2017年02月14日

牡蠣鍋を食べる

牡蠣鍋を食べる


急に牡蠣鍋を食べたくなった。
実は先日行った平井の行列の出来る豊田屋という居酒屋の食べログを見たら、もう牡蠣鍋が食べたくて食べたくて仕方無かった。

で、同店の牡蠣鍋の一人用のビジュアルに似せてみたのがこれ。
牡蠣がたくさん。
野菜は、白菜、長ネギ、シメジ。
つゆは適当。
醤油、みりん、出汁醤油などを適当にブレンド。

ひとり用の鍋にしては約1.000円かかっている。
材料はエネルギースーパーたじまで揃えた。



そうそう、絹ごし豆腐も入れた。

うう。
豆腐を載せると、土鍋の蓋が閉まらないので、別途後で追加で入れる。

そして蓋をしてことこと煮る。
うん、いい香り。

味付けは薄め。
ある程度牡蠣が煮えたと思う頃レンゲで味見すると、これがグー。

牡蠣は海のミルクというくらいだから、なんかそんな感じだな。
ミルキーな味がしているよ。白濁した濃厚なスープ。旨い。



ぐつぐつ煮えてきた。
いい感じ、いい感じ。

もう適当に食べ始める。
凄く旨い。



シメはうどん。
この下にくたくたの白菜がいっぱい沈殿している。



途中で電話がかかってきて、仕方無いので、火を止めて、蓋をしていたら、いつの間にか出来上がり。まあ、いわゆる鍋焼きうどん状態。

いやぁ〜、凄く旨いよ。
大成功だ。

因みに明日も某所で鍋。
楽しみ〜〜!!

2017.2.14
posted by 幕張のおじちゃん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春の兆しを感じる

春の兆しを感じる


2月14日 火曜日
いい天気。気温は低い。今日の最高気温は9度だそうだ。

午前中は、稲毛海岸へ。取引先へ表敬訪問。
ついでに検見川浜の郵便局。
書き損じの年賀状を郵便局へ持っていって82円の切手に交換してもらう。





戻り際、幕張の浜へ。

海がキラキラしている。
波は穏やか。
寒いが、陽射しは強いという印象。
春が近いことを知る。

富士はぼんやりしている。



一方、スカイツリー。
こちらは割合くっきりとしている。



今日はバレンタインデー。
昨夜トライアルで自分で買ったアーモンドチョコ。
これで十分だよ俺は。(笑)

2017.2.14
posted by 幕張のおじちゃん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

木更津ビューホテルで房総ジビエ

木更津ビューホテルで房総ジビエ


2月13日 月曜日
快晴の木更津。
上は実家の庭で。約20日ぶりだ。
老母は1週間前に転倒した顔の傷が生々しい。

写真撮ってないけれど、あちこちの梅が満開。
クルマの中はぽかぽか。
外は寒いね。

ところで、房総ジビエフェアというのをやっていて、つまり猟師に拠って仕留められたイノシシやらシカのことをジビエっていうらしいのだが、そういう肉を使った料理を食べさせてくれるのだ。

驚いたことに母が食べたいという。

候補は久留里の「ぽーたる亭」だが、時間も限られているので、表題のようにロイヤルヒルズ木更津ビューホテルになった。

ところで、ジビエ料理について県のホームページには以下のように書いてある。

本県では、野生鳥獣による農作物被害が深刻化しており、捕獲による農作物被害の軽減はもとより、野生鳥獣(ジビエ)の地域資源としての有効活用が課題となっています。
そこで、ジビエの消費喚起につなげるため、昨年の夏開催に引き続き房総ジビエ(千葉県内で捕獲
されたイノシシ・鹿の肉)を使った料理を提供するお店でフェアを開催します。
期間中、フェア参加店でジビエ料理を召し上がった方へのプレゼント企画を実施します。
この機会に、千葉県の新たな魅力「房総ジビエ」をご賞味ください。
平成29年1月18日
千葉県農林水産部流通販売課

今度のベイタウン朝市(2月18日 開催)で芋煮をやるんだけど、その中にジビエなんていかがだろうか。



久々。
中に入るのは私の結納の時以来かな。
当時は八芳園だった。



レストランの奥がカウンターバーになっている。



窓の外には木更津の住宅街の向こうに東京湾。そして横浜方面がよく観える。

富士山も綺麗だったけれど、電線が横切っていたので、写真は無し。



ホテルでの食事(ビュッフェを除く)も久々なので、緊張。
うそ。
同ホテルはそういう格式ばったような雰囲気が無いのでいい感じ。

注文はもちろん、「房総ジビエと千葉の野菜・房総まるごとポトフ」。
税別 2.000円。



サラダ。
うん。生ハムもあって、旨いっすね。



そしてこれが、房総ジビエと房総野菜のポトフ。

ちょっと私には上品過ぎる。
特に量が。(笑)



あ。でも、それほど少ないってわけでもないな。
失礼。

イノシシの肉は、右のほうにある赤い部分と、中央にある白い脂のあるところ。
明確に異なる部位の味比べが出来て嬉しいっす。

赤い部分はそうですね。
ややぱさっとした感じですが、柔らかいし、クセもなくて美味しいです。
でも私はやはり脂の部分が多い白いほうだな。
旨いですね。
上品に仕上げてますな。

臭みを取るのがひと工夫なのかな。
私はもうちょっと獣臭さみたいなものがあっても大丈夫なので、もう少しワイルドあ味付けがいいかもしれない。あ、でもここで食べるのはこれがベストだね。

野菜はどれもいいですな。
タマネギはもうちょい、ほんのちょっとでいいから柔らかく煮たのが好きかも。
たぶん、若干の歯ごたえを残すのに、そこも苦労しているのだと思う。



食後のコーヒー。
デザート付き。



美味しいです。

しかし、すみません。
デザートに関しての表現力がプア―なので、旨いとしか言いようがない。(笑)



1階のエントランス。
ご馳走様。

気持ちの良い接客もよかったです。

2017.2.13
posted by 幕張のおじちゃん at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジャイネで打ちあわせ

ジャイネで打ちあわせ


2月12日、日曜日
すっきりといい天気。
空気は相変わらず冷たい。
ぴりぴりしている感じ。

午前11時30分、ジャイネへ向かう。
ジャイネは日曜でもビュッフェやってて有難い。



今日はほうれん草のカレーがある。



サラダを重点的にお代わりする。



ネパール焼きそば。
カレーテイスト。

この上にカレー(ルー)をかけてもいい感じ。

右のほうの揚げ物はサツマイモの天ぷら。



ネパールティー。

打ちあわせはとみーと、諸々。



これは今まで知らなかったオブジェだ。



続いてコロラドに行く。
炭火コーヒー。

コロラドは久々。
そうだ、サバのサンドイッチを食べないとな。



次回のベイカル(第5回)で料理人を務めてくださる伊場さん。
料理コンテストの受賞者。



午後2時20分頃、プレナの中の某店で打ちあわせ。
ああ、いい天気だ。

しかし風が強くてとても寒い。



夕刻5時ちょい過ぎ。
幕張の浜へ。

寒い、寒い。



日の入りのポイントが大山の頂上近くまで迫ってきた。

2017.2.12
posted by 幕張のおじちゃん at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記