2017年02月16日

火鍋会

火鍋会


午後8時より、あゆママの慰労も兼ねての火鍋会がスタート。



合計7人参加。
実に楽しい。



スペシャルゲストはこの方。
五島うどんのNakanoさん。
はるばる遠くから有難うございました。



星野さんは遅れて参加。
じゅんちゃん、コバマユさんは都合が合わず次回ってことで。



鍋は2つ。そして割下は2種。
計4種で楽しめる。




肉です。
胃袋がはち切れんばかりに食いまくりです。



この四角い奴は、全部肉が入ってたっす。
この2倍くらいは肉を食べたよ。(笑)
暴飲暴食の極み。(笑)



めちゃくちゃ盛り上がってるっす。



ビールも何杯飲んだかわからない。
増子さん、強いなあ。



11時少し前、酔い覚まし。

皆さん、お疲れ様でした。
またやりましょう。

2017.2.15
posted by 幕張のおじちゃん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は暖かくなるって言ってたよ

今日は暖かくなるって言ってたよ

さみー、さみー。でも、大丈夫。今日から段々暖かくなるって。まあ終末くらいまでかな。それ以降はまた寒くなるようなことを言ってたな。でも嬉しいよ。

2月15日 火曜日
なんと午前1時起き。
昨晩はなんかもう凄く疲れてしまって何時に寝たのか覚えてない。
9時頃だったかな。
だからこんなに早く目覚めてしまったのだ。
当然今は眠い。今は午前10時。急ぎの仕事はあるが、急いでどこかへ出かけるというのはないので、どこかのタイミングで2時間くらい寝ようかな。
そうしよう、じゃないと今晩予定の鍋大会に支障がある。(笑)

昨日から今日にかけていいこと悪いこと、色々なニュースがやってきた。
金正男のニュースなんかもそうだけど、仕事関係で、なんか理不尽なことを言ってる方もいるし、新しいプロジェクトのお話しも頂戴している。もう1年以上お会いしていない白井ゆりさんからメールが入ったり、ジャズボーカリストの吉澤紀子さんからライブのお知らせも入った。
もう20年以上会っていないデザイナー君からの近況のメールもあった。なんでもデザイナー仲間のUさんが亡くなったというお話し。うーむ、まだ50代の前半。ほんと、訃報が多い今日この頃。



おお。知ってるミュージシャンがたくさん。
深澤芳美さんも出演されるんだ。
7つの会場を巡る感じのやつ。
ジャズミー横丁のタイプだね。

あれ?
この題字といい、イラストといい、これって深澤芳美さんの作かな?

時間が合えば行ってみたい。

ジャズひなまつり =
http://www.f443.com/hinamatsuri/

それから、今週末、ベイタウン朝市だからね、皆さん。
よろしくお願いします。
2月18日(土) 8:00〜です。
芋煮もやります。
このページの下のほうに情報あります。
会場でお待ちしてます。



もうすぐずっきーの命日。
10年前の写真を貼り付けようと思ったが、やっぱりやめた。

でも、この写真だったらいいかな。
2007年の2月4日。
木更津と千倉(?)の間をSLが走った。
この写真は夕刻、今日の役割を終えて、メンテをしているD51。

あれからもう10年かあ。



塩分50パーセントオフのかっぱえびせん。
確かにそんな感じ。
元々このくらいの塩分でいいような気がする。



夕暮れ時。
17時でまだまだ落日はしない。



イルミネーションの終わったプロムナード。
やはりちょっと寂しいね。

2017.2.15
posted by 幕張のおじちゃん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ニコン DLシリーズ まさかの発売中止!

ニコン DLシリーズ まさかの発売中止!


 ニコンは2月13日、発売時期未定となっていたプレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」の「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売中止を決定したと発表した。

 「DLシリーズ」は、2015年2月に発表し、当初は16年6月に発売予定だったが、画像処理用ICの不具合が判明したため、発売時期を延期していた。その後も開発を進めてきたが、開発費が増大したこと、デジカメ市場の減速による販売想定数量の落ち込みなどを考慮し、収益性重視の観点から発売中止を決めた。

 同日に公表した決算関連データによると、17年3月期(16年4月〜17年3月)のデジカメの販売台数の見通しは、レンズ交換式タイプ310万台、コンパクトタイプ315万台で、どちらも昨年11月時点の予測より引き下げた。16年3月期の販売実績は、レンズ交換式タイプが404万台、コンパクトタイプが623万台だったので、大幅な減少を見込む。


買えないからどうでもいいっちゃいいけれど、期待していた機種だけに大変残念。
ショックだ。
確かこれって昨年のかなり早い時期(今頃の季節だったかな?)に発表されて、その後、映像素子(CMOS)に不具合があったとかで発売を延期し、そして今日に至ったということなのだ。

いつだったか、元プロのカメラマンで、今は現役を引退してもっぱら盆栽いじりに余念がないE川氏と話した。盆栽自慢の後、やはりカメラの話題になる。趣味としてのカメラはコンデジを置いて他にないというようなことを話されていた。行進に道を譲り、今やまったく一眼レフは所有していないそうだ。やはりニコンのその今回発売中止になったコンデジにも興味があるようなことをおっしゃっていたと思う。

諸事情はあるけれど、ニコンのハイエンドのコンデジが無しになってしまうというのはニコンファンのみならずデジカメ全般のファンにとっては悲しいニュース。スマホのお陰でデジカメが売れないというのはしょうがないのかなあ。そうだよね、スマホでそこそこクオリティが高い画像が撮れたら敢えてデジカメ持って出かける必要ないもんね。普通は。

ショックと言えば、金正男氏が殺害されたんだってね。
怖い。

2017.2.14
posted by 幕張のおじちゃん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記