2016年11月29日

ベイタウンのイルミネーションは綺麗

イルミネーションは綺麗。
でも人通りが少なくてさあ・・・


22時20分。
超近所にお住まいのデザイナーさん(秘密)が、確認したいことがあるということで、急遽制作会議をすることに。折角なので、新しくなったデリヤマでアルコールとツマミを仕入れに。(笑)



うちのマンションを出たところがいきなりこういう風景。
いいよね。



おお!!!
懐かしのデリヤマ。



フライング飲み!!!
グランド・キリン、旨し!!!



プロムナードのイルミネーション。
綺麗だけれど、人通りが少なすぎて寂しい。

18年前、おやじが亡くなった知らせがこのくらいの時刻だったかな。
木更津からベイタウンに帰宅する寸前。
そして私は木更津へと再び向かったのだった。(← あ、18年前ね。)

2016.11.29
posted by 幕張のおじちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

そば三態

そば三態


前述のように今夜はアツアツのそば。
まずはかけそば。

薬味も具も無い状態で少しだけ食べてみる。
うん。旨いね。
そば焼酎と合う。



ネギをトッピング。
この状態では食べない。
もっとも多くのそばはこうやって食べているので。(笑)



そして生卵を落とす。
これで完成形。

いやぁ、美味い。
そばって旨いなあ。

あ。
今気づいたけど、今日は生卵を2つ食べてしまった。
ま、いいか。(笑)

2016.11.29
posted by 幕張のおじちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

海まで散歩

海まで散歩

午後1時。
昼までに完成させる筈のプレゼン資料がやっと完成。
ところがだ。先方が急に都合が悪くなった。

せっかく急ぎでつくったのに。
うそうそ。
実は慌ててつくったから不備がたくさん発見された。
ああ、よかった。

こういうことはよくある。
しかも下版データのチェックもやりながらだったから危なかった。
下版データのほうに不備があったら大変だった。
それこそ信用問題。

ということでまずは昼メシをば。
もちろん、時短の為に簡単なもの。
サーモンのフレークがまだ残っていた筈。



てなことで、サーモンフレーク丼+生卵という組み合わせにした。
ネギもふんだんに入れる。

ネギはとみーが今週の土曜に例の自家菜園のものをくれるって。
嬉しいなあ。



午後3時半過ぎ。
いや、4時近かったかな。

支払をするのがあった。俺達HPのドメイン更新料。
慌ててデリヤマに駆け込む。
そうだった。オープニング記念をやってるよ。w

レジがめちゃ混みだったので、郵便局に移動。



イチョウの黄色い葉っぱを眺めて帰宅の途に。

おっと、そういえば、今日初めての外出だな。
この数日、まともに外出ってしていないことに気づく。
運動不足だ。
歩いてないよ。
ランももう1ヶ月くらいまともに走ってないし。

やばいよ。



それはそうだけど、紅葉が綺麗。



このナンキンハゼは一枚の葉っぱも残さず冬モードになってしまった。
白い実がたくさんなっている。



一旦帰宅してから、海まで散歩に行くことを決めた。
いくらなんでも運動不足気味だよな。
海までの歩きなんて気休めにもならないかもしれないが、歩かないよりマシ。



スカツリはくっきり見えている。富士山の方向と太陽が沈む方向は雲があって、水平線の近辺の風景が全く見えない。



姉ヶ崎の3本の煙突と、その右の奥に鹿野山。



バレンタイン通りの全部の信号が緑。
そういうタイミングなんだね。



シーサイドデッキから。
結局今日は木更津に行けなかった。

母に連絡してみると、どうも自分の旦那の命日を忘れて友達とお茶してたみたい。
ははは。安心した。
それでよし。(笑)

心配して損した。



バレンタイン通りのイルミネーション。
こういう写真をコンデジでしかも手持ちは辛いね。



帰宅するとあっと言う間に夜が迫ってくる。
まだ5時前なのにな。 寂しいよ。

寂しい夜にはそばに限る。
かけそばつくって食べよう。
あ、卵も入れたいな。

ついでにそば焼酎。(笑)

2016.11.29
posted by 幕張のおじちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

父の命日

父の命日


11月29日 火曜日
午前5時半起床。いや、正確に言えば、昨夜から5時まで起きていた。
さすがに眠くて、布団に入って睡眠。再び目を覚ましたのは午前8時。
実は、昨夜の早い時刻にもうとうとしていたので、併せて4時間くらいは眠ったかも。

今日は晴れるなんて言っておきながら現在10時。
雲が多く、辛うじて薄日が差している程度。

相変わらず仕事がたまりにたまりまくっている。
なんとか午前中に仕事が一段落してそして墓参に行くことを考えていたものの、ちょっと無理かもしれない。仕方無いので、とにかく早い時刻に急ぎの仕事だけ終わらせて、せめてまあ夜にでも父に想いを馳せながら一杯やりたいものだ。

まあ、それは体裁もあるな。

命日って、生きている人間の為にあるんだよね。
盆もそうだけど、生きている人間が故人に想いを馳せて、そして集まって、一緒にメシ食って、と、そういうことなんだよね。

母には早めに行けないことを伝えないとな。

さ、仕事、仕事。(泣)



午前10時過ぎ。
まだ晴れてこない。



そうそう。長らく休んでいたデリヤマが今日オープンだ。
卵10個98円だって。
やるなあ、デリヤマ。

2016.11.29
posted by 幕張のおじちゃん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

パティスリータルブさんのチラシ制作

タルブのクリスマスチラシ


お陰様で今年も私どもに制作をお任せいただきました。
有難うございます。
* レイアウトは実際のものと若干異なります。

2016.11.28
posted by 幕張のおじちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鍋焼きうどんをつくる

鍋焼きうどんをつくる


JAで旨そうなネギを買ったので、なんかつくろうかなと、帰りの車中で考えをまとめて決めたのが鍋焼きうどん。先日立石で旨い鍋焼きうどんを食べたので、その影響もある。

土鍋に適量の水、そこにうどん(生めん)、鶏モモ肉、ネギを最初からぶち込んで、煮立てる。煮立つまでは蓋をしておく。本当は材料ごとにタイムラグをつくるのかな。

っま、気にしない気にしない。



おお、煮立ってきたぞ。

適当なところでめんつゆ、醤油、若干の砂糖、酒を加える。
それぞれ適当。
たぶん旨いんじゃないかな。



ここでタマゴを入れる。
ビジュアル的に黄身だけのほうがいいのかなあ、と思ってそうしたけれど、でも、そこまでしなくても良かったみたい。



完成。
実はこの後、白身を入れてみた。
やっぱ入れたほうがいい感じだった。
余熱で半透明の白身。
いいなあ。

その写真は撮らず、ひたすら食べた。
めちゅ旨かった。
ネギが新鮮だからか、適度なシャキシャキ感、適度な甘みで旨かった。
緑のところのネギは中途半端な茹で加減だと苦くなることもあるので要注意。

2016.11.28
posted by 幕張のおじちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とみーの畑をちょこっと見てきた

幕張野菜の現場


JAみらい幕張支店(武石)に行ってきた。
自動車保険の件で。

せっかく行ったので、近所を少しだけ散歩。

とみーが畑仕事をやっている現場近辺を歩く。
(中には入ってないよ。)

年間44,000円かあ。30平米だから高くはないのかな。
1年と言っても11ヶ月。44,000円を11で割ると、4,000円かあ。
そう考えるとむしろ安いよね。新鮮な野菜を1ヶ月4,000円で楽しめるわけだ。
つくるのもエンタメと考えるとその料金も含まれているわけだし。

でも、やっぱりこれに参加するにはちょっと勇気が要るなあ。
その点、さすがとみー。金持ちだなあ。
羨ましい。
ちゅーか、そのバイタリティには敬意を表する。



このエリアがとみー達の畑。



この方面はプロの農家さんの畑でしょうね。
遠くに見える大きな建物はあの幕張ハウス。
馬加城跡だと言われている。



こちらもプロの方のネギ畑。
今、野菜が高いので、これだけでも相当な金額だよね。



遠くに幕張新都心のビル群。



これは小松菜のような気がする。



怖い。



京葉道路。



スカツリも見える。



ああ、やっと晴れてきた。



日暮れ。
雲が多いものの明日は朝から晴れるようだ。

ASUKA、また逮捕されたみたいだな。
懲りない奴というより、完全に人格が壊れてしまっている。あれだけの超有名人だし、社会的な地位のある人だったのに、再犯するというくらい覚せい剤は怖いということだろうね。田代まさしも同様だよね。

2016.11.28
posted by 幕張のおじちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうそろそろ冬だな

もうそろそろ冬だな


11月28日 月曜日
午前6時起床。曇り。

秋が一段と深まり、いや、もう冬だな。
ここ数日の寒さで、私は心身ともにもうすっかり冬モードになっている。

今朝は幾分暖かい。
天気予報によると、晴れてくるらしいのだが・・・。



朝食。鮭のほぐしをトッピング。



葉っぱの数も少なくなってきた。

午前10時、出かける。



落ち葉がたくさん積もっている。



イチョウの葉っぱはこの間の雪、そして昨日の雨にも負けずに頑張ってるなあ。

2016.11.28
posted by 幕張のおじちゃん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

鶏南蛮そば

鶏南蛮そば


11月27日 日曜日

午前8時に起床。
昨夜は家飲みだったのに、かなりの二日酔い。
やっぱジンはキツイや。
37.5パーセントだもんな。
それなのに結構飲んだ。その前のインチキビールが良くなかったのか。

天気は予報通り下り坂で暗い感じ。そして寒い。
寒さは昨日よりは弱まったかな。
しかし、外に出たくない。
時折、中庭で遊んでいる子ども達の声が響く。
でも悲しげに聴こえる。

そうだ、今朝はマンションのクリスマスの飾りつけ。
仕事がたまっちゃっているので、ごめんなさい。サボりました。



午前11時50分。
マンションの周りをぐるっと歩く。
雨がそろそろ降るのかな。



新潟のヨシヤフーズのそば。
廉価版のそばの中では一番好き。




お。とてもいい具合。
ビジュアルは計算してなかったのに。



この脂のいい浮き具合。
いいねえ。

早速食べる。
おお。なんて旨いのだろう!!!
超感動。

鶏のダシがこんなに出るなんて。

自分が今までつくった麺類の中で一、二番に旨いものじゃないだろうか。
食後も暫く旨味に酔いしれていた。(ちょっと大げさかな。)

おっと、きのこを入れれば良かった。
写真を観てから気づいた。
うーん。まだまだ修行が足りないなあ。(笑)

思えば、鶏そばは、おやじがつくってくれたのが人生で一番旨いと思っている。鶏をほぼ丸ごと一羽使ったスープ。キンカンがたくさん入っていた。キンカンって、雌鶏の胎内で卵になる前の状態。1羽の中にもたくさんあるってことはこれからどんどん卵を産める状態の雌鶏を殺しちゃっているということで残酷だよね。残酷だけど旨いのだ。しかも、おやじの付き合いのある農家から貰ってきた鶏だから完全な地鶏なんだよね。だから余計に旨かった。味が濃厚なのだ。黄色い脂も浮いていて、それがまた旨かった。

おやじの命日は明後日。
なんとか墓参が出来るといいな。

鶏そばはそうだな。もうちょいと修行して、これを息子につくって代々の味にしよう。
なんてことを考えてる前に、仕事もうちょいとスピードアップしないとな。(苦笑)

2016.11.27
posted by 幕張のおじちゃん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ウィークエンドジャズ

久々に平山織江さんにお会いした


ウィークエンドジャズ。
ピアノ、チェロ、ヴァイオリンのトリオ。
いあぁ、実にいい感じですなあ。

中溝ひろみさんの透き通るような声。
そこに至極の弦楽器が入る。
うっとり。

時間が無くて1ステージしかお聴き出来なかったのだけど、このお三人のセットはまた改めてじっくりとお聴きしたいです。



第2ステージが終わったところで、ごあいさつに。
うわー。美女三人。素晴らし過ぎです。

平山織絵さんは言わずと知れた名ギタリストのバーニーさんこと田辺充邦氏の奥様。
何度か仕事で絡んでいる。
ずいぶんお久しぶりだなあ。



さて、慌てて帰宅しなきゃならないのに、空腹過ぎて、1階のオリジン弁当を買って凄い勢いでイートインで食べてしまった。(笑)
食べてそこを出ようとすると、なんと、私の食べた種類の弁当に20パーセントオフのシールが貼られていた。というか、貼っているところだった。ずるーい。俺のも20パーオフにしてくれ!!!



そんなに見つめるなよ。

25時10分。(具体的には27日の午前1時10分)
ぎゃおーーーっ!!!
ジンライム飲んでるっす。
凄く久々なので旨い!!(ジンのオランジーナ割は昨日飲んだ。)

ちょいと酔っ払い気味。

初めてジンを飲んだことを思い出した。
最初はミニボトルを買ったんだよね。
19歳の時だった。
ミニボトルを集めるのが一時的な趣味。
趣味というよりも、大きいボトルを買うのってやっぱり金が無い浪人生にはキツかったんすよね。だから、ミニボトル。あ、すみません、19歳で飲んじゃいけないっすね。すみません。

初めて飲んだときはぶっ飛んだよね。
ストレートで飲んだ。
なんじゃ、こりゃ!みたいな叫びを伴った。
ヘアトニックみたいな味。
ヘアトニック飲んだことはないけどさあ。(笑)

その後、下宿先のモロちゃん(先輩)がジンをご馳走してくれた。
正直旨くはなかったけれど、飲んでいるうちに段々好きになってきた。
偶然かどうか高円寺のJINというロックバーでもジンを注文していたっけなあ。
しみじみ。
ああ、いい感じで酔ってるね、俺。
明日これ観て、なんじゃこりゃ、みたいになるかも。(笑)

2016.11.26
posted by 幕張のおじちゃん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第1回ベイタウン カルチャー&ライフ キャラバン

第1回
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン



13時過ぎにパティオス21番街でイベントの準備。
私はお手伝いで参加なのだが、防災訓練と併せて、営業活動もあって、ちょいと遅刻する。



13時40分頃、ベイタウンぱれっと代表の料理家・佐藤ともこさんから本日のレシピについてのご説明がある。



料理教室の参加者の皆さん。



パッカンおにぎり。
これは佐藤ともこ先生の見本です。

いやぁ、このパッカンおにぎりというのは目からウロコですね。
コロンブスのタマゴみたいな感じ。
つまり、まずはおにぎりを作っちゃうんですよね。
それから切り込みを入れて、そこにお好きな具を入れる。

いやぁ、それって反則ですね。
なんで今まで気づかなかったんだろう。(笑)



これはパッカンおにぎりに挟む具材の用意って、そんなところでしょうか。



たくさんの方々にご参加くださいまして本当に有難うございました。



これは藤田さん作。
なかなかいい感じじゃございませんか!!



15時40分頃。
丹波真理子さん登場。
木のおもちゃについてのミニ講座。



真理子さん、相変わらず美人さんっす!!



真理子さんの展示しているおもちゃが、おやじどものハートを射抜いてますね、完全に。



協力してくださっているリフォームステーションさんの講座。



そして真打登場。
ベイタウンぱれっとの副代表、富木さんのごあいさつ。
手には今朝収穫した幕張の畑のネギ。



のりしんさんも参加。
12月18日はセントラルパークで彼女達のライブです。



丹波真理子さんの講座。



そして本日最後のプログラム。
澤田仁香さんと娘さんの澤田香萌さんのミニコンサート。



素晴らしい!!!

香萌ちゃん、MCもばっちり。
息子の同級生とは思えない!!!(笑)



たくさんのオーディエンスに来て頂きました。
有難うございました。
リフォームステーション様も有難うございました。

2016.11.26
posted by 幕張のおじちゃん at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

寒い朝 うっかり寝落ちしていた

うっかり寝落ちしていた

11月26日 土曜日
午前4時起床。体内時計が起きろと言っている。
朝ナマも結局観ないままもう終わりに差し掛かっている。
例のアメリカの新しい大統領の話題になっているのになあ。
残念。

ああ、とうとう土曜日になってしまった。
この土日、頑張らねば。
とにかく頑張らねば。

外はかなり冷え込んでいるようだ。
気合を入れて、少しだけ散歩してこよう。
仕事がたまっているという理由もあるし、寒いのもあるし、とにかく運動不足だ。



5時20分。
プロムナード。
イルミネーションはタイマーで消灯されている。



バレンタイン通り。

あまりの寒さに慌てて自宅に戻る。
こりゃ散歩どころじゃない。
防寒が甘かった。

2016.11.26
posted by 幕張のおじちゃん at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

ベイタウンのイルミネーション始まる

ベイタウンのイルミネーション始まる


16時25分頃。
本日2度目の幕張の浜。



さて、ベイタウンに戻り、2、3訪問箇所アリ。



ベイタウンに戻ると、そうだ、忘れてた。昨日からイルミネーションが光り出したのだ。
このイルミネーションは昨日から来年の2月のバレンタインデーの頃までベイタウンの夜を彩る。



バレンタイン通り。

寒い、寒い。
家に入って、急ぎ仕事やりながらボブ・ディラン。
なんだかんだ、ボブディラン、いいわ。(笑)

ちょこっとだけ、ジンを飲む。
うん、落ち着いてきた。

今夜は長丁場。
まだまだやることが山積。
そして明日はイベントが二本。
先週はベイタウン朝市だったし、毎週土日が埋まってきた。
 

2016.11.25
posted by 幕張のおじちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝が冷えた でも素晴らしい青空

冬の朝・・・みたい

11月25日 金曜日
快晴。凄く冷えている。惑いっぱいに結露。
しかし晴れるということはいいことだ。

起床は5時少し前。
いいね、このくらいの時刻に起きるのがベストだな。

早くも金曜日になってしまったな。
勤労感謝の祝日があったせいもあって、一週間が物凄いスピードで過ぎていったような気がする。しょっぱなの月曜日は赤羽・北千住なんてツアーもあったしなあ。もうずっと前のような気がするよ。

早朝からもちろん仕事。仕事だけど、写真探しに時間をかけすぎ。

最近写真のデータベースがしっかりしてないので、探すのに手間取る。せいぜい仕分けしているのって日付くらいだもんな。以前のようにテーマ別みたいなものが無い。これじゃたくさん撮っていてもいざと言う時になんにも生かされない。意味が無い。ちゃんとしないとね。

それから、料理家の佐藤ともこさんが代表を務める「ベイタウンぱれっと」のHPを立ち上げた。俺達HPのサーバー内。いきなりなもんで色々問題があるとは思うが、皆さんよしなに。

http://www.oretachi.jp/palette/

昼前、所用で幕張本郷に行ったら玉置順さんにお会いした。
近いところにいるのに、滅多にお会いしない。
懐かしい!



うっすらと冨士。
午前10時半頃、千葉みなとからダイレクトで幕張本郷に向かう時。

きっともっと早い時刻にはくっきりと見えていたんだろうなあ。



陽射しは温かいが、空気は冷たい。



なぜだか人がたくさん。
ウォーキングしているのかなあ。

そういえば、私、最近まったく走ってないな。
やばい。
次週からなんとか走り始めないと。(汗)



昼過ぎ。一度ベイタウンに戻る。



昼食は親子丼。
めちゃくちゃ鶏肉が食べたかったので、なんかつい買ってしまったのだ。
行き当たりばったりでつくった割には旨かった。

いや、旨いってもんじゃないな。
スペシャル旨い!!!

考えてみれば生まれて初めて親子丼をつくった。最近インチキ玉丼はつくったけどね。
味付けはちょっと適当。でも、こんなんじゃないかな的にやってみたら正解。
タマゴの固まり具合もちょうどいい。
ビギナーズラックだな。きっと。



残った材料で、鶏うどん。
きゃーっ。これも旨いっ!!!

考えてみると、自分で調理したうどんに鶏肉を入れたのって初めてだな。
というか、忘れてた。鶏肉があるというのを。(笑)

ちょっと食い過ぎだ。
ま、しょうがない。
今日は全力で仕事やってるので、栄養つけないと。(笑)



今夜はこれ!!
ギルビージンだ。

久々!!!

2016.11.25
posted by 幕張のおじちゃん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

54年ぶりの11月の積雪

54年ぶりの11月の積雪


11月24日 木曜日

午前6時に目覚める。
割合強めの雨が降っていたが、午前8時頃に完全に雪になる。
天気予報通りだ。
そして寒い。

昨日、無理して打ちあわせをしておいてよかった。
本来は今日の午前中に都内でやる予定だった。



午前10時40分。
少し積もったかな。

仕事を必死でやりつつ、FM東京の昨日の番組を聴いている。
ラジコのタイムフリーは便利だね。

番組は、平成28年度 文化庁芸術祭参加作品 ミュージック ドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」。

「井上陽水の歌詞を英訳した日本文学研究者・ロバート キャンベルが、 井上陽水との対談形式で歌詞の世界に迫ります。 さらに、俳優の三上博史が歌詞の朗読を行います。」 という内容である。

いやぁ、実に良かった。
私は多くを語れないが、陽水の歌詞の素晴らしさを改めて体感した。



午前11時30分。
そろそろピークを過ぎたかな。
木にいくぶん白いものが目だってきたものの、降りは収まりつつある。



午前11時40分。
完全に小降りになった。
そろそろやみそうな感じ。

天気予報では12時以降は曇り。そして明日は晴れる見込み。
よかった。



昼食は昨日の四ツ木製麺所で食べた釜揚げうどんが旨かったので、また食べたくなり、タイプは全然異なるけれど、乾麺のうどんで釜揚げうどん。生卵入り。うどんも、つゆもアツアツで温まる。旨いのじゃぁ。これ、絶対に日本人しか味わえない醍醐味だよね。ヌーハラなんてなんのその。すすらないことには分からない旨さなのだ。(笑)

午後2時30分。
ちらっと外を見たらまた雪が降ってきた。
ちらちらとなので、積ることはないが、しかし本当に今は11月なんだろうか。

それと、宮崎さんがFBで書いていたことによると、11月の降雪は54年ぶりだけど、積雪ということになると、明治からの観測史上初めてらしい。地球の温暖化云々と言われるが、一体これはどういうことなんだろうか。氷河期に向かっているという説もあるしな。いずれにしても、地球の環境は人間の都合よくはいかないんだろうね。最近また頻発している地震だって、なんとなく気持ち悪いしなあ。

2016.11.24
posted by 幕張のおじちゃん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ある意味ここもセンベロ店 「与作」

ある意味ここもセンベロ店 「与作」


本日の3軒目。定食屋なのか、居酒屋なのか、「与作」という店。
かなり前から存在は知っていたけれど、しかし、興味の対象から外れていた。
ところがだ。実際に入ってみると、定食の値段がどれも安い。安すぎる。
どんぶりものもワンコインに満たないものもある。こりゃええわい。
ツマミになるような揚げ物も安い。
ただ、アルコール類はさほど安くはないので、その辺りを注意しながらだな。

切り盛りはおばちゃん一人だった。
ピークの時はさぞかし大変だろうなと心配になってしまう。
おっとりして笑顔のいいおばちゃんだ。

あー。なんか気に入ってしまったぞ。



店内はこんな感じで狭い。
カウンターだけ。
奥のほうはカウンターが二重になっている。

ところで、壁に貼ってあるメニューが凄いんだけど、例えば、たぬき丼・味噌汁付き320円なんてどんなやつなのか物凄く気になってしまう。えび天丼の520円も凄いな。400円の味噌カキぞうすいも興味津々。それからびっくりしたのが鍋焼きうどんの450円だったかな。それも凄いよね。実際に後で注文しちゃうんだけどね。



私が座った正面にはこんなメニューが。



こういうのをツマミにして飲める。
チューハイなどはだいたい400円。



シメは前述の通り、鍋焼きうどん。
これ、どうしても食べたいと思ったのではなく、申し訳ないけれど、400円台の鍋焼きうどんがどんなもんだろうと思って興味本位で注文した。そううどんは四ツ木製麺所で食べたしね。

ところがだ、これが旨いんですよね。
いやぁ、驚き。
スープも美味しいし、鶏肉もたくさん入っている。もちろんよく煮込まれていてアツアツだし。
すっかりやられてしまったっす。

ポイントはカニカマが入っていることかな。
これがこのスープを美味しくしている要素の一つなんだろうね。

素晴らしい。
チェーン店では絶対に出せない味だな。



うどんは、市販のゆで麺のどうしようもないくらいのコシの無さ、
しかし、それがあってるんだよね。
ぷつんぷつん切れちゃうから食べにくいけれど、旨い。

ご馳走様でした。

おばちゃんに、こんなに安くして大丈夫なの?と訊いてしまった。
「はい。私は安いって喜んでもらえるのが一番うれしいんですよ。」だって。

また来ます!!!!

2016.11.23
posted by 幕張のおじちゃん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

立石のハシゴ2軒目はホルモン道場

ホルモン道場


さて、当然ながら(笑)、立石ツアーのハシゴへ向かう。
候補は、「いせや」、「ホルモン道場」、「新シン」と、いずれも奥戸海道沿いの渋い店。
でも「いせや」は何度も行ったことがあるので、できれば「ホルモン道場」がいいかな。
待てよ、「新シン」という中華料理の店も捨てがたい。

噂によると、「新シン」のお通しが凄いらしい。
食べ切れないくらいの量が出てくるなんて話もある。

わくわく。

ということで、再びいい感じの桜並木を逆方向に歩き、奥戸海道を東へ向かう。



本当はこういう店も押さえておきたいっすよね。
もう何度も素通りしているが、大王のつけ麺をそろそろ食べておかないと。





奥戸街道からちょこっと入ったところの路地が魅力的。



奥戸街道側から見る仲見世。
滅多にこの景色は見ないな。



こちらのアーケードも奥戸街道から見る。
あんまり感動はない。

結構何度もこの風景は見ているからか。(笑)



ホルモン道場に到着。
しかし、ちょっと悩む。

というのは、新シンがまだ営業を開始していない。
新シンにも入りたいじゃないですか。(笑)



これは「いせや」。
「ホルモン道場」のほぼはす向かいにある。

雰囲気的には満員の感じ。



あー。悩むなあ。
新シンはこんな状態。

ところで、シンという感じなんだけど、金という字を3つ重ねたようなヘンテコな字だ。

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13073573/

レビュー見たら、ますます入りたくなったっす。
なんとお通しが無料だとか。
むう。
それはそれは・・・。

ま、しかし、まだ営業してないちゅうことで諦めるしかないか。(笑)



関係無いけれど、ホルモン道場のすぐ横にワンカップの販売機がある。(笑)



ということでホルモン道場に突入。



レモンハイを頂きます。
300円。まあまあ安いっすね。



メニューは入口の上。
味のある書体だすねえ。もちろん手書きだけど。

もつ焼きは1本120円と立石では安い部類ではない。
種類も少ない。
あ、でも、黒板メニューをチェックするのを忘れてた。



もつ焼きは2本しばり。

焼き具合がいい感じ。
身も大振りだし、意外にいいね。
旨いわ。
クオリティ高め。

この店は「早く出なきゃ」みたいなせかせかした感じが無くて、くつろげる。
そういう意味でもとてもいい店だ。
居酒屋は旨いだけじゃダメなんだよね。
おかあさんもなんとなくだけど温かい人っぽいし。ご主人も愛想がいい。

駅前の喧噪に疲れたら「ここにお出で!」という雰囲気があるな。
また来たい店。



おっと、お隣の新シンが営業してるっすよ。
ああ、今度行きたいなあ。

星野さん、よろしく!!

2016.11.23
posted by 幕張のおじちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

立石の昼呑み出来るうどん屋「四ツ木製麺所」

立石の四ツ木製麺所


15時頃、立石着。
ドトールでざざっと打ちあわせをし、そして、少し飲むことにする。
向かう先は四ツ木製麺所。

同店は私が密かにBMしていた「うどん屋」なのだ。
単なるうどん屋ではなく、その名が物語るように、自分のところでちゃんと製麺している。それと、飲む為のツマミとかが充実しているので、昼呑みも出来るのだ。(但し、曜日によっては通しでやってなかったり夜に営業しないこともあるので注意。)

隠れたセンベロ店として、マニアックな方々から密かに支持されていたのだが、今や人気急上昇中。だから大ブレークする前に絶対に行っておかねばならない店なのだ。

立石なのに四ツ木という名前なのは、以前は四ツ木にあったからという理由。
まあ、四ツ木は立石の隣だから、違和感は無い。

同店は駅からはちょっと離れている。ヘタすると15分くらいかかるかな。
私にはちょうどよい距離だ。



一応、仲見世もチェック。
ハシゴをどこでするのかを検討する為。

宇ち多゛は案の定今日はお休み。
最初から選択肢には入れてない。



宇ち多゛はやってなくてもそこそこ活気がある。
さすがだな。



この渋い「あゆ太」という中華料理の店の角を曲がり前方の桜並木の道に入る。



この道も趣がある。
ただ、まっすぐには行かず、小児科のところの二股を左に行く。



そしてこの道を行く。
完全に住宅街。

こんなところに飲食店があるのか、ってちょっと不安になっている。
もちろん、地図と睨めっこしながら慎重に歩む。



この寺を右に見て、少し過ぎた辺り。



そう。ここ。
左側のここを入る。
のぼりが出ているのでわかりやすい。



到着。
路地を入ってすぐだ。



この木彫りの看板が凄い。手が込んでる。
そして、ガラス戸も実は地味に凝っている。(笑)



定食も充実しているね。
海老天丼、食べてみたいな。



中に入ると、これまた黒板にメニューがたくさん。

店内はカウンター席とテーブル席がある。
思ったよりは広々とした空間。
入りはそうだなあ、我々を入れて7人くらいだったかな。
後から6人グループのお客さんが入ってこられた。
まあ、祝日と言っても午後3時以降では割合賑わってると言っていいかな。



まずはキンミヤのお湯割りを注文。
たっぷりの量で有難い。

そして絹揚げと、さつま揚げを。
このツマミ350円だったかな。

ツマミは結構色々あるね。
刺身もある。



私が座ったところの近くにうどんに関する本が並んでいた。
手に取って観たい。(今度ね。)



酎ハイや、ハイボールを注文すると、左の「梅」と書いてあるボトルのエキスを自由に入れることが出来る。試してみたいが、次回に。

そして、再びキンミヤのお湯割り。
ツマミは舞茸の天ぷら。380円。(← 写真撮り忘れた。)



シメは釜揚げうどん。
これが350円。
安いな。



いやいや、うどんのクオリティは高い。
もちもちした麺。コシも十分。
CPバツグンだな。

つけ汁も美味しかった。
汁は関東の武蔵野うどん系みたいな濃いタイプだった。

ご馳走様。



店を出て、すぐのところにあった居酒屋も面白そうだ。
これ、完全に個人の家だよね。(笑)

2016.11.23
posted by 幕張のおじちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

急遽立石に行くことになった (仕事で!!)

急遽立石に行くことになった


急ぎ仕事のミーティングをすることにした。
仕事を進める上でクライアントさんに至急お会いしないとまずくなったのだ。色々とヒアリングしなきゃならないことがある。本来は明日の予定だったものを前倒しして頂いた。
ちょっと無理をお願いするので、些少ではあるが会議費は私持ち。クライアントさんが私の「しばざ記」を頻繁にご覧になっていて、いつか立石にご一緒したいとおっしゃっていたので、それを今日にした。正解だった。ちょっと天候が怪しいが、午後2時過ぎに都内へ向かった。JRで本八幡まで行き、京成で八幡から立石まで。これだと、八幡の駅で少し歩くだけで乗り換えが出来る。

それにしても本当に寒いぞ。
明日は最高気温が3度だって。
ほんまかいな!!



桜並木の葉っぱが一気に散り始めたようだ。



このイチョウの葉っぱも今日明日を境に一気に散りそうだな。



このナンキンハゼも風前のともしび。
ほんと、昨日、一昨日くらいまではちゃんとしてたのになあ。



わお。
こっちのナンキンハゼはもう90パーセント以上の葉っぱが落ちてしまっている。



このイチョウの黄色くなった景色も今日で見納めかな。
ベイタウンは夏が似合うと思ったけれど、秋もなかなかいいよね。
特に今年の秋は紅葉が見事。



ホテルスプリングスの河津桜。
こういうの観ると、一年なんてあっと言う間なんだなあと思わずにはいられない。

2016.11.23
posted by 幕張のおじちゃん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第1回 カルチャー&ライフ キャラバン

かんたんにつくれる 料理教室と
ミニコンサートのお知らせ


第1回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバン
簡単につくれる参加無料の料理教室。
素敵な音楽とコミュニケーションのある楽しい集いです。
是非ご参加ください。
11月26日(土曜日)
13:30〜16:30 
料理教室 13:40〜15:00 (要予約)
ミニカルチャー講座 15:20〜
ミニコンサート 15:50〜
会場: パティオス21番街集会室(ホール)
いよいよ今週ですね。ご予約はお急ぎください。

このイベントは、料理家の佐藤ともこさんが代表で、街の活動家の富木さんが副代表の「ベイタウンぱれっと」運営委員会が主催のイベント。無料の料理教室、無料のカルチャー講座、無料のミニコンサートからなる。私はそこで広報のお手伝い。もちろん当日は会場でお手伝い。皆さん、会場でお目にかかりましょう。
posted by 幕張のおじちゃん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記