2017年02月04日

乾麺グランプリ2017

乾麺グランプリ2017


15時40分、池袋東口。
茂野製麺さんが出展している乾麺グランプリ会場(サンシャインシティ―文化会館)に行く為にやってきた。

しかし既に夕刻。色々なことが見事に重なってしまってこのタイミングになったのだ。
本当は昼ちょい過ぎには行きたかったイベントなのだ。
まあしかし、しょうがない。
イベントそのものは17時までなので、なんとか間に合っただけでも良しとするか。



さすが池袋。
人が多い。

池袋は1年ぶりくらいだろうか。
やはり幕張から遠いから池袋に出ることは滅多にない。
しかし息子がほぼ毎日通っているなんてちょっと面白いぞ。



通称サンシャイン通り。

こんなに混みあった道を歩くのも久々。
田舎もんには歩きにくくて辛い。



今でこそ日本一の高さじゃないけれど、しかし堂々としているサンシャイン60.



隣接するトヨタのアムラックスビル。

あれ?
もうトヨタのショールームじゃないんだ!!!
テナントになっているよ。

と、思ったら以下のように閉館したんだ。



2013年の12月の閉館。
ということは約3年前にショールームが無くなってしまったんだな。

オープンしたのは1990年ということだ。
確かその年にここ行ったよ。
懐かしい。



サンシャインシティのアルタ(?)ではバレンタインのイベントをやっていた。
もちろんスルー。
先を急ぐ。

それにしてもアルタ?????
サンシャインアルパと以前は言ってたような気がする。

ネットで調べたら、アルタは三越系の商業店舗。
アルパの中のテナント。
なんだ、名前が似ていてややこしいけれど、今でもアルパはアルパなんだね。



ナンジャタウンの看板。
えーと、ナンジャタウンってずっと前につき合いで行ったことはあるな。
微かな記憶だ。



16時少し前に到着。
サンシャインシティの中でも池袋から一番遠いので大変だ。

これは出店者一覧。
素晴らしい。
みんな食べてみたい。



しかし、行った時刻が遅かった為に案外がらがら。
やはりお昼頃がピークなんだろうな。

まずは食券を買う。
1枚500円。

連食出来るかなあ。
色々食べないと比較できないもんな。




出店者の一例。
どれも美味しそう。
茂野さんはマストとして、あと一食くらいしか食べられそうにない。



どれにしようか迷った挙句、茂野ブースの二つ隣の小山製麺という岩手のブースでこの絶品秋刀魚ラーメンを食べることにした。

説明文は、「三陸産の塩と、さんま節をふんだんに使用したスープに、骨までやわらかいさんまをのせた絶品秋刀魚ラーメンです。」と書かれている。
旨そうだ。

上の写真は乾麺グランプリのHPから。



ここがブース。
食券をお姉さんに渡す。

やはり若い女性がスタッフにいるのはいいね。
高評価だ。(笑)



注文してから約6分待った。
私の前に二人並んでいたが、一緒に提供された。

ビジュアルが美しい。



さっそく食べる。
うん、いいお味。
麺もいいね。
茂野の中華麺もそうだけど、調理するとあたかも生麺のような食感になる。

こりゃ旨いわ。
レベル高過ぎ。
一般のラーメン屋さんに迫るものがあるね。

投票は割り箸を気に入った店のボックスに入れる方式。
その重さで最終的な投票数になる。

もちろん旨かったので2本とも小山製麺のボックスに入れる。



ここが投票所。
体のいいゴミ箱だけどね。(笑)

さて続いては茂野製麺。
うーむ、しかし、まだ胃袋に余裕があるとは言え、1食500円の食券をたくさん買って回るというのはキツイなあ。サイズが幾分小さ目だからなんとか2食は食べられるが、せめて量を7割くらいにして、4食くらいイケるようにしてほしいな。お値段も500円じゃなくて、300円くらいが嬉しい。4食食べて1200円。それがいいと思うんだけどなあ。

それじゃないとグランプリというか、本来の投票なんて出来ないよね。



茂野製麺のブースはこちら。
お馴染みのオレンジ色の法被。



あとで分かったのだけど、食券は4時までしか買えなくて、私が行ったのは4時ギリギリ。即ち、私が最後のお客さんだったようだ。



茂野製麺の勝負料理はこれ。

「プリプリ食感のピリ辛担々ネギつけめん」
「豚骨ベースのピリ辛担々つけ汁にプリプリの中太ストレート麺をつけてご賞味下さい。」
という説明。
写真はHPより。

写真はちょっとイマイチだな。
ハイライト部分の諧調が完全に無くなってしまっている。

麺は右の商品。
全国スーパーでお買い求めになれる。
もちろん「しげのオンラインショップ」でも購入できる。

私もよく買っている。



まあでも実際に提供されたのがこれ。
いい感じだよね。



麺はもう既に分かっているがつるつるしこしこ。
旨い。

つけ汁も見事だな。

美味しい。
もちろん割り箸2本は茂野製麺に投票。

そうだ、茂野のこの麺は文句無しと言いたいところだけど、欲を言えば、麺が綺麗過ぎる。もうちょっと濁ったような色がいいと思う。

茂野社長は次々にお客さんと会話されていたので、会釈程度で会場を後にした。
実はちょっと腹心があって、せっかく池袋まで来たのだから池袋ならではのものを食べて帰りたい。ラーメン2食食べた後でもまだ胃袋に余裕はある。少し運動の為に歩きまわれば何か食べれないことはない。

とは言え、なるべく早く帰って仕事をしなくてはいけないし、明日のイベントの準備もある。ああ、木更津の小暮哲也氏のライブは結局行けなかった。木更津ビューホテルの会場だし、絶対に行きたかったんだよな。それからもう2つ予定もあった。くどいようだけど、どうしてこうスケジュールが重なるんだろうね。

実は明日(土曜日)も自分のイベントだから優先しているものの、3つくらいの仕事を断念してしまった。新規のイベントなんて断った瞬間にもう永遠に仕事来ないと思うんだけよね。悲しい。

2017.2.3
posted by 幕張のおじちゃん at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジャパネットたかたの1号店

ジャパネットたかたの1号店


ネットで見つけた写真。
今やだれでも知っているあのジャパネットの1号店がここだという。
ひと昔前にはどこにでもあったような店。

それが今や超有名企業になっているなんて、当時この近辺に住んでいらっしゃる人だって想像もしなかったのではないだろうか。

2017.2.3
posted by 幕張のおじちゃん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記