043-441-5557
18:00〜翌3:00
木曜定休



神田外語大学のアンナさん。
ロシア語を専攻。

とってもフレンドリーでお話しをたくさんしてくれた。

自身ロシアと日本のハーフだそうだ。
スェーデンの血も入っているという。
将来グローバルな活躍をされると思う。



3杯目のビールと一緒にこれを注文。
干物3種類の盛り合わせ。

想像してたのと違うけれど、これは結構珍しいタイプ。なかなかイケる。



ヒロ長谷川さんのかっこいいドラムも入って2部は大いに盛り上がる。

その後、あゆたんとクミコさんに打ち上げにお誘い頂いたのだけど、明日もあるので、オイトマすることに。有難う。



帰る前にちょこっとここに寄る。
どさん子ラーメン。



瓶ビール大を・・・。
しかし、良く飲むよねえ、わたしら。(笑)



この店に入ったら必ず注文する。



タコのカラアゲ。
旨い!!



豚の角煮。
えーと、250円だったか350だったか。
旨いよ。
ごはんが欲しくなる。うそ。腹いっぱい。



餃子も個性的。
いや、ひと昔前のスタンダードなタイプ。
ニンニクの入っていないバーミヤンの甘目の餃子に慣れているからガツンと来る。
300円とリーズナブル。



藤田さん、いつもつきあってくれて有難う!!



レバニラ炒め。
ここのレバはざらざらした食感の、いかにもレバでございというやつ。
最近では珍しいタイプ。

これはこれで旨いぞ。



帰りは新検見川の駅前からタクシーで。
タクシー代は藤田さんに奢ってもらう。
すみません!!!
有難うございました!!!

2017.8.24
posted by 幕張のおじちゃん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日も猛暑

今日も猛暑


8月24日 木曜日
昨日は茂原でめちゃ高い気温を記録しているくらい暑かったが、今日はそれ以上になるらしい。たまらんね。朝方は強烈な真夏の日差し。でも、今は曇っている。曇っているのに暑い。扇風機からは熱風が。(泣)

そして、ちょい二日酔い。
暑いときの二日酔いってのはこたえるねえ。(苦笑)

上は10時ちょっと過ぎの南側の風景。
ご覧のように雲が多い。
しかし、凄く暑い。

11時20分。
物凄く晴れてきた。
こりゃたまらん。
気温がぐんぐん上昇。(たぶん)
じっとしているだけで汗だくになってしまう。

今日は木更津で仕事。
実家には連絡していない。行けるかどうか微妙だからだ。
木更津関連は、色々と気になっていることが山積しているので今日行って解決しておきたいところ。

でもなあ、こちらでもやることが山積。
どうにもならない。

木更津行きはキャンセルさせてもらった。
ワンチャンスがもう一度あるのかどうかはさておきだ。
とにかく今ある仕事をやっつけないことにはそこから先は無い。



直子さんのFBから勝手にコピペ。
ザ・サーフだす。

いいなあ。考えてみると私、まだ一度も中に入ったことないわ。
ちゅーか、やはりコジャレタ店って苦手なのかな。

居酒屋なんってしょっちゅう行ってるのにな、二、三回我慢するとこういう店に行けるのにね。



中はこうなってるわけね。
オーシャンビューですな。
ほんと、羨ましい。



12時20分。
冷たい「ぶっかけそば」を食べる。
茂野製麺の「味川柳・贅沢ざるそば」。
安定した旨さ。
めんつゆ、ワサビとネギだけで旨いんだから困っちゃう。(笑)

それにしても暑い。
14時40分、汗ダラダラで資料の整理。
たまらん。

東京や横浜では34度越え、埼玉は35度だって。



ロッテは、8月31日から新キャラ「謎の魚」のぬいぐるみを販売する。
税込み2400円で、マリーンズストアミュージアム店やオンラインストアなどで販売する。


これ欲しい。(笑)



ベイタウン夏祭りが明後日に迫りました。
いやぁ、なんか緊張するなあ。
あ、私が出演するわけじゃないんだけどね。(笑)

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm



16時30分。
まだ暑い。
ますます青空が広がっている。
この暑さは明日まで続くそうだ。

うわー。しかし、しかし、26日(土)は曇り後雨という予報になっている。
うーむ、雨が遅れてほしい。



すげえ!!!
K村家の息子!!!!
成人式おめでとう!!!
直子さん、かっこいい!!!

2017.8.24
posted by 幕張のおじちゃん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記