2017年02月07日

ケバブ丼

ケバブ丼


打ちあわせが終了した後、ケバブ丼を食べる。
牛とチキンとミックスの選択肢。
ビーフにした。

648円。
お隣のすき家の牛丼からしたらだいぶいい値段だよね。
でもまあたまにはいいか。

サラダも付けたのでポテトとのセット。
そうしたら、918円になってしまった。

案外贅沢。



でも肉がたっぷり。
これは嬉しい。

ソースはケチャップとマヨネーズのミックスにヨーグルトがかかっているのかな。
中辛を選んだ。ややスパイシー。



ソースはよくかき混ぜたほうが色合いが良くなる。

おお。食べごたえあるよ、これ。



ちゃんと野菜も摂らないとね。
これは自宅に戻ってきてから。

2017.2.7
posted by 幕張のおじちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陽の落つる処が・・・

陽の落つる処が・・・


結局、夕刻も再びお出かけ要請。
元カルのイオン。その中のサンマルクで打ちあわせ。
早めに家を出て海岸経由で。

夕陽の落ちるポイントがだいぶ富士山に近づいた。
20日頃にダイヤモンド富士だ。



いいね。
自画自賛。

しっかし寒い。

あまりにも寒いので、一旦家に戻り、防寒を強化する。



イルミネーションが光っている。
このイルミネーションもあと一週間になってしまった。



今のうちにたくさん見ておいて!!

ああ、寒い、寒い。



おー。いつの間にか河津桜が咲いている。
そうだ、そうだ。
忘れていたよ。
そんな季節になったんだね。

2017.2.7
posted by 幕張のおじちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

強い北風が吹く一日

強い北風の吹く寒い一日


2月7日 火曜日。
寒い。そして寝不足。
昨夜はほぼ徹夜。

午前中外に出たが、とにかく寒い。
今週は木曜日頃に雨か雪になるそうだ。
一応、千葉は雨らしいが、さすがにそういう季節なんだよね。

今日はなんとか確定申告関係の事務処理を終わらす覚悟。

昼食は魚介類の摂取が少ないと思ったので、ちょいと贅沢。
と言っても、安目の寿司弁当だけどね。(苦笑)



そうそう。朝食も一応、魚系。
これ、青魚と鮭のミックスフレークなのだ。

茶漬けにしてもいいかも。

わー。
昼過ぎからクライアント様のとあるヒアリングの席に着くことになって急遽事務処理を放り投げて駆けつける。ああ、困った。しかも行き帰りとんでもなく寒い。というか、手袋をしてないから手が冷たい。

ぬくぬくと、いや黙々と家で事務処理に徹して過ごそうとしていたのになあ。

夕刻、また2週間ほど行っていない実家の母に電話。
なんと朝の散歩で転んでしまって、顔を思い切り地面にぶつけたそうだ。

歳が歳だけに心配。

行ってやりたいけれど、まだ数日は難しい。
いずれにしても早いところ諸々の仕事を片付けないとな。

ところで、お陰さまで、ベイタウンぱれっとのページと、FBの同ページにアクセスが多い。凄いな。有難いお話し。ともこさんもとみーも頑張ってくれているからだね。感謝、感謝。そしてリフォームステーション様にも感謝。有難うございます。広報担当として私も頑張ります。

2017.2.7
posted by 幕張のおじちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

根性無しの1kランニング

根性無しの1kランニング


ここ2ヶ月くらい、いや、もう3ヶ月くらい左側の肩から腕が痛い。
神経系の痛み。
おそらく首から来ているものだと思う。
痛みが酷いときは例え睡眠不足であっても眠れないくらいだ。
一度しっかりと医者に診てもらわないと。

まあ、大宮の日赤病院で治らないと診断されているからなあ。
どうなのか分からないけれど。

そういうのもあったりして、またモヤモヤが沸いてきて仕事にならなかったので、いっちょ走ることにした。日中は4月の上旬くらいの暖かさだったので、まさにランニング日和だと思っていた。

ところがだ、16時過ぎ。
北風が吹いてきている。

そうだ。天気予報で段々寒くなってくるとは言ってた。
早くもかよ。

心が折れる。
約1km走ったところで息も絶え絶え。

結局そこで体を丸めながらウォーキングに切り替えるも、それも長続きしなかった。
ダメダメだ。
根性がまるで無し。
また前回から日にちが結構開いてしまったからな。

こういうことは徐々にやらないと。

上の写真は例によってランニングのお供、パナのTZ-10で撮影。
拡大すると画質は悪いが、しかし、WBがバツグン。
いいよなあ。
そろそろマジメにカメラ新調したいが、WBがいいものにしたい。



17時の風景。
おー。夕刻5時を過ぎてもまだ太陽は沈んでいない。

そんな季節なんだな。
シミジミ。

そうそう、そろそろまたダイヤモンド富士のシーズンだ。



さば味噌缶をメインに使ったうどん。
大塚絵美先生に触発された。
具材は玉ねぎとニンジン。
ニンジンはとみー農園の産。甘くて旨い。
うどんは乾麺を使用。
ばっちりだな。旨いよ。

2017.2.6
posted by 幕張のおじちゃん at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イズミヤが関東から完全撤退

イズミヤが関東から完全撤退
…進出から30年 関西に集中へ

産経新聞 2/6(月) 8:16配信

 阪急阪神百貨店などを展開するエイチ・ツーオー(H2O)リテイリング傘下の総合スーパー、イズミヤは、関東地方から完全撤退することを決めた。関西地方に経営資源を集中させて効率化を図るH2Oの「ドミナント戦略」の一環。すでに店舗の整理を進めており、最後に残る検見川浜店(千葉市)を5月中旬に閉店。イズミヤの約30年にわたる関東展開は幕を下ろす。

 イズミヤは、昭和62年に牛久店(茨城県牛久市)を開設して関東に進出し、最大で7店にまで増やした。しかし、東京近郊で大型ショッピングセンターの出店が相次ぐなどして競争が激化。食料品から衣料品、家電、家具までそろえる総合スーパー業態は苦戦し、採算の悪化した店舗を順次閉鎖してきた。

 リストラを進める一方で、食品スーパーを強化。平成26年6月にH2Oの子会社となり、食品スーパーを京阪神間を中心に展開する「阪急オアシス」と、共同仕入れや総菜部門の統合などに取り組み、運営の効率化を図ってきた。

 昨年11月には、イズミヤ独自のポイントサービス「スマイルポイント」を取りやめ、阪急オアシスや阪急阪神百貨店の「Sポイント」を導入するなど、サービスの共通化も進めている。また、今春からH2Oグループでサービスを始める電子マネー「リッタ」は、イズミヤでも扱う。

 H2Oの鈴木篤社長は「関西のお客さまに役立つサービスを提供する」と強調する。イズミヤが関東から撤退する一方で昨年4月以降、阪急オアシスを大阪府内で3店、京都市で1店を開業。セブン&アイ・ホールディングスから、そごう神戸店など百貨店3店舗の営業を引き継ぐことで合意するなど、ドミナント戦略を加速している。


なるほど、なるほど。
まあ、それにしたって、ヘタすると幕張界隈ってイオン一色になってしまうではないか。なんとかしないとなあ。さらに個人店がどんどん無くなっている。個人店はもうやっていけない時代なんだろうか。寂しい。ベイタウン商店街もなんとかしないとね。大資本とどううまく渡り合うかは真剣に考えないとダメだよね。行政もなんとか力貸してよ。ほんと。頼むよ!!

2017.2.6
posted by 幕張のおじちゃん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記