2017年02月08日

ジャイネでランチ

ジャイネでランチ


ちょっとまた間が開いてしまった。
久々のジャイネ。
今日は素敵な料理人の大塚絵美さんにおつきあい頂く。

もちろんビュッフェなので、ガツガツ食べる。



野菜もバリバリ食べる。



記念写真。
ぶしっ!! ピンを外してしまったっす。めんご!
WBばかり気にしていてのミスショット。すみませんでした。

絵美さん、また、よろしくお願いします。

そうそう、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、絵美さんは今後幕張に無くてはならない人になりますので、皆さま、お楽しみに。

2017.2.8
posted by 幕張のおじちゃん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今朝も寒い ぶるぶるっ!

今朝も寒い ぶるぶるっ!

2月8日 水曜日
午前6時半起床。快晴のベイタウン。
寝不足っす。
昨夜はおそらく2時間くらいしか寝てない。
明け方、うつらうつらしながら確定申告用の領収書の整理をしていたが、全然効率が上がらず。結局今朝までに終わらせる予定がダメになってしまった。
うううう。

朝イチで打ちあわせもあるしなあ。(汗)

ああ、寒い。
ゴミ出しに行っただけで、手先が凍えている。

あー、青山ミチさん、亡くなったんだね。
67歳かあ。
意外と若かったんだ。

元祖お騒がせタレントだったな。
ご冥福をお祈りします。

クレオ永嶋さんから電話有り。(← 備忘録)



午前10時。
これだけ寒いし強風だからくっきり富士が見えるだろうと思って、出がけにまずは海岸に寄る。然しながら、ご覧のように霞んでいるなあ。もっと早い時刻じゃないとダメなんだろうね。
残念。



今日は風は穏やかなんて言ってたような気がしたんだけどなあ。

この後、竹見さんと少し立ち話。



スプリングスの1F喫茶で待ちあわせ。



河津桜。
昨夜見たときはもっと咲いていると思ったのに、明るい時に見たら、そうだな、1分咲きくらいかな。満開になるのは1週間くらいかかるかな。



打ちあわせが終わり、一旦帰宅。
戻る時にはだいぶ風が収まった。



なんか昨日の続きみたい。
稲荷寿司が置いてあった。

残念ながらこれは妻が息子につくったもの。

息子におねだりして1個だけ貰った。

2017.2.8
posted by 幕張のおじちゃん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初午の白笹稲荷神社

初午の白笹稲荷神社


もうすぐ初午。
今年は2月12日らしい。

初午と言えば、2009年2月6日に行った白笹稲荷神社を思い出す。
上の写真もその時に現地に行って撮ったもの。
本当はここが目的地ではない。
白笹うどんという名物を食べに、そしてついでに渋沢丘陵の震生湖を見に行ったときに立ち寄ったのだ。

しかしまさか、偶然にも初午のお祭りをやっているときだなんて、なんてラッキーだったんだろう。まさに神のお導きだったのかも。

何故突然こういう話題なのかと言えば、SNSに私が稲荷寿司の画像を出したら、佐古さんが初午のことに触れてくれたので、そういう流れになった。

そうか、そうか。初午ねえ。

言ってくれたおかげで白笹稲荷のことも思い出したし、第一初午という単語も忘却の彼方だったよ。有難い。そして、当時、この「しばざ記」はサーバーのディスク容量の関係で、画像は小さくしか扱えなかったので、8年経った今、敢えて、でか目の画像で再アップした次第だ。



本殿の前は凄い人混み。
あまり記憶にないんだけど、お参りは断念したような気がする。



この神社、手を清めるところがご覧のように青竹から落ちるしずくなのだ。
これはいいね。
風流。

白笹稲荷神社公式ページ = http://shirasasa.or.jp/



白笹うどんも最高に旨かったなあ。



同店はおでんも有名。

白笹うどん 多奈加 (しらささうどん たなか) =
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14006744/

同店はまた近々行きたいなあ。
2月12日は日曜かあ。
無理っぽいな。



渋沢丘陵に向かう車道から眺める丹沢の大山。
左のほうには丹沢表尾根が連なる。

二十代の頃からしばしば登った山々だ。
我が青春の風景。

あー、行きたくなってきた!!

当時のしばざ記 =
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki13/shibazaki_624.htm

2017.2.7
posted by 幕張のおじちゃん at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記