2017年01月31日

とみー農園のネギ 第2弾

とみー農園のネギ 第2弾


1月31日 火曜日
快晴。
でも外は寒いそうだ。
「そうだ」というのは正午まわっているこの時刻に一歩も外に出ていないからだ。

今日は「ベイタウンはっぴーもーる」の原稿づくりから下版までなんとかこぎ着けたい。
というのは、昨日の抽選会の件をこれまで準備を進めていた朝市出店者情報を差し替えることになったので、大幅な修正が入ったのだ。月末で他の仕事も色々あるけれど、最優先をすることに。

まあそれはおもかく、昨夜、とみーからまた自作のネギを頂いた。
新鮮なうちにと、まずは焼きネギにする。

これがまた、砂糖でも入ってようなくらいの甘さ。
もちろん醤油以外の調味料は一切使ってない。
焼いたネギに醤油をかけただけなのだ。

この甘味はどこから来るのだろう。


フライパンの上に載せて、蓋をして少々焼いただけでもう十分。
これは本当に美味だ。

2017.1.31
posted by 幕張のおじちゃん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

980円のハンバーガーを食べる

980円のハンバーガーを食べる


遅い昼食はジャイネのカレービュッフェにしようか、それともWBGのインドカレーにしようか、いやしかし華の舞のさば味噌煮にしようか迷った挙句、たまには贅沢を、ということでジェリーズウノの高級ハンバーガーを食べることにした。ハンバーガーといえば殆どマックのしか食べていない私からするととんでもない贅沢なのだ。(笑)

なんせ一番安いハンバーガーが980円のジェリーズバーガーなのだ。



これがメニュー。
うーむ。
はははは。(泣)



そしてこれ。
おお、凄いボリューム。

考えてみると、ソフトドリンクが付いて、そしてフライドポテトも付いて、ということなので、純粋にハンバーガーが1,000円近い価格ではない。ランチセットと捉えるとそんなに高いわけじゃないかも。ハンバーガーもかなりのボリュームだしね。



肉が凄い。
しっかりとかみごたえのあるタイプ。

マックなんかとは全然違うのだ。



ケチャップとマスタードをたっぷりかけて食べる。
いやぁ、これは食べごたえあるなあ。



コーヒーも大きめのカップで嬉しい。



久々にこのケチャップを見たよ。
おっと、右のケチャップの容器が逆さまになってしまった。
これは私のせいだ。
すみません。

ああ、本当にお腹いっぱい。

2017.1.30
posted by 幕張のおじちゃん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ウィンターフェスタ 福引の抽選会を実施

福引の抽選会を実施


1月30日 月曜日
午前11時過ぎ。
抽選会。ベイタウン商店街の理事さんが厳正な抽選をする。
写真記録班は私。

賞品は合計140本くらいなので、かなり大変な作業になる。


 

左は三井リハウスの平野さん、右はみすずユナイテッドの伊東さん。


 

上位の抽選は鎌倉さん(左)と、山根理事長。

なんだかんだと12時過ぎまでかかってしまった。

現在、みすずユナイテッドのスタッフさんのほうで当選ナンバーのとりまとめをやっているので、その作業が終わり次第、ネット(商店街HP)で発表する予定。お楽しみに。
賞品の引換は2月末まで。

2017.1.29
posted by 幕張のおじちゃん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新年会セッション

新年会セッション
あゆたんと不愉快な仲間達(笑)


1月29日 土曜日
朝は少々曇っていたが快晴。

12時30分に海浜幕張で待ちあわせ。
八幡宿の亜弓美ママのお店に向かう。

まずは藤田さんと歩きはじめる。
プロムナードにこんなクルマが停まっていた。
もちろんスバル360。
超かっこいい。

エーデルワイスに来られているお客さんだということ。
花屋さんから教えてもらった。



今日もそれほど寒くない。



12時33分の電車で蘇我に向かう。
蘇我でコバマユちゃんと合流。



13時ちょい過ぎ、八幡宿に到着。
ここから亜弓美ママが迎えに来てくれるのでそれまでちょいと立ち飲み。(笑)

先発隊は既に店に向かう。



青空の下で乾杯なのだ。



久々のキリンラガー。
やっぱ旨いよ、鈴木さん。(笑)





早速セッション。
ひろりんは先日パーカスとギターを披露してくれたが、今日はベースも。
それがなかなかいい味出してるんっす。
素晴らしい。

彼はマルチの才能があるね。

マスターも有難うございます。



Kiyooさんがまだ来られていない段階でもう既に思い切り盛り上がっているのだ。w



知子さん。

亜弓美ママからお綺麗な方だとは伺っていたものの、こんなに別嬪さんだとは思わなかった。鼻の下延びまくり。(笑)

しかも歌も上手い。



マスターのつくったカレーが絶品。
お代わりしちゃったよ。

じゅんちゃんなんて3杯食べたんじゃないかなあ。(笑)



肉がとろとろのビーフシチュー。
旨すぎる。

しかし、こんなに旨い料理もあるし、しかも楽しい店なのに来月で閉店しちゃうんだって。すげえ勿体ないよね。なんとかならないのかなあ。





焼きそばもあるでよ。
ローストビーフも頂きました。(写真撮るのを忘れた。)

あー。でも、しまった、パスタを食べるのを忘れていた。(苦笑)



藤田さんも熱唱です。
星野さん、コバマユちゃんはもっとやればよかったのに。

そうそう、Kiyooさんのお友達の由美さん、ブルースハープの佐々木さんも素晴らしかったですね。お二人とも凄いミュージシャン。



記念写真。
今日は有難うございまいした。
素晴らしい一日でした。



なんと亜弓美ママにデリヤマまで送ってもらっちゃった。
今度は亜弓美ママをみんなでゴチしないとね!!

2017.1.29
posted by 幕張のおじちゃん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

グルメンピックだってよ(笑)

グルメンピックだってよ(笑)


なんかすげえ怪しいイベント。
開催延期で参加費用20万円を返金しろとか云々とかの騒動に。
更に、問合せ先の電話が通じなかったり、所在地に行ってみると運営会社が存在しなかったりということだ。

酷いね。
はっきち言って詐欺だ。

こういう食のイベントで人を騙すのはやめろ!!!
既にお金を払ってしまった善良な出店者に無事に返金があることを祈る。

概要(抜粋)は以下。

開催日 2017年02月13日 〜 02月24日
開催日備考 13日(月)・20日(月)のみ13;00からの開催
期間内18日・19日は除く
会場 東京都調布市西町376?3 味の素スタジアム内アジパンダ広場
料金 無料
料金備考 当日はグルメチケットをお買い求め下さい。
各種フード・ドリンクと引き換えにてお買い上げいただけます。
屋内・屋外 屋外
開催時間 11:00 〜 20:30
主催者 グルメンピック実行委員会(大東物産株式会社内)
問い合わせ先 お問合わせ:03-6912-8464/14:00〜18:00の間
*土日・祝日は休み
この記事に関するお問い合わせは以下まで
event@daito-b.com
ホームページ http://www.gourmetmpic.com/

主催・運営は大東物産。
まだHPなどはそのままあるね。

http://daito-b.com/index.html

写真がレンポジとかフリー素材だけで、オリジナルが一枚も無いという時点でなんじゃこれってHPだけどさあ。なんじゃらほいだね。

同HPにこんな(以下)の文言が・・・。

本番当日。イベント中の不測の事態にも臨機応変に対応いたします。イベントが完全に終了するまでしっかりと管理します。

ったくよぉ。どういう神経してるんだ。
今の時点で詐欺かどうかという結論は出せないけれど、臨機応変に対応しますって言ってるということは、やっぱ嘘なわけだよね。ひでえぞ、まったく。
私の知人が引っかかってなきゃいいんだけどなあ。
ちょっと聞いてみようかな。

いずれにしても「食」のイベントはベイタウン朝市だってそうだし、私、色々関わっているが、だからこそ余計に頭に来ている。

下はちゃんとしたイベントなので、皆さま来てくださいね。
あ、これは私のやっているイベントじゃなくて茂野製麺さんが出店されているのだ。



乾麺グランプリ2017
開催期間 2017/02/03(金)〜2017/02/04(土)
開催時間 3日 12:00〜17:00
4日 10:00〜17:00
開催場所 展示ホールC 文化会館3F
料金 入場無料
※ご飲食頂くには、会場内にて一枚500円(一杯分)の食券のご購入が必要です。
料金備考 当日はグルメチケットをお買い求め下さい。
各種フード・ドリンクと引き換えにてお買い上げいただけます。
主催者 全国乾麺協同組合連合会、株式会社日本アクセス
URL http://www.nippon-access.co.jp/promotion/kanmengp/
備考 【お問い合わせ】
kanmengp@nippon-access.co.jp

こちらは大丈夫のイベントです。
延期にもならないし。(笑)

ただねえ、2月3日ってかなり忙しいのですよねえ。
翌日イベント(第4回ベイカル)もあるし。

2017.1.28
posted by 幕張のおじちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マイお笑いランキング

マイお笑いランキング

仕事して、アタマを休める為によせばいいのにYOUTUBE等でついついお笑い(動画)を観てしまう。よせばいいのにというのは私の仕事はクライアントへの訪問やら制作会議を除いて殆どがPCに向かい合っているので、せめて休憩のときくらいコーヒーを飲みながら目を閉じているか、或いは散歩していたほうが余程健康的だ。だけどね、ついついなのだよね。一昨年あたりから時々「サンドウィッチマン」のネタを観ていて一時はハマっていた。マイブームってやつだ。そのブームが去ってからは暫くそういう類を観なくなったのに、また一年後、つまり昨年の夏頃に再びサンドウィッチマンを観はじめる。彼らのネタは面白い。もちろん主観だ。私の身近なところにいる奴で彼らのコントが大嫌いというケースもある。そうだよね、笑のツボってかなり個人差があるよね。

で、今、私が笑える芸人のランキングを発表する。
ちゅーか、あんまり観てないので、ランキングを発表なんてかなり大げさなんだけどね。

1位 サンドウィッチマン 76点
2位 博多華丸大吉 73点
3位 爆笑問題 43点
3位 中川家 礼二 43点
5位 ロバート 42点
6位 友近 36点
7位 ナイツ 35点
8位 関根勤 22点
9位 柳家小三治 11点
9位 ピコ太郎 11点

点数は100点満点でワタシ的な採点。

2位の博多華丸大吉は、つい最近まではバラエティなどで時々見かけるくらいでネタを観たことがなかった。急上昇したわけは、いや、存在そのものもあまり分からなかった彼らを推している理由は漫才が巧いからだ。ヘタをすると最近のサンドはどうも勢いが無くなっているようにも見えるので、今のところの1位かもしれない。
ダウンタウンは10位内に入れるか入れないか迷ったが、最近ネタを観ていないので圏外にした。落語界では昇太が確かに抜きんでているとは思う。でもなあ、やっぱ小三治師匠でしょ。

23時。やっぱダメだ。
仕事が捗らないのに、結局、どこにも行けなかった。

今夜のアド街は、湯河原。
1ヶ月前に行ったばかり。
俺は先見の明があるのか!?
あ、そうか梅の季節だから取り上げられているのね。(笑)

湯河原のご当地焼きそばは知らなかったなあ。
残念。

2017.1.28
posted by 幕張のおじちゃん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

新井美羽ちゃんが可愛い!

新井美羽ちゃんが可愛い!


1月28日 土曜日
昨日よりも暖かい。もちろん快晴。
風が無いから嬉しい。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が、好評。
ちゅうか私の中ではね。
相変わらずネットでは賛否両論。

私は写真の美羽ちゃんが気に入っている。
物凄く可愛い。
演技もいい。

まるで自分が好々爺になったような気分で観ている。
いや、そういう年齢になったんだな。(笑)

やれやれ。(笑)



一応、商店街のHP、俺達HPで次回のベイタウン朝市の告知スタート。
それから、第4回ベイカルのチラシをタルブさんが撒いてくださってます。



しっかしよく晴れてるなあ。

この写真撮った後、岩泉ご夫妻にばったり。
ばったりというかあちらはお二人でドライブ。

こちとらとぼとぼとお散歩。(泣)

でも散歩ちゅうか、なんか色々あって、ヤバいくらいにドタバタ。
ああ、今夜は稲毛のコルトレーンでのりしん+せっきーさんのライブというかセッションがあるのになあ。どうも行けそうもない。(泣)

そういう時に限ってウィークエンドジャズも小暮さんだったりするのだよねえ。
残念、残念。(泣)



メッセ大通りの歩道。
日差したっぷり。

あー、仕事が順調だったらもっといい気分で散歩できるのになあ。



バレンタイン通り。
散歩と言いつつも僅か10分で散歩を切り上げ。

クライアントさんから。
大至急調べものをしなきゃ。

わー。ジャイネでランチしようと思ったのに。
誘っておきながら○山さん、すみません。



体がもうカレーを食べたくて食べたくてどうしようもなかったので、レトルトカレーをアレンジして超ファストフード。

ちょっと水分が多くてスープカレーっぽい。
でもまあ所詮というか、さすがというか、レトルトだからね、味は間違いない。
旨いよ。



レタスもたくさん。
おお。レタス旨いなあ。



たいした用事じゃないが、検見川浜にやはり散歩がてらで出かけることにした。
あまりにもいい天気なので、家に引き籠って仕事しているのがばかばかしいのだ。



路傍の華。



5月中旬で閉店するイズミヤ。



正面入ったところに「26年間ありがとうございます。」の看板が・・・。
寂しい。



この酒屋さんももう終わり???
どこかに移転するのかなあ。

せっかくなのでワインを買った。
確か丹波さんもこの店でワインを買っていると思う。



謎のオブジェ。
これは「C」ではないのかな?



路傍の菜の花。
さて、また戻ってカンヅメで仕事。

ああ、稲毛コルトレーンにはやはり行けないや。(泣)



18時30分。
ちと早いけれど、夕食。
ん〜。これが夕食になるのかな。

牛バラの肉そば。

うわー。仕事が殆ど進行してないよ。(泣)

2017.1.27
posted by 幕張のおじちゃん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

幕張海浜公園の梅

幕張海浜公園の梅


午前11時30分頃、テクノガーデンに向かう。



物凄い風。
でも紅梅、白梅が綺麗。



今日は気温が高めなので、春爛漫って言いたくなる。



この上の写真のトリミング。
トリミング耐性バツグン。

色味も悪くない。
もちろんRX100。

ちくしょう! K-50め!!!



綺麗だ。

袖ヶ浦公園もそろそろ咲き出す頃かな。
時間がある時に老母を連れてまた行きたいな。

昨年はタイミングが悪かったな。



風が強いので海浜打瀬小学校は校庭に水を撒いていた。



さばの味噌煮。
うめぇ〜〜〜〜〜!!!!

午後3時過ぎ・・・だったかな、ちょっと時刻は覚えてないが、テレビで明治神宮からの生中継を観た。稀勢の里の奉納土俵入り。偶然観たのだ。
19年ぶりの日本人横綱。
なんか涙が出ちゃったよ。

感無量。



なんと、なんと!!!
先日のベイカルで大塚絵美先生の料理教室で生徒だった服部さんがおさらいでつくった料理。凄い、凄い。美味しそう。

なんか嬉しいなあ。
服部さん、有難うございます。

因みに服部さんはオーバー70歳のブルースハープの名手。



4月8日にちこさんのバンド「ボーダーズ」のみはし湯でのライブだって。
うーむ、4月上旬は結構忙しいけれどなんとか行きたいなあ。

16時30分。
11番街の某さんのお宅で打ちあわせ。
凄くお高いシャンパンをゴチになる。
写真はNG。m(__)m

2017.1.27
posted by 幕張のおじちゃん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

午前4時の散歩

午前4時の散歩


1月27日 金曜日
昨晩、徹夜も辞さないつもりで仕事していたのに、なんというかまたうっかり寝てしまった。午前1時に再び仕事を再開し頑張るも、脳内の思考回路がショートする。こりゃダメだわ。また寝るか。いや、もやもやの原因は走らないから。走らずともせめて歩かないと。

ということで、歩きはじめる。意外に寒さは和らいでいる。その代わり、風がある。
まだ始発まで時間があるから誰も歩いていない。

海浜幕張駅へは午前4時10分頃到着。

おお。駅のシャッターが下りているではないか。
この駅のシャッターが閉まっているのを実は初めて見た。

そうかそうか、そうだよね。

駅ロータリーには客待ちのタクシーが5、6台駐まっている。
この時刻だと余程のことが無ければ需要は見込めないな。

駅を大きく周回して、反対側に行ってみる。
その前に、駅前の大通りの街灯が全部消えているのに気づいた。
つまり真っ暗。

へえ。節電なんだね。
いつからそういうことしているんだろうね。



北口のシャッターがゆっくりと開く。
午前4時20分頃。

中ではもう床の清掃が始まっている。
本格的な清掃はこの時刻じゃないと出来ないのか。



駅前のセブンイレブンに寄る。
開いててよかった。思わず言ってしまいそう。

店員さんが二人、黙々と納品された食品などを棚に並べていた。



アツアツのコーヒーを飲む。



スークの4階には24時間営業のインターネットカフェもある。

線路の下には、納品待ちのトラックが何台も。
朝4時台に働いている人がいるんだな。
海浜幕張も24時間眠らない街だ。

2017.1.27
posted by 幕張のおじちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インチキ牛丼

インチキ牛丼
これでいいのか 初めてつくる牛丼


夕刻5時過ぎ。
取材やらなにやらで出たり入ったり。

そういえば、確かに昨日の寒さよりはマシな一日だったかな。

上の写真、カラーバランスがめちゃくちゃ。
それでも色調を訂正はしている。

取材用にK-50で撮影しているが、やっぱこのカメラ、ホワイトバランスが悪い。
どういう設定なんだ。
以前購入した安物のフジのカメラみたい。



この色調も少しだけ補正している。
あー、タコなカメラだ。

快晴の日中だけちゃんとしたホワイトバランス。
曇りの時もいいかな。
コントラストのある被写体の影の部分も極端に表現される。
特に夕方とか夜がめちゃめちゃ。
なんじゃこれって感じ。
ペンタックスって結構色の出方とか好きだったのになあ。



東の街に出来た東急リバブルさんに初めて訪問。



今やぐっさんのCMが毎日のように流れてるね。
あれは物凄く知名度を高めてるな。
いいCMだ。

一旦家に戻る。
クライアントさんからの写真のリクエストが来ていたので、サーバーを検索してご提供。
うーむ、ちょっと時間がかかってしまった。

次に久々に肌歯さんに行かねば。
その前に夕食を済まそう。

昼の残りの素材、というか牛バラが大量に残ってしまったので、牛丼をつくることにした。

よく考えてみると、牛丼って今までつくったことがない。

まあ、なんとなく、タマネギを煮込んで、そこに牛バラをたくさん入れて甘辛く味付けをして、ってそんな感じでいいのかな。レシピもへったくれもなくて、本当にそうやってつくってみた。



仕上りがこれ。

まあなんとなくうまくいったかな。
牛丼屋さんのとはやっぱりちょっと違うな。

凄く昔、高円寺のガードに面した安い牛丼屋(たぶん個人経営の)で食べた牛丼がこんな感じだったと思う。脂身の多い牛丼。

まさにこれがそんな感じ。
安い肉だからか。

まあしかしオイリーだから逆に旨い。
テキトーにつくったとは思えない旨さ。
これだったらまたつくってもいいな。

でも、紅しょうがはマストだね。



その後、肌歯さんのあるアパホテルへ。
今、話題。
日本人に絶賛されているが、相変わらず中国人のお客さんだらけ。

久々の大木先生。
色々あって、ご無沙汰してました。



いつの間にか東館もオープンしていたんだな。
びっくり。

これでオリンピックの対応は十分だね。



幕張メッセのイルミネーション。



メッセ大通りはクルマで通過しているので、初めて至近距離で眺めた。

こんなに煌々としているのに、ギャラリーはゼロ。



誰もいないメッセのバスターミナル。
イベントやってないときは寂しい。

イベントやってない時でも人が集まれるような何かが欲しいな。

またホワイトバランスがめちゃおかしい。

さて、戻って事務処理、色々。
今夜はともこさん、猿田さん、みともさんで次回のベイカルの打ちあわせ。
私は行けそうにないや。
申し訳ない。

2017.1.26
posted by 幕張のおじちゃん at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

煮込みうどん

煮込みうどん
鍋焼きうどんと呼びたいけれど具材が少なすぎ?


1月26日 木曜日
今日も物凄く寒い。
今日の一番はベイタウン内の打ち合わせ、そして取材。
地域密着型の最たるものとしての動き。(笑)



ギャラリーKIKIにて。
この紫色の花は、実に、なんと、ハボタンなのだ。



山根貴以子さんの作品。
ニューオータニに展示されるらしい。

さて、11時40分。
新習志野にあるオートバックスに車検証を取りに行く。

その後、牛肉を買いに。
昨晩、とみーや増子さん達と何故か鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんなどの話題で盛り上がって、今朝になってからずっとそれが食べたかったのだ。どうせならばつくって食べたい。そんな感じだ。いいのかなあ、今日は忙しいっちゅうのに。



関係ないけれど、昨日、木更津の業務スーパーで買ったおかず。
実は母に買ってもらった。
ダメな俺。(笑)



13時30分。
さて、鍋焼うどんづくりのスタート。(笑)
というか、テスト。
長ネギを煮る。
せっかくなのでこの時点で牛の脂身のところを入れて煮てみる。
出汁のつもり。



うどんを入れて煮込む。
途中で醤油、麺つゆ少々と味醂を入れる。
まあ相変わらず作り方はテキトー。

うどんの下は長ネギのざく切りいっぱい。
シイタケとかタケノコの水煮とか入れたいけれど、面倒なのでスルー。(笑)



煮込む。そして牛肉を入れて更に煮込む。
最後に卵を落とす。



そして蓋を閉めて、余熱を閉じ込める。



完成。
おお、いい感じ。

ん?
ひょっよしてタマゴは固まり過ぎたかな?



おお。いいとろみ具合。

さっそく食べる。
ん〜〜〜〜っ!!!  う、う、旨い〜〜〜っ!!
これはマジっす。
大成功!!!!

ただ、面倒臭かったので、ライティングがなっちゃない。
ま、今回は食べ優先なので良しとしよう。

2017.1.26
posted by 幕張のおじちゃん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

自衛隊のヘリが離着陸訓練

自衛隊のヘリが離着陸訓練


夕陽を観る為に港へ。
木更津では珍しくないヘリの訓練飛行。



東京湾上を飛んでいても結構うるさい。

そうだ、木更津にはオスプレイも配備されるんだったね。



スカツリもよく観える。

手前の橋はアクアライン。



落日の時。



明日もいい天気になるそうだ。
そして明日から少し寒さが弱まるということ。



富士山。
輪郭がくっきりしている。

木更津からの富士は本当に綺麗。



夜、19時ちょっと前。
買い物に行って(実家に)戻る。

まずはノンアル。



夕食のメインディッシュ。
ホッケ。
旨いっす。



味噌汁はもちろん母の手製。
今日は滞在時間も短いし、何もしなかったのに、申し訳ないな。
また時間のある時に来るんで・・・。

夕食後、幕張に向かう。
途中、近々開催のイベントに使う食材等を購入の為、いや、食材の補助のもろもろを購入の為に八幡宿近くのトライアルに寄る。

同店は24時間営業なので便利。

あー、千葉みなと店があったらなあ。



ベイタウンには22時少し過ぎに到着。
その後、とみーと打ちあわせ。
慌てて書類の整理。

22時30分過ぎ、とみーの待つバーミヤンに向かう。
相当冷えている。
4度くらいだと思う。(クルマの外気温度計がそうだった)



いえーーーっ!!
お疲れです。



晩飯食べたのに、もりもり食べられる。
いったい私の胃袋はどうなっているのだろう。



W餃子もモリモリ食べる。



24時近く。
増子さんも合流。



結局26時(26日の午前2時)までしっかりと飲む。(笑)
どんだけ飲んだだろうか。(呆れるよ。まったく。)

2017.1.25
しばざ記 (PC版) = http://www.oretachi.jp/shiba/
posted by 幕張のおじちゃん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

長浦のかまた惣菜店

長浦のかまた惣菜店


食べログの友人(くまくまパパさん)から得た情報で、長浦駅前に激安のフライの店「かまた惣菜店」を探していた。木更津に向かうとき、ふとそう思ったのだ。もちろん、おふくろにお土産。

ところがちゃんと地図を観ていなかったので、見当たらない。
たぶんこの辺りだと思った近辺にあった「主婦の店」(←そういう名前のスーパー)、その奥に惣菜コーナーがあって、そこをチラリと覗いてみたら、なんと焼き鳥が1本58円。

げげげ、安い!!!

ここ、「かまた惣菜店」じゃないが、ここで焼き鳥を買ってしまうことに決定!!



タレも旨そう。



計6本購入。
それで約370円。
や、安い!!!!

ちょいと失敬してクルマの中で鳥皮のタレを一本食べた。
おお。旨いじゃん!!

と、ここで満足してもいいけれど、結局「かまた惣菜店」ってどこだろうと、外に出て徒歩で付近を探索した。そうしたら、最近あったひき逃げ事故の捜査をやっていた刑事さん(かな?)に声をかけられ、チラシを貰った。なんでも被害に遭ったのは小学校の女の子だそうだ。酷いね。

ここで改めてスマホの地図で「かまた惣菜店」の場所を再確認。
おお。あった、あった。



外観。
いいね、いいね。



メニューの一部。
安いです!!!
税込です。

サラダ系の惣菜も安かった。
なんと揚げ物で10円というのもある。サイズもミニだけどね。

改めてまた来たいな。
たくさん買いたい。



串カツ65円を購入しようとして、「すみません、これ揚げたやつないのですか?」と訊いたらおばちゃんが、ご注文して頂いてから揚げますってことを言った。
ほほう、嬉しいじゃないっすか!!



よし、ハムフライも買ってしまおう。(笑)



待っている間にぼーっとしてこの大きな一枚板に彫られている店名を眺めていた。
立派なもんだ。

待てよ。
手ずくり???
うーむ。残念。「手づくり」じゃないわけね。

頑張って作ったものだろうから悲しいなあ。

常連さんと思われる年輩の女性が現れ、色々注文していた。
サラダも買っておられた。
うわ、ポテトサラダ安いわ。



16時20分。
実家に到着。
腹減っていたので、串カツにかぶりつく。

2017.1.25
posted by 幕張のおじちゃん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっぱいいね 小湊鉄道

やっぱいいね 小湊鉄道


1月25日 水曜日
今日も快晴、かつ寒い陽気。

五井で仕事。
その後、上総村上の駅へ。駅の近くにクルマを駐めたらすぐに一輌だけの五井行きの車輌が駅に到着。慌てて写したのがこれ。
久々に間近での小湊鉄道。

時刻は14時37分。



むむむ。なんとか撮影出来て嬉しいのだ。



行ってしまった。



駅の待合室。
おお。懐かしい。



数年前までは有人駅だった。



改札。
ウッディ―だね。



これ、機能しているのだろうか。





光風台駅開業40周年の記念入場券だって。
おお。これは手に入れたいな。

むむむ。1月15日までって、既に終わっているじゃないか。
ショック。



ちょいとホームに出てみる。



この窓というか駅舎の入口がたまらんね。

うっかり外から撮影するのを忘れてた。



トイレ、というか便所は独立した建物。



下り線ホームの駅名表示板。



駅直近の踏切から。



下り線ホームの後ろ(駅の外)からの駅舎。



上り線ホーム。



今度は下りの2輌編成の列車がやってきた。
先ほどの10分くらい後。

タイミングとしてはバッチリ!!



駅に停車。



発車。

10分くらいの間、たっぷりと鉄っちゃんを満喫した。
それから暫くは駅は静まり返っていた。

因みにこの2つの上下線の車輌からは一人の乗降客もいなかった。
まあ時間が時間だからね。

2017.1.25
posted by 幕張のおじちゃん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夕暮れ時 再び海岸へ

夕暮れ時 再び海岸へ


ベイタウン某所の編集会議後、帰宅前に直接海へ出る。
リフレッシュタイムだ。
それほど風は強くないものの、空気は冷たい。



朝もこの景色を撮ってるのに。(笑)



おお。まさに夕陽が沈む時だ。



スカツリも一応撮る。
意外にベイタウン住民にはスカツリ嫌いが多い。



3日前は左側のくぼんだところに太陽が沈んでいた。
左側のピークは箱根の神山。

今沈もうとしているところは箱根の外輪山のひとつだろうな。
右側の三角形のピークはおそらく金時山かな。



沈んでしまった。

明日も快晴で冷え込むようだ。
この寒さは木曜日頃まで続くそうだ。



今日は富士山で始まり、富士山で終わるという感じ。

いやいや、それはあくまでもこのサイトだけの話。
これからかなりハードなPCとの格闘が始まる。
ああ。



戻ってきた。
体が冷え冷え。
早く温まりたい。



焼うどん。
豆もやしと鶏もも肉。

ビジュアル的には緑を忘れて写真撮ってしまった。
でも食べ始める前に、青海苔の粉末たっぷりかけたし、紅ショウガも添えた。
(だったらそうしてから写真撮れよってか!w)



今夜の飲みもの。
左は服部さんから頂いたもの。
みんなで飲もうと思って、超ちびちびやってたけれど、もう歯止め効かないからね。
ごめんね。(笑)



真空管ラジオのST管。
資料を探していて見つけた2008年2月15日の写真。
とっくに手元には無いが、これはいいラジオだった。
購入した当時2本球切れで、プリントした互換表を持って秋葉原に行って新しいのと取り替えて動作するようになった。

それにしても、本当に司法書士法人なんとかというようなCMが多過ぎる。
過払い金の件だ。
まあ、過払い金が戻ってくる人はいいのかもしれない。
でも、盛んにCMやってるってことは司法書士やっている人の利益もそうだけど、広告費も相当なわけだから、それも含めて相当な埋蔵量があるってことなのか。

なんかなあ。

2017.1.24
posted by 幕張のおじちゃん at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

幕張の浜から富士がくっきり

幕張の浜から富士がくっきり


1月24日 火曜日
快晴の幕張の浜。
風はそれほど強くないもののかなり冷たい。

上は、午前10時過ぎの撮影なので、富士山は少しボケている。
それでも普段よりはくっきりしているかな。

実はコントラストを強調する加工を施している。
つまり、若干のインチキ。m(__)m



丹沢の蛭ヶ岳を画角に入れてみた。

あー、こういう絵を観ていると、山に行きたくなるなあ。
せいぜい丹沢程度の山。(笑)

いや、しかしこの季節の丹沢と言っても侮れない。
丹沢山から蛭ヶ岳の稜線はアイスバーンになっている可能性があるので、滑落する危険もはらんでいる。



実際のスケール感はこんなもん。(笑)



スカツリも結構くっきり。



鹿野山方向。
きらきらしていて眩しい。
木更津もこっちの方向。
ああ、実家には元旦に行ったきりだ。



さて、目的地へ針路変更。
新都心の某社で打ちあわせ。

第4回のベイカルのHPが立ち上がりました。
遅くなりましてすみません。
詳細ページ = http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n04.htm



帰宅後、冷えた体にこのアツアツな鶏南蛮そば。
旨いなあ。
鶏とそばって合うねえ。

2017.1.24
posted by 幕張のおじちゃん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

今日はぐぐっと冷えるなあ

今日はぐぐっと冷えるなあ


1月23日 月曜日
快晴。北風がやけに冷たい。
朝、ゴミを捨てに行っただけなのに、ぶるぶる震えてしまった。

そして10時前、ベイタウン内の用事で動いたときもあっと言う間に体が冷えた。
さすが一年で一番寒いときだけあるな。

一旦帰宅後、昨日に終了したベイカルの写真やデータの整理。
それにしても飲んだなあ。
すっかり忘れてたが、実は昨夜の、いや、就寝する今朝の1時前くらいにうっかりラーメンをつくって食べた。酔っぱらっているクセに食欲が増していて。酔っぱらっていたからこそか。
就寝してから2時頃にどうも気分が悪くて目を覚ましてしまった。それは飲み過ぎから来る気持ち悪さではなくて、たぶん食い過ぎに拠るものだ。

暫く目を閉じていたものの、これは吐くしかないなと思い、トイレに行って無理やり吐いた。決して吐き気があったわけではない。やはり最後に食べたラーメンがまずかったのかな。

ちょっと汚い話で申し訳ない。

吐いた後はすっきり爽やか。
ペットボトルのお茶をがぶ飲みしてからぐっすりと寝られた。目覚めも爽やか。

うーむ、酔っぱらってからのラーメンは禁物だ。しっかりと学習しなくては。
いやいやここ数年はシメラーメンは余程のことが無ければ食べないことにはしていた。
改めて食べないことを厳守しないとね。



昼食は自分で親子丼をつくってみた。
しかし、なんか旨そうに見えないな。
親子丼って難しいのかなあ。
どこが違うんだろうな。



寒い。
寒いのに、キンと冷えたウォッカを。

稀勢の里、横綱審議会から推挙されて、事実上の横綱に決定。
だって。
19年ぶりの日本人横綱の誕生。
おめでとう。

同時に松方弘樹の死去が報じられた。
74歳。
まだ活躍してほしかった。



夕食は鶏南蛮うどん。

2017.1.23
posted by 幕張のおじちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第3回ベイカル開催

第3回ベイカル開催


1月22日 日曜日
快晴のベイタウン。

12時30分。パティオス21番街のマルチホール。
パティオス21番街の皆様、いつもありがとうございます。



セッティング。
とみーは料理の準備をしてくれている。



13時過ぎ。
今日の講師陣。

左から、とみー、大塚さん、吉野さん。
吉野さんは遠くから来られている。
有難うございました。



14時。
まずは大塚絵美先生による料理教室がスタート。



大盛況です。
定員25名様だったのですが、約30人の方がご参加されました。



実技指導。



出来ました。



さば缶を使った料理。
タカラ本みりんで缶詰独特の臭みは無くなりマイルドな美味しさに変貌。
そこがポイント。

皆さん、大絶賛!!



リフォームステーションさんの暮らしの豆知識。
今回はプレナの店長さんが講師。



とみーのクラフトビールの講座。
盛り上がったっす。



今回の講座に使用したビール。

アサミン、一日お疲れでした。
お手伝い有難う。



16時半から始まったライブ。
さおりん&じゅん。



ベイタウンの中でのさおりんの歌声は今年初めて。



椙ちゃん、宏さんが加わってのセッション。
ブルースハープの服部さんも飛び入りで参加してくださいました。



Kiyooさんも素晴らしい歌声を披露。



更には藤田さんも。



サイエンスカフェの推進者のえーと、お名前失念しました。すみません。
向こうは宏さん。ギターもやるんですなあ。

その他、昆布山さん、Keikoさんなど多数参加。
17番街の元理事長の山本さんや、牧田さん、増子さんも来てくれてました。



二次会というか三次会。
バーミヤンで。



中村さんもノリノリ。
遅くまで有難う。

2017.1.22
posted by 幕張のおじちゃん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

空海のラーメン

空海のラーメン


夜は空海でラーメンを食べることにした。
ラーメンに750円がマックスの私にとっては大贅沢。
何故なら同店の一番安い空海ラーメンは800円。
私の注文した味玉ラーメンは860円。
それでも同店の中では安目。
高いのは平気で1,200円オーバー。
高級だな。

ま、でも、たまにはいいか。

同店で食べるのはそうだな、6年ぶりくらい。



見た目はちょっとドンブリが小さいので量は少なく感じる。
しかし、まあ普通かな。
少なくはない。

スープの味は割合オイリー。
そしてチャーシューを炙った香りがいい。
やや甘目を伴うコクもある。

旨いことは旨いね。



麺はやや細め。
デフォはやや硬めのようだ。
替え玉は110円。
なんとか我慢したよ。(しかしその後、弁当小を買ってしまった。)

2017.1.21
posted by 幕張のおじちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

餅つき

餅つき


1月21日 土曜日
恒例のマンションの餅つき会があった。
快晴。午前9時から準備。
寒いっす。

その寒い中、石橋さんは薄着で登場。(笑)



10時30分頃に餅をこねだす。
高田さん、浜屋さんのベテランが率先してやる。
もちろん伊藤さんも健在。

鶴巻さん、いつもありがとう。



大盛況。



珍しくあんころ餅を頂く。
旨い。



大根おろしの辛味餅。
旨い。



日本酒は浜屋チョイス。



森本さんプロデュースの味噌汁。



アサミンは初参加。



中村さん一家。
今回はじゅんちゃん、さおりんは参加できず残念。



大方片付けて終了したのは14時近く。
皆様お疲れ様でした。

私に帰宅して、何故かまた食事をして、そしてひっくり返っていつの間にか寝てた。
まあ、結構飲んだからね。



日の入りを散歩がてら観に行く。
幕張の浜。

いつの間にか箱根の右側まで移動していた。
これから富士の方向にどんどん移動する。



富士山との位置関係。
なんだかんだ季節は廻ってゆくわけだね。

2017.1.21
posted by 幕張のおじちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記